エイベックスが世界的音楽プロデューサー/DJのMarshmello(マシュメロ)とデジタルアルバムのライセンス契約を世界初締結
エイベックス・エンタテインメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩克巳)は、世界的音楽プロデューサー/DJのMarshmello(マシュメロ)が本日2021年6月11日(金)にリリースしたデジタルアルバム『Shockwave(読み:ショックウェイブ)』の、日本国内におけるライセンス契約を締結しました。Marshmelloがアルバムのライセンス契約を第三者と締結するのは、今回が世界で初の事例となります。
Marshmelloは、2019年ビルボードDJランキング1位を獲得し、同年2月に人気オンラインゲーム「フォートナイト(※1)」内で実施したバーチャルコンサートで1,000万人以上を動員。さらに2020-21シーズン「UEFAチャンピオンズリーグ」決勝のオープニングセレモニーでヘッドライナーを務めるなど、世界的に影響力のある米国の音楽プロデューサー/DJです。また、現在YouTubeで20億回を超える再生回数を記録している「Alone」、セレーナ・ゴメスとの「Wolves」、バスティルとの「Happier」など、ヒット楽曲を多数生み出してきました。
エイベックスは、「Entertainment×Tech×Global」を戦略テーマに掲げ、新たな時代を勝ち抜く「強いコンテンツIP(以下:IP)の創造(※2)」を推進しており、国内はもちろん、グローバルに展開できるIPの開発・育成に取り組んでいます。また、グローバルアーティストとの楽曲ライセンス契約や、来日公演の開催など、グローバルIPを日本に展開してきました。
これまで、Marshmelloは自身のオリジナルアルバムを、メジャー・レーベルと契約することなく、デジタルを活用して自社レーベルから全世界にリリースしてきました。今回、エイベックスがダンスミュージックをルーツとしていることや、日本国内において、音楽、ライヴ、マーチャンダイジング、ファンクラブ、アニメなどを総合的に展開するエンタテインメント企業であることから、当社とのデジタルアルバムのライセンス契約が実現しました。これにより、当社は、デジタルアルバム『Shockwave』の日本における流通やプロモーション展開、デジタル施策を担います。これらを通じて、ファンの皆様をはじめ、多くの日本の方々にMarshmelloの魅力を伝えていきます。
【『Shockwave』について】
公式サイト:https://avex.jp/marshmello/
配信サイト:https://avex.lnk.to/MarshmelloShockwave
【Marshmelloからのコメント】
I'm very happy and proud to be working with Avex to better service my Japanese fans.
So excited for the release of Shockwave!
(今回エイベックスと組むことを誇りに思い、日本のファンの皆さんに今まで以上に色々なことを提供できることを心から嬉しく思います。『Shockwave』のリリースが楽しみです!)
【Marshmello プロフィール】
※1:「フォートナイト」は、2017年にEpicGames(エピックゲームズ)から発売され、世界で2億⼈がプレイする⼈気アクションビルディングゲームです。
※2:IPとは、"Intellectual Properties"の略で、知的財産のことを指します。エンタテインメント分野では、アーティスト、タレント、楽曲、アニメ・映像作品、キャラクター、ゲームなどがIPと呼ばれています。
【エイベックス コーポレートサイト・SNS】
コーポレートサイト:https://avex.com/jp/ja/
Twitter:https://twitter.com/avex_pr
Facebook:https://www.facebook.com/avex.official
Marshmelloは、2019年ビルボードDJランキング1位を獲得し、同年2月に人気オンラインゲーム「フォートナイト(※1)」内で実施したバーチャルコンサートで1,000万人以上を動員。さらに2020-21シーズン「UEFAチャンピオンズリーグ」決勝のオープニングセレモニーでヘッドライナーを務めるなど、世界的に影響力のある米国の音楽プロデューサー/DJです。また、現在YouTubeで20億回を超える再生回数を記録している「Alone」、セレーナ・ゴメスとの「Wolves」、バスティルとの「Happier」など、ヒット楽曲を多数生み出してきました。
エイベックスは、「Entertainment×Tech×Global」を戦略テーマに掲げ、新たな時代を勝ち抜く「強いコンテンツIP(以下:IP)の創造(※2)」を推進しており、国内はもちろん、グローバルに展開できるIPの開発・育成に取り組んでいます。また、グローバルアーティストとの楽曲ライセンス契約や、来日公演の開催など、グローバルIPを日本に展開してきました。
これまで、Marshmelloは自身のオリジナルアルバムを、メジャー・レーベルと契約することなく、デジタルを活用して自社レーベルから全世界にリリースしてきました。今回、エイベックスがダンスミュージックをルーツとしていることや、日本国内において、音楽、ライヴ、マーチャンダイジング、ファンクラブ、アニメなどを総合的に展開するエンタテインメント企業であることから、当社とのデジタルアルバムのライセンス契約が実現しました。これにより、当社は、デジタルアルバム『Shockwave』の日本における流通やプロモーション展開、デジタル施策を担います。これらを通じて、ファンの皆様をはじめ、多くの日本の方々にMarshmelloの魅力を伝えていきます。
【『Shockwave』について】
公式サイト:https://avex.jp/marshmello/
配信サイト:https://avex.lnk.to/MarshmelloShockwave
【Marshmelloからのコメント】
I'm very happy and proud to be working with Avex to better service my Japanese fans.
So excited for the release of Shockwave!
(今回エイベックスと組むことを誇りに思い、日本のファンの皆さんに今まで以上に色々なことを提供できることを心から嬉しく思います。『Shockwave』のリリースが楽しみです!)
【Marshmello プロフィール】
愛くるしく謎めいた覆面がシンボルのアメリカ人DJ/プロデューサー。グルーヴ重視で、シンセとベースを多用したエレクトロニック・ダンス・ミュージックを制作。2015年にオンラインでトラックをリリースし始め、2010年代後半にはダンス・ミュージック・シーンのメインストリームで成功を収める。2016年にリリースした「Alone」は現在YouTubeで20億回を超える再生回数を誇る。そしてセレーナ・ゴメスをはじめ、カリード、アン・マリー、バスティル、チャーチズ、ホールジー、ジョナス・ブラザーズなど世界中のトップアーティスト達ともコラボ楽曲を発表し、ポップシーンにおいても数多くのヒット曲を生んでいる。音楽シーンだけではなく、世界的人気ゲーム「フォートナイト」内で史上初のヴァーチャル・ライヴを行い、1,000万人以上が熱狂。そしてゲーム内でマシュメロのオリジナルアイテムも販売されるなど、世界中で“マシュメロ現象”が起きている。アイコニックな容姿で愛される一方、自身の原点であるエレクトロニック・ダンス・ミュージックからポップスまで多様なジャンルを手がけ、その音楽性でも圧倒的な存在感を放つ、世界で最も注目されるアーティストのひとり。
※1:「フォートナイト」は、2017年にEpicGames(エピックゲームズ)から発売され、世界で2億⼈がプレイする⼈気アクションビルディングゲームです。
※2:IPとは、"Intellectual Properties"の略で、知的財産のことを指します。エンタテインメント分野では、アーティスト、タレント、楽曲、アニメ・映像作品、キャラクター、ゲームなどがIPと呼ばれています。
【エイベックス コーポレートサイト・SNS】
コーポレートサイト:https://avex.com/jp/ja/
Twitter:https://twitter.com/avex_pr
Facebook:https://www.facebook.com/avex.official
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像