Webサイトの課題を可視化!株式会社アマナがWebリニューアル時にも活用できる「Webサイト分析整理シート」を無料公開
〜Webリニューアルを成功に導くための必携ツールを提供〜
報道関係者各位
コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、企業のマーケティング担当者やWebディレクターがWebサイトの課題整理に活用できる「Webサイト分析整理シート」を無料で公開しました。
▼「Webサイト分析整理シート」公開の背景
近年の調査結果(出典:トライベック・ブランド戦略研究所)によると、顧客が情報源として最も重視しているのは「企業のWebサイト」であることが明らかになっており、その重要性は一層高まっています。このため、自社Webサイトが現在のビジネスニーズや顧客の期待に応えているかどうかを分析し、必要に応じてリニューアルを検討することが重要です。
Webサイトの分析やリニューアルは、企業にとって重要な課題である一方、そのプロセスは非常に高度で複雑です。サイトの目的やターゲットユーザーを明確にし、効果的なメッセージを整理することはもちろん、競合との差別化、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上、デザインの最適化、コンテンツの質、SEO対策など、技術的な要素も慎重に検討する必要があります。これらをバランスよく整えるためには、専門的な知識と十分なリソースが求められます。また、リニューアル後にはパフォーマンスの測定と改善策の実施も不可欠です。
アマナでは、年間を通じて数多くのWebサイト分析やリニューアルプロジェクトを手掛けており、その中で培った知見を活かして、このたび企業のブランド担当者やマーケティング担当者向けに「Webサイト分析整理シート」を無料で公開することとなりました。この整理シートは、アマナのWebディレクターが実際のプロジェクトで使用しているもので、Webリニューアルを検討する際に重要な課題を体系的に整理し、スムーズな実行をサポートします。
参考記事:
・BtoB企業のWebサイトリニューアル成功のカギ– KGI/KPIの設定と分析方法
・クリエイティブの力でブランドを支える:ポーラのWebサイト「SEMCA」リニューアルの背景
・ブランディングの視点を取り入れた機能するコーポレートサイトとは
▼Webサイト分析整理シートについて
アマナは「Webサイト分析整理シート」の無料公開を開始しました。シートはExcel形式で提供されており、プロジェクトですぐに活用することができます。
▼Webサイト分析整理シートの活用メリット
「Webサイト分析整理シート」を使用することで、以下のようなメリットが得られ、社内での情報共有が効率的に行えます。
・明確な目標設定: 目的や戦略を整理することで、具体的な目標を設定しやすくなります。
・ターゲット分析:顧客ニーズに応じた施策やUXを計画することができます。
・課題の可視化:Webサイトの現状の課題を洗い出し、効果的な改善策を導き出すことができます。
▼株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者 :代表取締役社長 金子剛章
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設 立:1979年4月
資本金:100百万円
従業員数:(連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在
事業内容:
ビジュアル&コミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像