メタバース セキュリティ担保と世間への周知・理解を望む声 VR機器は低価格化と技術向上に期待 暗号通貨は懸念あり

-メタバースに関する調査(2022年)実態編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2022年8月、全国15~49歳の男女を対象に「メタバースに関する調査(2022年)」を行いました。普段の生活でメタバースはどのように利用されているのでしょうか。今回は、メタバースを認知しており関心のある857人に対し、メタバース関連サービスの利用実態、イメージ、今後メタバースを始めるための条件、メタバースで実現してほしいことなどを聴取し分析いたしました。

■調査結果

【メタバース要素を持つゲーム】
メタバースの言葉を認知し、かつ関心を持つ人に対し、メタバースの領域ごとの実態を聴取した。メタバース要素を持つゲームのプレイ経験者は26%であり、「あつまれ どうぶつの森」「Minecraft」などをプレイしていた。遊び方は、「マルチバトルの参加」「PvP・対人戦の参加」「他プレイヤーとゲーム内外でコミュニティを作る」「アバターの着せ替え」などが上位。バトル参加やコミュニティでの交流、アバターのカスタマイズやメイキングを中心に楽しんでいた。<図1>

【暗号通貨(仮想通貨)の保有】

NFT(非代替性トークン)の売買にも利用される暗号通貨を保有している人は31%である。保有している暗号通貨は「ビットコイン」が多く、次いで「イーサリアム」「リップル」など。一方、暗号通貨を保有していない人の理由は、「リスクがある・危険」が42%と高く、「保有することに不安」というネガティブな意見や「用途・使いみちがわからない」という声も聞かれた。<図2>

【アバターコミュニティの利用】
アバターコミュニティを利用している人は31%、「LINEプレイ」「VRChat」のプラットフォームの利用が高い。利用者は、「お気に入りのスペースやコミュニティを見つける」「ネット上での友達と一緒に遊ぶ」「イベントに参加する」「知らない人と知り合う」ことを楽しんでいる。<図3>

【VR機器の保有と購入意向】
VR機器の保有は10%、「PlayStation VR」「Oculus Quest 2」「Xperia View」などを所有していた。非保有者に購入意向とその理由を確認したところ、「購入意向あり」は60%で、「廉価」「自由に使えるお金が増えたら」「より軽量・コンパクト」など、金銭面や技術向上がクリアすれば購入したいとしている。一方、「購入意向なし」の人では、「高価すぎる」という声が最も多かった。<図4>

【イメージ、始めるための条件、実現してほしいこと】
メタバースは「先端的なテクノロジー」「世の中に浸透していない」「将来大きな影響を持つ」というイメージが強い。<図5>

メタバース関連サービスを利用していない人では、「セキュリティの担保」「世間に広まる」「リスクを十分に理解する」ことができたら、本格的に始めたいとしている。<図6>

また、メタバースで実現してほしいことは、「貧しい人や困っている人の相談事を解決する場に」「社会的ハンデを持つ方が健常者同様の体験ができるように」や「フィクションや現実の世界をメタバースで体験したい」という声があがった。<図7>

■レポート項目一覧
□ 調査結果サマリー
□ 属性設問
・性別/年齢/性年代/居住地/世帯構成/職業
・メタバースの理解・関心/関心の方向性/要素別関心

▼調査結果詳細1 メタバースの4領域別実態把握
□ 4領域別利用実態

【メタバース要素を持つゲーム】
□ 認知・離反・利用ファネル・認知未利用者の利用意向
□ 現在プレイしているメタバース関連ゲーム
□ ゲーム中でのアバター利用・他プレイヤーとの交流
□ アバターへの支出状況(直近半年)

【仮想空間内での暗号通貨・NFT利用】
□ 暗号通貨の認知・離反・利用ファネル・認知未利用者の利用意向
□ 現在保有している暗号通貨
□ 暗号通貨取引所の認知・離反・利用ファネル・認知未利用者の利用意向
□ 現在利用している暗号通貨取引所・プラットフォーム
□ 現在暗号通貨を保有していない理由
□ NFTの理解内容
□ 仮想空間上での暗号通貨・NFT利用状況

【アバターコミュニティでの交流】
□ 認知・離反・利用ファネル・認知未利用者の利用意向
□ 現在利用しているアバターコミュニティ
□ アバターコミュニティ利用者の楽しみ方
□ アバター購入・支出状況(直近半年)

【VR機器を使った先鋭的体験】
□ 所有しているVR機器
□ VR機器で実際にプレイしているコンテンツ (自由回答抜粋)
□ VR機器非所有者の購入意向
□ VR機器現在非所有・購入意向者の購入契機
□ 購入意向がない理由

▼調査結果詳細2 メタバース全体のイメージ・障壁理解・展望
□ インターネットで人とつながることへの反応
□ インターネットで人とつながることへのイメージ
□ メタバースとの距離の近さ
□ メタバース上で楽しみたいコンテンツ(自由回答抜粋)
□ メタバースのイメージ
□ メタバースを始めるための条件
□ メタバースで実現する・実現してほしいと思うこと(自由回答抜粋)

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220915metaverse/


■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 15~49歳の男女 メタバースを認知し、なおかつ関心のある人
調査期間 : 2022年8月26日(金)~8月28日(日)
有効回答数 : 本調査857サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp  
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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