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株式会社くふうカンパニー
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【トクバイ調査】2024年のおせち、“買う”と“手作り”の「ハイブリッド調達型」が6割以上

~買うものはスーパーで一品ごと、作るものは「筑前煮」「なます」「黒豆」~

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー2,213名を対象に、「おせち料理」に関する調査を実施しました。

調査の結果、2024年のおせちは、「買う・作る」両方を組み合わせる「ハイブリッド調達型」が主流であることがわかりました。買うものにおいては約半数が「一品ごとに買う」と回答し、主に「スーパーマーケット」で準備していることがわかりました。一方、作るものは「筑前煮(煮しめ)」が最も多く、「なます」「黒豆」が続きました。生活者は手間などを考慮し「買う・作る」を上手く組み合わせながら、お正月気分を味わえるおせち料理をバランスよく楽しみたいと考えていることが、2024年のおせち事情としてうかがえます。

■「おせち料理」に関するアンケート 調査サマリ

1. 2人に1人以上が「毎年おせちを食べる習慣がある」。食べる理由は「毎年恒例だから」70.7%、「お正月気分が味わえるから」59.5%、「縁起物として一年のはじまりに食べておきたいから」49.8%


2. おせちの準備は、「買う・作る」両方の「ハイブリッド調達型」が6割以上、理由は「毎年恒例だから」、「全て作るのは手間がかかるから」、「作りたい料理と買いたい料理があるから」


3. 「ハイブリッド調達型」の半数以上が「おせち料理を一品ごとに買う」、買う場所は約8割が「スーパーマーケット」、作るものは「筑前煮(煮しめ)」「なます」「黒豆」


4. おせち料理にかける金額は「10,000円未満」が半数以上


  • 1. 2人に1人以上が「毎年おせちを食べる習慣がある」。食べる理由は「毎年恒例だから」70.7%、「お正月気分が味わえるから」59.5%、「縁起物として一年のはじまりに食べておきたいから」49.8%

おせちを食べる習慣の有無についてたずねたところ、半数以上が「毎年おせちを食べる習慣がある」と回答しました。理由として、「毎年恒例だから」70.7%、「お正月気分が味わえるから」59.5%、「縁起物として一年のはじまりに食べておきたいから」49.8%となり、お正月の定番・毎年の恒例としておせちが楽しまれていることがうかがえました。

  • 2. おせちの準備は、「買う・作る」両方の「ハイブリッド調達型」が6割以上、理由は「毎年恒例だから」、「全て作るのは手間がかかるから」、「作りたい料理と買いたい料理があるから」

来年(2024年)おせちを食べる予定の人に調達方法をたずねたところ、「買う・作る」両方を活用する「ハイブリッド調達型」が6割以上にのぼりました。具体的な理由としては「毎年恒例だから」61.1%、「自分で全て作るのは手間がかかるから」38.9%、「作りたい料理と買いたい料理があるから」38.3%との声があがりました。家族の好みや生活スタイルに合わせて調達方法が多様化していることがうかがえます。


  • 3. 「ハイブリッド調達型」の半数以上が「おせち料理を一品ごとに買う」、買う場所は約8割が「スーパーマーケット」、作るものは「筑前煮(煮しめ)」「なます」「黒豆」

「ハイブリッド調達型(買う・作る両方)」の人に購入方法について聞いたところ、半数以上が「おせち料理を1品ごとに買う」と回答し、購入場所については「スーパーマーケット」が約8割でした。作るものは、「筑前煮(煮しめ)」70.7.%が最も多く、「なます」43.1%、「黒豆」30.0%が続きました。おせち料理ごとに手間や利便性を考慮し、調達方法を選択していることがうかがえます。




  • 4. おせち料理にかける金額は「10,000円未満」が半数以上

「ハイブリッド調達型(買う・作る両方)」の人におせち料理にかける金額をたずねたところ、「5,000~10,000円未満」の価格帯が35.0%で最多となりました。「5,000円未満」22.8%と合わせると「10,000円未満」が半数以上を占めました。

【調査概要】

調査テーマ:「年末年始の過ごし方」に関するアンケート調査

調査エリア:全国

調査対象者:「トクバイ」ユーザー  2,213名

調査期間:2023年12月8日(金)〜2023年12月12日(火)

調査方法:インターネットによる調査


■「トクバイニュース」による、 2024年のおせち事情

「トクバイニュース」では、おせち料理の由来やレシピ、アンケートの調査結果からみる2024年のおせちの動向などをご紹介しています。


【2023→2024年最新】おせちの意味・由来を徹底解説!独自調査「みんなのおせち事情」レビューもご紹介!

https://tokubai.co.jp/news/articles/7173


「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease


ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。


●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は73,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2023年1月時点)


「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1


●会社概要

社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/

本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階

資本金:50百万円(2022年9月末時点)

設立年月日:2016年7月1日

主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

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URL
https://kufu.company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月
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