「いちご・柑橘って100種類以上あんねん!」食べチョク、品種の多様性を伝える新CM動画公開。品種の魅力発信をリード
桃・ぶどうに続く第2弾。味わい別に選べる「品種チャート」も公開
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト(※2)「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、多様な品種を紹介する人気CM動画シリーズ「100種類以上あんねん!」の第2弾となる新作動画を公開しました。
2025年8月に公開した「桃」「ぶどう」編の好評を受け、旬の「いちご」「柑橘」をテーマに新たな動画を制作しました。ひとつの品目の中に広がる個性豊かな品種をコミカルに紹介するとともに、「食べチョク」ならではの、品種名で選んで購入できる体験を通じて、生産者がこだわって育てた品種の多様性と選ぶ楽しさを伝える取り組みを進めてまいります。

・新CM動画
・いちごの動画:「いちごって100種類以上あんねん!」篇(30秒版)
・柑橘の動画:「柑橘って100種類以上あんねん!」篇(30秒版)
■動画コンセプト
食材にはそれぞれ品目名があり、その中にはさらに細かく分類された「品種」が存在します。たとえば「いちご」には、「ほしうらら」「桃薫」「パールホワイト」「おいCベリー」など、国内に300種類以上の品種があり、甘さや香り、食感などの特徴もさまざまです。
一方、スーパーなどの小売店では「いちご」という品目名で販売されることが多く、消費者が品種の違いを知る機会は限られています。生産者が品種名で販売し、その魅力を直接伝えられる点は、産地直送ECプラットフォームである「食べチョク」ならではの特徴のひとつです。
本動画では、品種ごとの魅力を知り、実際に味わってもらいたいという思いから、「いちご」と「柑橘」にフォーカス。希少品種から人気品種まで、多彩な品種の個性を紹介しています。
■動画で紹介しているいちごの品種(一部抜粋)






■動画で紹介している柑橘の品種(一部抜粋)






・配信メディア
YouTube・X・InstagramなどのSNSや食べチョクサイトなどで公開
動画再生リスト:https://youtube.com/playlist?list=PLv_b_akdFZVkDhIfncJKj6NuOMs6Bd4wH&si=AGZq8IGa0VpoPTyv
・「いちご」「柑橘」の品種ごとの特徴が分かる特設ページを公開中
「いちご」の特設ページでは、濃厚な甘さや爽やかな甘さなど、味わいの違いで品種を紹介。「柑橘」の特設ページでは、果汁がたっぷりでプルっとした食感の品種や、甘酸っぱさがサクッと弾ける品種などを紹介しています。それぞれの味わい別のチャートも公開しています。
さらに、今おすすめの品種や希少なレア品種なども、さまざまな切り口で掲載。自分が思い描く味わいや食感に近い「いちご」「柑橘」の品種と出会うことができます。
▼いちご特設ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/strawberry/

▼いちご:甘さで選ぶいちごのチャート

▼柑橘特設ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/citrus/

▼柑橘:味わいで選ぶみかん柑橘チャート

・食べチョク主催品評会の出品生産者募集中
品種改良競争が激化し「どのいちごを選べばいいかわからない」という消費者の悩みと、「糖度以外の魅力が伝わりにくい」という生産者の課題を解決するため、新たな評価軸を提示した食べチョク主催品評会「いちごグランプリ2026」を開催します。
▼いちごグランプリ2026 :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000025043.html

・これまでに公開したCM動画について
2025年8月に、「桃」「ぶどう」にフォーカスした動画を公開しています。
・桃の動画:「桃って100種類以上あんねん!」篇(30秒版)
・ぶどうの動画:「ぶどうって100種類以上あんねん!」篇(30秒版)
・食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2025年12月時点でユーザー数は125万人、登録⽣産者数は11,200軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000025043.html
(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
・ビビットガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョク ドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Vivid TABLE」の開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
