「価格.com」、七五三に関する実態調査を発表

​今ドキの七五三は、「神社参拝」よりも「写真撮影」がメインイベントに!

株式会社カカクコム

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「価格.com」、七五三に関する実態調査を発表
今ドキの七五三は、「神社参拝」よりも「写真撮影」がメインイベントに!
お得な「前撮り」が定着、75%が5月~10月に撮影
衣装・撮影のセットサービス利用者は7割超、費用は3~5万円が最多
第二子以降で費用を抑える傾向は、祖父母からのご祝儀減が影響?
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株式会社カカクコムが運営する「価格.com 写真館・フォトスタジオ検索」では、「お母さんに聞いた七五三実態調査」を実施しました。

日本の伝統行事である「七五三」。秋になると晴れ着を着た可愛らしい子供達を多く見かけます。今回は、過去1年以内に七五三のお祝いをしたお母さん208名を対象にアンケートを実施し、行ったイベント、かかった費用、どんな衣装を着たか、七五三への感想など、今ドキの七五三事情を調査しました。

<レポート概要>
1. 七五三のイベントについて

●9割以上が「写真撮影」を経験!神社参拝よりも、写真撮影がメインイベント化
●七五三イベントは10~11月に集中。写真撮影だけは75%以上が5~10月に実施

2. 七五三のお財布事情
●衣装レンタル・写真撮影のセットサービスは、3~5万円がボリュームゾーン
●衣装レンタル・写真撮影のセットサービスで「予算オーバー」と感じた人が27%
●第二子以降では費用を抑える傾向。祖父母からのお祝い減が影響か?

3. 子供の衣装について
●子供の衣装は「和装」が9割。65%が2着以上を着用
●「衣装は子供が選んだ」がおよそ3割!2着目では、42%まで割合上昇

4. 七五三、やってみてどうだった?
●「良い記念になった」が91.3%でトップ、満足度は高い傾向に

【調査概要】
調査対象:過去1年以内に自身の子供の七五三のお祝い(神社への参拝または写真館での記念撮影いずれか)をしたことがある母親
調査期間: 2014年10月24日(金) ~ 2014年10月26日(日)
回答者数: 208名

【価格.comサイトデータ】(2014年9月末現在)
月間利用者数4,672万人、月間ページビュー8億7,016万PV、累計クチコミ件数約1,900万件
<利用者内訳>PC:2,774万人 スマートフォン:1,852万人 フィーチャーフォン:46万人

 

【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・購買支援サイト「価格.com」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…

【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com

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会社概要

株式会社カカクコム

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URL
https://corporate.kakaku.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
電話番号
-
代表者名
村上敦浩
上場
東証プライム
資本金
9億1600万円
設立
1997年12月