【エステー】日本好感度トップクラスCMを作り続けてはや5年、もうネタが尽きたか?絞り出した2作品がこれ!『ムシューダ』シリーズ新CMをスタート
~「むっしっしー♪」CM第5弾「音痴な虫」編・「防虫防虫防虫」編~ 2022年4月11日(月)から全国でオンエア開始
エステー株式会社は、防虫剤『ムシューダ』新CMとしてムシューダ「音痴な虫」編とムシューダ防虫カバー「防虫防虫防虫」編を制作し、2022年4月11日(月)の提供番組から順次、全国放映を開始します。
この時期、CM好感度調査(※)の作品別総合ランキングで、ほぼ毎年TOP10に入る「むっしっしー♪」CM、今回で第5弾となります。今では誰もが知っている同じ音楽と同じストーリーで今年もTOP10を狙えるのか?
不安のままにこの新CMをお届けします。
・2018年5月度前期 第1位(3,192作品中) ムシューダ「そこにいる」編
・2019年5月度前期 第3位(3,165作品中) ムシューダ「どっち」編
・2020年5月度前期 第14位(2,787作品中) ムシューダ「歌うな」編
・2021年5月度前期 第8位(3,110作品中) ムシューダ「感動の再会」編
※『CM好感度調査』は、CM総合研究所が毎月2回、東京キー5局でオンエアされたCMを対象に実施し、関東在住1都6県から抽出した男女モニター1,500人が好きなCMや印象に残ったCMとそのブランドに対する試用、愛用の評価を純粋想起する自己記述式アンケートによってCMブランディング効果を“見える化”したものです。
◆ベテランのクリエイター達が若者文化に挑戦。
好感度CMを作り続けてきた2人のクリエイティブディレクターと監督もベテランになり平均年齢55歳。若手文化の一つでもあるマッシュアップという動画作りに挑戦しました。結果はいかに!?
◆AIをふんだんに使った新CM。
今回の企画は主演の高橋愛さんの演技に大きく委ねることとなります。愛ちゃん(AI)の才能をふんだんに使った新CMとなりました。
◆放映予定
2022年4月11日(月)21時からのフジテレビドラマ「元彼の遺言状」内にて放映。
◆エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開!
新CMオンエア後、「エステー宣伝部ドットコム」のサイトにてムシューダCMに関連した動画や記事を公開します。ぜひご覧ください!
URL:https://www.st-sendenbu.com/
◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始
新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第21回ツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。
◆1年経ったらお取りかえ!「ムシューダ」ブランド
「ムシューダ」は1988年の発売以来、“ニオイがつかないムシューダ♪”のキャッチフレーズで親しまれ、大切な衣類を虫食いから守る安心の防虫剤ブランドとして多くの支持を得て、現在では“引き出し・衣装ケース用”、 “クローゼット用”、 “ウォークインクローゼット専用”など多様化した収納空間に合わせた幅広いラインナップを展開しています。
また、防虫成分と植物由来香料を配合した香りつき防虫剤「ムシューダ BOTANICAL」やフレグランスオイル配合の香水調の香りの「ムシューダPremium Aroma」は、新たに防カビ効果を追加しました。
防虫加工した不織布とUVカット加工の特殊フィルムで大切な衣類を一着ずつ守る「ムシューダ防虫カバー」シリーズは、収納空間になじむデザインを採用し、“スーツ・ジャケット用”と“コート・ワンピース用”を展開しています。
★「ムシューダ」ブランドサイトでは、商品や「衣類収納」に関するお役立ち情報などを紹介しています。
【ブランドサイトURL】
https://mushuda.st-c.co.jp
◆CM出演者
◎高橋愛/1986年9月14日・福井県生まれ
モーニング娘。第5期メンバーとして10年在籍し
モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello!Projectのリーダーとして活動した。
2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。
卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、2012年より3年連続で、エステー主催の“2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』”に出演した。
現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。
各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開し、自身初のオリジナルアパレルブランド「fukuu(フクウ)」を立ち上げる。
また、昨年には自身初のコスメブランドのプロデュースを手掛けるなど、活動の幅を広げている。SNS総フォロワー数は429万人以上を誇る。
◎ムッシュ熊雄
ムシューダCM“クマの叫び”編(2007年)でのデビュー以降、ムシューダのCMに出演し続け、いまやムシューダの顔と共に“ゆるキャラ”として大人気に。年齢は不明、好きな食べ物は“フランス料理”。
◆「ムシューダ」CM制作スタッフリスト
○広告会社:株式会社電通
○制作会社:太陽企画株式会社
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
○CMプランナー:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
○アートディレクター:林耕平(電通)
○ビジネスプロデューサー:高橋賢太、小沼優子(電通)
○クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通)
○プロデューサー:畑忍(太陽企画/プロデュースマネジメントセンター)
○プロダクションマネージャー:武中志門、秋原帆乃夏、飯星盛大(太陽企画/プロデュース戦略センター)
○ディレクター:石井聡一(親子社)
○撮影:山本哲也(wakantanka)
○チーフカメラマン:三浦耕
○照明:太田康裕(トライアングル)
○美術:吉嶺直樹(SUI)
○編集:上條孝之(オフライン)鷲谷康幸(オンライン)
○スタイリスト(高橋愛さん):森千鶴子
○スタイリスト(サブキャスト):伊藤まな美
○ヘアメイク(高橋愛さん):今村友美(Lila)
○ヘアメイク(サブキャスト):足立美和
○サウンドプロデュース:宮井英俊(WAKURABA)
○メイキング:住正徳(スミマシーン)
不安のままにこの新CMをお届けします。
【CM好感度調査:作品別総合ランキング】
・2018年5月度前期 第1位(3,192作品中) ムシューダ「そこにいる」編
・2019年5月度前期 第3位(3,165作品中) ムシューダ「どっち」編
・2020年5月度前期 第14位(2,787作品中) ムシューダ「歌うな」編
・2021年5月度前期 第8位(3,110作品中) ムシューダ「感動の再会」編
※『CM好感度調査』は、CM総合研究所が毎月2回、東京キー5局でオンエアされたCMを対象に実施し、関東在住1都6県から抽出した男女モニター1,500人が好きなCMや印象に残ったCMとそのブランドに対する試用、愛用の評価を純粋想起する自己記述式アンケートによってCMブランディング効果を“見える化”したものです。
◆ベテランのクリエイター達が若者文化に挑戦。
好感度CMを作り続けてきた2人のクリエイティブディレクターと監督もベテランになり平均年齢55歳。若手文化の一つでもあるマッシュアップという動画作りに挑戦しました。結果はいかに!?
