BUYMA、Buyeeと連携してeBay出品を開始 – 海外販路拡大の新たな一手に –
BUYMAが海外販売の新たなチャネルを開拓 (https://www.ebay.com/str/buymaofficial)
株式会社エニグモ(代表取締役最高経営責任者:須田将啓/本社:東京都港区/東証プライム:証券コード3665)が運営するスペシャルティ・マーケットプレイス「BUYMA(バイマ)」は、BeeCruise株式会社(以下、BeeCruise)の支援のもと、世界最大級のオンライン・マーケットプレイス「eBay」への出店を開始いたしました。これにより、BUYMAは越境ECのさらなる拡大を図り、日本発のユニークな商品を世界中のユーザーに届ける取り組みを強化してまいります。

eBay出店の背景と狙い
BUYMAは、世界185ヵ国に在住する約23万人のパーソナルショッパーを通じて、国内外のラグジュアリーブランド、国内完売品、日本未上陸ブランドなど、希少価値の高いアイテムを提供するマーケットプレイスです。
これまでも海外ユーザーからの購入ニーズに応えてきましたが、2024年より、自社ECサイトに越境対応サービス「Buyee Connect」を導入したことで、海外販売をさらに強化。北米に加え、台湾・香港を中心としたアジア地域からも多くの支持を獲得しています。
今回、そうした海外ユーザーからのニーズの高まりを受け、新たな販売チャネルとして、世界190以上の市場利用される「eBay」に出店いたしました。eBayは年間取引高約750億ドル(約10兆円)を誇る世界最大級のマーケットプレイスであり、ファッションやエレクトロニクス、コレクティブルズアイテムまで幅広いカテゴリーの商品が取引されています。今回の連携により、BUYMAはこれまで以上に多様な国・地域のユーザーに向けた商品提供が可能になります。
出店におけるBeeCruiseとの連携
今回のeBay出店に際しては、BeeCruiseの提供する「eBay出店支援サービス」を活用しています。本サービスでは、アカウント開設や商品データのAPI連携、翻訳・ローカライズ、カスタマーサポート、海外配送まで、販売に必要な一連のオペレーションを包括的に支援いただいています。
BeeCruiseの支援により、BUYMAが持つ高品質な商品ラインナップや日本発の丁寧なカスタマー対応といった強みを維持しつつ、効率的かつスピーディにグローバル展開を実現可能な体制を構築しています。
高まる“日本からの購入”ニーズと今後の展望
BUYMAに出品される多くの商品は、円安やインバウンド需要の高まりを背景に、海外市場からの関心が年々高まっています。特に、世界的にも入手が難しいラグジュアリーブランドの限定アイテムや、日本の高品質なヴィンテージ(中古)商品など、BUYMA独自のラインナップは海外のお客様からも高い評価をいただいています。
中でもeBayでは、日本から販売されるヴィンテージファッション、ジュエリー、時計といったカテゴリーへの需要が非常に高く、BUYMAが取り扱う商品群との親和性も高いため、今回の出店はグローバル市場との強いマッチングが期待されます。
また、eBayが提供する「真贋保証サービス(Authenticity Guarantee)※1」など、安全・安心な取引環境が整っていることも、BUYMAの商品力を世界中のユーザーに届けるうえで大きな後押しとなります。今後もこうした取り組みを通じて、BUYMAならではの魅力ある商品を、より多くの海外のお客様にお楽しみいただけるよう展開を進めてまいります。
※1ハンドバッグやジュエリー、時計などの高額商品を日本鑑定センターが無料で真贋鑑定を行い、認証された商品のみをバイヤーに届けるeBay特有のサービスです。
グローバル展開に向けての決意
BUYMAはこれまで、日本を含む世界185ヵ国に在住するパーソナルショッパーを通じて、ラグジュアリーブランドをはじめとした世界中の魅力的な商品を提供してまいりました。
2024年より越境EC対応サービス「Buyee Connect」の導入を通じ、海外への本格的な販売体制を整えてきました。
今回のeBay出店は、グローバル市場においてBUYMAの商品と目利き力をさらに広く届けるための大きな一歩です。
今後も、世界中のユーザーにとって唯一無二のスペシャルティ・マーケットプレイスを目指し、グローバル展開を加速してまいります。
各社概要
【eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて】
eBay Inc.は、世界190以上の国と地域で展開し、数百万人のセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐ世界最大級のオンラインマーケットプレイスです。1995年米国カリフォルニア州サンノゼでの創業以来、ユニークで多彩な商品が集まる場として、グローバルなeコマースをリードしています。
2024年には約750億ドルの総取引高を達成し、ファッションからエレクトロニクス、コレクティブルズアイテムまで幅広いカテゴリーの商品が取引されています。また、ジュエリー・ハンドバッグ・時計などの高額商品の安全・安心な取引を支える「真贋保証サービス」など、独自のサービスも展開しています。
