血糖値の上昇を抑える、吉野家の“トクホ”牛丼の具をオンラインストアで販売
~外食チェーン初のトクホ商品を、薬局・ドラッグストアで初めて販売~
全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都港区芝、代表取締役社長:笠井 直人、以下「日本調剤」)は、株式会社吉野家(本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長:成瀨 哲也、以下「吉野家」)が販売する特定保健用食品の冷凍牛丼の具「トク牛サラシアプレミアム」を、2025年6月17日よりECサイト「日本調剤オンラインストア」(https://store.nicho.co.jp/)において販売いたします。

■製品特長および調剤薬局で取扱う意義
トク牛サラシアプレミアムは、吉野家が外食チェーンで初めて特定保健用食品の認可を獲得した冷凍牛丼の具です。たれに糖の吸収を抑える有効成分「サラシノール」を配合しているほか、脂肪の少ない肉を使っており、食後の血糖値上昇を緩やかに抑えます。ご飯はもちろん、うどんやパン、パスタ、カレーなどにトッピングしても有効性は同様です。
厚生労働省によると、食後の血糖値が高い状態が続くと、糖尿病を発症したり、糖尿病予備群の疑いが高まったりするとされています。また、食後高血糖は動脈硬化の危険因子でもあり、放置すると血管障害が進み、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす恐れがあるともいわれています※。
日本調剤は、吉野家の「食後高血糖を気にして丼ものから遠ざかっているお客様にも安心してお召し上がりいただける牛丼を提供し続けたい」という思いに共感し、本製品を日本調剤オンラインストアで販売いたします。調剤薬局およびドラッグストアにおける本製品の取扱いは当社が初です。

※参照元:厚生労働省.“食後高血糖”.e-ヘルスネット.
https://kennet.mhlw.go.jp/information/information/dictionary/metabolic/ym-086.html(閲覧日:2025年6月6日)
■日本調剤オンラインストアでのご購入はこちらから
https://store.nicho.co.jp/products/OS202506050001?sku=624254
<日本調剤グループについて> https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。
<日本調剤株式会社について> https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。
<JP Newsletterについて>
本ニュースレターは、日本調剤の薬局や薬局で働く薬剤師・医療事務・管理栄養士のことを皆さまにご理解いただくために、随時、発行しています。超高齢社会を迎え、地域における医療の重要性が高まる中、身近な医療提供・健康管理の場である調剤薬局、そして薬や栄養などの専門知識を持った薬剤師・管理栄養士は、地域における医療・健康管理の重要な担い手として期待されています。
<本ニュースレターに関するお問い合わせ先>
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3457-3152
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