◆AIをふんだんに使った新CM。
今回の企画は主演の高橋愛さんの演技に大きく委ねることとなります。愛ちゃん(AI)の才能をふんだんに使った新CMとなりました。
◆放映予定
2022年4月11日(月)21時からのフジテレビドラマ「元彼の遺言状」内にて放映。
◆エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開!
新CMオンエア後、「エステー宣伝部ドットコム」のサイトにてムシューダCMに関連した動画や記事を公開します。ぜひご覧ください!
URL:https://www.st-sendenbu.com/
◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始
新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第21回ツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。
URL:https://ac-form.ambassadors.jp/form/st/sendenbu/entry
◆1年経ったらお取りかえ!「ムシューダ」ブランド
「ムシューダ」は1988年の発売以来、“ニオイがつかないムシューダ♪”のキャッチフレーズで親しまれ、大切な衣類を虫食いから守る安心の防虫剤ブランドとして多くの支持を得て、現在では“引き出し・衣装ケース用”、 “クローゼット用”、 “ウォークインクローゼット専用”など多様化した収納空間に合わせた幅広いラインナップを展開しています。
また、防虫成分と植物由来香料を配合した香りつき防虫剤「ムシューダ BOTANICAL」やフレグランスオイル配合の香水調の香りの「ムシューダPremium Aroma」は、新たに防カビ効果を追加しました。
防虫加工した不織布とUVカット加工の特殊フィルムで大切な衣類を一着ずつ守る「ムシューダ防虫カバー」シリーズは、収納空間になじむデザインを採用し、“スーツ・ジャケット用”と“コート・ワンピース用”を展開しています。
★「ムシューダ」ブランドサイトでは、商品や「衣類収納」に関するお役立ち情報などを紹介しています。
【ブランドサイトURL】
https://mushuda.st-c.co.jp
◆CM出演者
◎高橋愛/1986年9月14日・福井県生まれ
モーニング娘。第5期メンバーとして10年在籍し
モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello!Projectのリーダーとして活動した。
2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。
卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、2012年より3年連続で、エステー主催の“2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』”に出演した。
現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。
各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開し、自身初のオリジナルアパレルブランド「fukuu(フクウ)」を立ち上げる。
また、昨年には自身初のコスメブランドのプロデュースを手掛けるなど、活動の幅を広げている。SNS総フォロワー数は429万人以上を誇る。
◎ムッシュ熊雄
ムシューダCM“クマの叫び”編(2007年)でのデビュー以降、ムシューダのCMに出演し続け、いまやムシューダの顔と共に“ゆるキャラ”として大人気に。年齢は不明、好きな食べ物は“フランス料理”。
◆「ムシューダ」CM制作スタッフリスト
○広告会社:株式会社電通
○制作会社:太陽企画株式会社
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
○CMプランナー:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
○アートディレクター:林耕平(電通)
○ビジネスプロデューサー:高橋賢太、小沼優子(電通)
○クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通)
○プロデューサー:畑忍(太陽企画/プロデュースマネジメントセンター)
○プロダクションマネージャー:武中志門、秋原帆乃夏、飯星盛大(太陽企画/プロデュース戦略センター)
○ディレクター:石井聡一(親子社)
○撮影:山本哲也(wakantanka)
○チーフカメラマン:三浦耕
○照明:太田康裕(トライアングル)
○美術:吉嶺直樹(SUI)
○編集:上條孝之(オフライン)鷲谷康幸(オンライン)
○スタイリスト(高橋愛さん):森千鶴子
○スタイリスト(サブキャスト):伊藤まな美
○ヘアメイク(高橋愛さん):今村友美(Lila)
○ヘアメイク(サブキャスト):足立美和
○サウンドプロデュース:宮井英俊(WAKURABA)
○メイキング:住正徳(スミマシーン)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像