プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社メルカリ
会社概要

メルカリ、“推せる”アイテムをテーマごとに集め、シェアできる新機能「マイコレクション」の提供を開始

〜7割以上のメルカリ利用者が自分の「好き」に関連したアイテムを「おすすめしたい」「おすすめされたい」と回答〜

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ(以下:メルカリ)は、2024年7月10日より「メルカリ」で見つけた商品をテーマごとに集めてコレクションを作成し、SNSでシェアできる新機能「マイコレクション」の提供を開始いたします(※1)。

※1:本日より「メルカリ」アプリを利用のお客さまは段階的に利用が可能になります。

■背景

メルカリは、2023年11月に他の人へ商品をおすすめできる機能としてアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」(※2)の提供を開始いたしました。さらなる機能開発を検討するなかで、「メルカリ」のお客さまを対象としたアンケート調査(※3)を実施したところ、70.9%の方が「自分の”好き”に関連したアイテムの写真を撮ったり共有をしたい」と回答しました。また、71.1%の人が「自分と同じ”好き”を持っている人のおすすめアイテムを知りたい」と回答し、7割以上のお客さまに自分の”好き”に関連したアイテムを「おすすめしたい」「おすすめされたい」というニーズがあることがわかりました。

また、お客さまの6割以上が「自分と趣味嗜好の合う同じ”好き”を持つ人とアイテムを通じてつながりたい」と回答しました。

こうした背景から、メルカリを通じて、お客さまが”推せる”アイテムに出会えたり、自分の”好き”を発信する場を提供するべく、「マイコレクション」の提供を決定いたしました。

※2:メルカリ、フリマアプリ初のアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」を提供開始(2023年11月)

https://about.mercari.com/press/news/articles/20231101_mercari_ambassador/

※3:メルカリ自社調べ。期間:2024年6月22日〜6月25日、対象:「メルカリ」を利用するお客さま1,885人

■「マイコレクション」について

機能概要
「マイコレクション」は、「メルカリ」で見つけた商品を、自分の好きなテーマごとに集めてコレクションを作成し、普段お使いのSNSでシェアできる機能です。

※機能開始時は、「メルカリShops」の商品は対象外となります。順次対応予定です。

本機能は「メルカリアンバサダー」と連動しており、自分が作成したコレクションをクリックした人が、コレクション内の商品ページから「メルカリで商品を見る」をクリックしてから24時間以内にメルカリの商品(※4)を購入した場合に、購入金額の2%のメルカリポイントを報酬として獲得できます。

※4:コレクションした商品以外も対象となります。


登録方法
「マイコレクション」をご利用いただくには、登録が必要となります。「メルカリ」に登録済みの方は、「マイコレクション」の会員登録をすれば誰でもコレクションの作成ができるようになります。「マイコレクション」と「メルカリ」のアカウントは異なるため、「マイコレクション」のプロフィールから「メルカリ」のアカウント情報が伝わることはありません。

登録方法の詳細は、メルカリガイドをご確認ください。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1851/


利用方法

<商品を保存する方法>

  1. コレクションしたい商品の詳細ページを開く。

  2. 価格の下にある「保存」ボタンをタップする。

  3. 「コレクションに追加」画面の「完了する」ボタンをタップする。

<コレクションを作成する方法>

  1. 「コレクションの作成」画面でコレクション名や任意で説明文を入力する。

  2. すでに保存している商品の中からコレクションに追加したいものを選択して「決定する」をタップする。

  3. コレクションに追加したい商品を選び終わったら、「公開する」の設定をお好みで選ぶ。

  4. 「作成する」ボタンをタップすれば完了です。

    ※コレクション情報は後から変更できます

<コレクションをシェアする方法>

  1. シェアしたいコレクションページを開く。

  2. アイテム上にあるシェアボタンをタップする。

  3. シェアしたいSNSを選択するか、URLコピーを選択する。

  4. 好きなSNSに貼り付けてシェアを完了です。


    ※他の人が作成したコレクションもシェアすることができます

詳細については、以下の特設ページならびにメルカリガイドをご確認ください。

マイコレクション特設ページ:https://campaign.jp.mercari.com/pages/mycollection/index.html

メルカリガイド:https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1851/


■「マイコレクション」の楽しみ方について

「マイコレクション」は、「メルカリで買ってよかったものを集める」「おすすめアイテム一式をまとめる」「ほしいものリストを作っておく」など、あらゆる使い方ができ、これまで以上に「メルカリ」内で商品との出会いが広がり、新たなメルカリ体験をお楽しみいただくことができるようになると考えています。

