クラスターメタバース研究所、CEDEC2025公募セッションでメタバースにおけるAIエージェントに関する研究が採択され登壇決定!
クラスターメタバース研究所はAIエージェントによる柔軟な情報提供とナビゲーションの実現に関する研究を加速します。

国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直⼈、以下「クラスター」)は、2021年に日本におけるメタバースの創造、発展を目指して設立した研究機関「メタバース研究所」の研究員とデザイナーが、2025年7月22日(火)から24日(木)の3日間にわたって開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2025(以下「CEDEC2025」)」において、AIエージェントによる柔軟な情報提供とナビゲーションの実現に関する研究が公募セッションで採択されたことをお知らせします。
当社からは、選考によって選ばれる公募セッションにおいて、クラスターメタバース研究所の柳川 光理、廣井 裕一、デザイナーの小倉 邦彦の3名が60分間のレギュラーセッションにて講演いたします。
採択された公募セッションの詳細は以下の通りです。
セッション概要
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セッションタイトル:プレイヤーの好奇心が導くチュートリアル:メタバースが描き出すAIエージェントによる新しいゲームの姿
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セッション内容:
本セッションでは「好奇心主導型チュートリアル」をご紹介します。これは、従来の順序固定型・選択肢提示型のチュートリアルとは異なり、プレイヤーの自発的な興味に基づいて音声対話AIエージェントを用いた学習体験を提供する新しい形のチュートリアルです。
プレイヤーの「この建物は何?」「あの場所に行ってみたい」のような自然な興味を音声・テキストで表現すると、AIエージェントが適切な情報提供や案内を行います。プレイヤーは決められた順序に縛られず、興味のままに世界を探索できるようになります。
この新しいアプローチがプレイヤーの探索行動とエンゲージメントに与えた影響を実験データで検証し、次世代のゲームデザインに新たな可能性を提示します。
また、リサーチャー、エンジニア、デザイナーの混成チームがどのようにしてAIエージェントを開発したか、従来のキャラクターデザインとの違いを交えて紹介します。
本セッションは、ゲーム設計における大規模言語モデルベースのAIエージェントの活用に興味がある方、プレイヤー自由度の高いゲームデザインに興味がある方、AIエージェントのキャラクターデザインや技術に興味のある方におすすめです。 セッション後に講演者と質疑応答をすることが可能です。
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講演者:
柳川 光理 クラスター株式会社メタバース研究所リサーチエンジニア
廣井 裕一 クラスター株式会社メタバース研究所シニアリサーチサイエンティスト
小倉 邦彦 クラスター株式会社cluster事業本部
プロダクト開発グループ Designチーム デザイナー
共同研究・開発者: 平木 剛史 (クラスター株式会社メタバース研究所/筑波大学)
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セッション日時:7月24日(火)11:10 〜 12:10
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セッション形式: レギュラーセッション(60分)
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会場:第4会場 (パフィフィコ横浜ノース G304 )
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セッションWebページ:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s67b15972176ad/
得られる知見
従来型チュートリアルの制約を解消するAIエージェント活用アプローチ
プレイヤーの好奇心を活かした自然な誘導の実現方法
大規模言語モデルベースのAIエージェントによる柔軟な情報提供とナビゲーションの実現方法
AIエージェントならではのキャラクターデザインのノウハウ
AIエージェントを用いた実証実験の設計と探索行動の評価手法
■ CEDEC2025 開催概要
名 称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2025(CEDEC2025)
会 期:2025年7月22日(火) ~ 7月24日(木)
参加方法:現地受講またはオンライン(要チケット購入)
会 場:パシフィコ横浜 ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)またはオンライン
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
後 援:経済産業省、横浜市
公式サイト: https://cedec.cesa.or.jp/2025/
※CEDEC2025のセッション受講は有料です。詳細は公式サイトをご参照ください。
■クラスターメタバース研究所について

クラスターメタバース研究所は、「人類の創造力を加速する」というクラスター全体の目標を先導します。科学的な知見やプラットフォームに蓄積されるデータをもとに、CV/CG/HCI/VR/BMIおよび、全体をまたぐML領域の研究に取り組み、プラットフォームであるクラスターに短期的・長期的を問わず還元していく成果と、人類全体を前に進めるアカデミックな成果も生み出し、融合していくことを目指しています。
■クラスター株式会社について

誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから10万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。
https://corp.cluster.mu
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https://metaversebiznews.cluster.mu
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