世界中のユーザーが安心して利用できる、信頼と実績のあるマーケットプレイスとして、今後もさらなる成長が期待されています。
※真贋保証サービスの詳細はこちら:
https://www.ebay.co.jp/authenticity-guarantee/
【イーベイ・ジャパン株式会社】
本社所在地:東京都渋谷区
事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。
【BeeCruise株式会社について】
BeeCruise株式会社は、越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出を支援しています。国内EC事業者向けに越境ECサイトの構築支援、海外マーケットプレイスへの出店支援、海外プロモーション支援など包括的なソリューションを提供し、スムーズな海外販売を実現しています。
さらに、BeeCruiseを擁するBEENOSグループは海外購入サポートサービス「Buyee Connect」などを通じて累計6,000件以上の支援実績があります。言語や決済、配送などの課題を解消し、海外のお客様が安心して日本のECサイトでショッピングを楽しめる環境を提供しています。
【BUYMA(バイマ)について】
BUYMAは、世界185カ国に在住する23万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の魅力的な商品をお得に購入できるこれまでにない新しいスペシャルティ・マーケットプレイスです。会員数は1,163万人を突破、取扱ブランド数は1.9万を超え、日本未上陸ブランド、国内完売アイテムをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広く揃えております。
※iPhone版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/buyma/id824042539/
※Android版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buyma.buymaapp
▼BUYMA公式LINE
https://www.buyma.com/contents/line/?af=601
▼BUYMA公式Instagram
https://www.instagram.com/buyma_official/
▼BUYMA公式Twitter
▼BUYMA公式 / スタイルハウス編集部YouTube
https://www.youtube.com/@buyma5051
【BUYMAのあんしんへの取り組み】
BUYMAでは、業界全体での偽造品・不正商品流通を防止する活動に積極的に取り組んでいます。
その一環として、第三者機関と提携した鑑定サービスをご用意しています。
鑑定料金はBUYMAが負担いたしますので、購入者様は無料でサービスをご利用いただけます。鑑定の結果、万が一本物保証の対象外となった場合は、当社より購入代金を全額返金いたします。
その他にも、BUYMAの補償オプション「あんしんプラス」をご利用の方には、より安心して海外通販をお楽しみいただくための、補償オプションをご用意しています。
▼あんしんプラスについて
https://www.buyma.com/contents/safety/anshin.html?af=601
【BUYMAで活躍するパーソナルショッパーとは】
会員数1,163万人を超える海外通販サイト「BUYMA」内で活躍する、買い物をサポートする日本人スペシャリストを指しております。自分のセンスや感性を活かし最新のトレンド情報をキャッチし、お客様の嗜好に合わせてスタイリングやアイテムを紹介するなど、より一層ショッピングを楽しめるようホスピタリティ溢れるサービスを提供しております。
【BUYMA TRAVEL】
https://travel.buyma.com/?af=601
BUYMA認定の現地在住ガイドが日本語で案内するプライベートツアー予約サイト。流行スポットやローカルグルメなど、プライベートツアーならではの特別な旅行体験をお届けします。
【STYLE HAUS(スタイルハウス)】
"世界中のリアルなトレンドがわかるファッションメディア“
【受賞歴】
■2012年12月
「2012 Red Herring Top 100 Global(2012年レッドヘリンググローバルトップ100社)」を受賞
■2015年7月
米国経済誌「Forbes Asia」の「アジアの売上10億ドル以下の優良企業200社リスト(Forbes Asia's 200 Best Under A Billion)」に選出
■2016年6月
『カンヌライオンズ2016』デザイン部門でプロモーションビデオ「A Kind Drone ~親切なドローン~」がシルバー受賞
その他多数受賞
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