また、「メルカリ」の取引件数の4割以上を「エンタメ・ホビー」カテゴリーが占めるなど(※5)、キャラクターグッズやアイドルグッズといった「推し活」に関連するグッズに関わるアイテムの取引が、「メルカリ」内で増えている傾向にあります。今回提供を開始する「マイコレクション」機能を使って、「コンサートに行くときのアイテム」や「好きなアニメキャラクターの人気グッズ」などの「推し活」アイテムもテーマごとにコレクションしたり、おすすめ商品を紹介し合えるようになることで、これまで以上に「メルカリ」を使って「推し活」を楽しんでいただくことができるようになります。

※5:メルカリ、サービス開始11周年記念インフォグラフィックスを公開

https://about.mercari.com/press/news/articles/20240627_11th_infographics/


■「マイコレクション」スタート記念 共同キャンペーンについて

「マイコレクション」提供開始にあたり、推し活支援のプラットフォーム事業を展開されている株式会社Oshicocoと、公式SNSでの共同キャンペーンを実施いたします。

キャンペーン期間中、メルカリ公式InstagramアカウントとOshicoco公式Instagramアカウントを両方フォローし、「Oshicocoマイコレクション」の中から欲しいグッズをコメントいただいた方の中から、抽選で10名の方に推し活グッズをプレゼントいたします。

※Instagramを公開設定にしている方のみが当選対象となります。

  • キャンペーン期間:2024年7月26日(金)~2024年8月2日(金)23:59まで


詳細については、キャンペーン開始後にOshicoco公式Instagramアカウントをご確認ください。

株式会社Oshicoco 代表取締役 多田夏帆氏より以下コメントを頂戴しております。

株式会社Oshicoco 代表取締役 多田 夏帆(ただ かほ)

プロフィール

株式会社Oshicoco代表取締役。1998年生まれ。大学時代、女性向けWebメディア「MERY」で年間1位PV数トップライターに。その後、ライター100人のマネジメントまで担当。ライター経験を通して、コンプレックス記事が伸びていき、日本人の自己肯定感の低さを社会問題として捉えるようになる。社会を良くするにはどうすればよいかを考え抜いた結果、好きの熱量を糧に生きる「推し活という新たな生き方」が肯定される世の中を作ろうと考え、大学卒業後にOshicocoを立ち上げる。

コメント

フリマアプリは日々の推し活において、無くてはならない存在です。今回リリースされた「マイコレクション」機能は、昨今の推し活ニーズの多様化にフィットしています。

推し活はただアイドルのコンサートに行ったりアニメを見たりすることではありません。

同じ好きなものがある人同士が年齢や性別を超えた「コミュニティ」を形成し、SNSで「コミュニケーション」を行ったり、二次創作、コスプレ、うちわ作りキャラ弁など、「クリエイティブ」な活動を行ったりすることが、推し活です。

その活動の中で自分のアイデンティティを形成していくことが人々が推し活を通して求めている本質なのではないでしょうか。

このコミュニティ、コミュニケーション、クリエイティブといった推し活を理解する上で重要なポイントを、「マイコレクション」は押さえています。

「マイコレクション」を活用することで、推し活を楽しむ方は自分の好きな作品やキャラクターのアイテムをまとめたり、「推しのカラー」「推し活関連の収納グッズ」「推し活関連のハンドメイド」などの自分らしい切り口でメルカリの商品をキュレーションできるようになります。

そこでは自分と同じ推しのコミュニティに所属する人たちがどんな商品をピックアップしているのか知ることができます。また、ピックアップの切り口に利用者のセンスが宿るため、ただ買い物をするだけではないクリエイティブな体験を「メルカリ」上で体験できるようになります。

それをSNSにシェアすることで「メルカリ」の商品を起点にしたコミュニケーションが推しコミュニティの中に生まれます。

これはこれまで「買う人」と「売る人」で成り立っていた「メルカリ」に、「作る人」「広める人」が参加するということです。

捨てられる可能性があったグッズが多くの人に広まり、買ってもらえる可能性が広がるという点で、この新機能は推し活市場のサステナブルな発展に大きく寄与する可能性を秘めています。

「マイコレクション」は推し活のコミュニティ欲とクリエイティブ欲を満たす新機能であり、今後推し活する全ての人にとって欠かせない存在になるかもしれません。

メルカリは、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、今後も新しい機能や体験を提供し、より多くのお客さまが好きなこと・やりたいことを叶えられる社会を実現してまいります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
スマートフォンゲーム
関連リンク
https://about.mercari.com/press/news/articles/20240710_mercari_mycollection/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メルカリ

151フォロワー

RSS
URL
https://about.mercari.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
山田進太郎
上場
マザーズ
資本金
125億5020万円
設立
2013年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード