日本初、学生のIT向上・学習機会の創出を目的にUNO®で対戦するプログラミングコンテスト「ALGORI」開催~2022年12月5日よりエントリー受付開始~
東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」)は、学生のプログラミング技術の向上、学習機会の創出を目的に、UNO®で対戦するプログラミングコンテスト「ALGORI(アルゴリ)」を2023年1月から3月にかけて、日本で初めて※1開催いたします。
開催にあたり、参加者向けのプログラム開発キットを2022年11月7日(月)より配布し、2022年12月5日(月)エントリー受付を開始します。
日本初のUNO®プログラミング王者になってみませんか?多くの学生の皆様のご参加をお待ちしています。
※1:UNO®を用いたプログラミングコンテストの開催は日本初
開催にあたり、参加者向けのプログラム開発キットを2022年11月7日(月)より配布し、2022年12月5日(月)エントリー受付を開始します。
日本初のUNO®プログラミング王者になってみませんか?多くの学生の皆様のご参加をお待ちしています。
※1:UNO®を用いたプログラミングコンテストの開催は日本初
■ 開催背景
現在、事業の高度化、生産性向上、社会課題の解決に向け、さまざまな業種・業態においてデジタルトランスフォーメーションの重要性が増している一方、それを担うIT人材の不足が喫緊の課題となっています。経済産業省が発表した試算によると、2030年には最大約79万人が不足する※2とされ、IT人材の需給バランスには大きな偏りが存在しています。
このような課題に対し、NTT東日本では、若い世代にプログラミングに対する興味を促し、“楽しく”プログラミングを学んで技術を向上させる機会を提供するため、80を超える国々で年間2,000万個以上の販売実績を誇るカードゲームの定番「UNO®」を展開するマテル・インターナショナル株式会社の協力のもと、「UNO®」の勝敗を争うプログラミングプラットフォームの開発に着手しました。本プラットフォームを用いて開催する「ALGORI」を通じ、次世代を担うIT人材の輩出を目指します。
※2:出典|経済産業省 平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (IT 人材等育成支援のための調査分析事業)
「IT人材需給に関する調査」https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
■ ALGORI(アルゴリ)について
ALGORIとは、学生が「UNO®」で勝つためのアルゴリズムを模索し、作成したプログラム同士を対戦させ、勝敗を決定するプログラミングコンテストです。2016年のリニューアル時から加わった“白いワイルドカード”ルールを導入するなど、最新の「UNO®」公式ルールに基づき、どのようなアルゴリズムを組むかで勝敗が分かれるコンテストとなっています。
本コンテストでは2度の予選大会を実施し、勝ち進んだ上位8チームが決勝大会に進出。決勝大会では視聴者がオンライン配信で観覧できるよう、プログラム同士の対戦を本来のUNO®の対戦のように可視化したUI画面を用意しています。
■ 開催・エントリー概要
■ 本件に関するお問い合わせ先
NTT東日本 デジタル革新本部 デジタルデザイン部
Mail:algori_info@east.ntt.co.jp
現在、事業の高度化、生産性向上、社会課題の解決に向け、さまざまな業種・業態においてデジタルトランスフォーメーションの重要性が増している一方、それを担うIT人材の不足が喫緊の課題となっています。経済産業省が発表した試算によると、2030年には最大約79万人が不足する※2とされ、IT人材の需給バランスには大きな偏りが存在しています。
このような課題に対し、NTT東日本では、若い世代にプログラミングに対する興味を促し、“楽しく”プログラミングを学んで技術を向上させる機会を提供するため、80を超える国々で年間2,000万個以上の販売実績を誇るカードゲームの定番「UNO®」を展開するマテル・インターナショナル株式会社の協力のもと、「UNO®」の勝敗を争うプログラミングプラットフォームの開発に着手しました。本プラットフォームを用いて開催する「ALGORI」を通じ、次世代を担うIT人材の輩出を目指します。
※2:出典|経済産業省 平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (IT 人材等育成支援のための調査分析事業)
「IT人材需給に関する調査」https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
■ ALGORI(アルゴリ)について
ALGORIとは、学生が「UNO®」で勝つためのアルゴリズムを模索し、作成したプログラム同士を対戦させ、勝敗を決定するプログラミングコンテストです。2016年のリニューアル時から加わった“白いワイルドカード”ルールを導入するなど、最新の「UNO®」公式ルールに基づき、どのようなアルゴリズムを組むかで勝敗が分かれるコンテストとなっています。
本コンテストでは2度の予選大会を実施し、勝ち進んだ上位8チームが決勝大会に進出。決勝大会では視聴者がオンライン配信で観覧できるよう、プログラム同士の対戦を本来のUNO®の対戦のように可視化したUI画面を用意しています。
各大会の開催要項や決勝大会における観覧方法等は、決定し次第、2022年12月5日(月)公開の大会公式HPでお知らせしてまいりします。
■ 開催・エントリー概要
■ 本件に関するお問い合わせ先
NTT東日本 デジタル革新本部 デジタルデザイン部
Mail:algori_info@east.ntt.co.jp
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