2024年11月度テレビCM放送回数ランキング発表
本格的な冬到来に向けたヘルスケア商品や求人系サービスが多数ランクイン
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年11月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
2024年11月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
2024年11月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年11月度の商品別ランキングは1位にアリナミン製薬「ベンザブロックプレミアム」、2位にソフトバンク「Y!mobile」、3位に龍角散「龍角散ダイレクト」となりました。
寒さも増し、風邪の流行に伴い、1位にはアリナミン製薬の総合感冒薬「ベンザブロックプレミアム」がランクインしました。5位にはポケモンカードのスマホゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」がランクインし、続く6位のディーエイチシー「DHC パーフェクトサプリ マルチビタミン&ミネラル」、7位には三菱自動車工業「アウトランダーPHEV」と初登場の商品が並びました。11位にはタイミー「タイミー」、13位のディップ「バイトルアプリ」とアルバイト求人系のアプリがランクイン。タイミーはスキマ時間でできるスポットバイトの求人、バイトルアプリはAIによるアルバイトのマッチングとそれぞれの特色を全面に打ち出したCMを出稿しています。
2024年11月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別のランキングでは、東京地区3位に初登場のオリエンタルランド「ディズニー・クリスマス」や、名古屋地区圏外から10位に上昇してきた長島観光開発「なばなの里・イルミネーション」とクリスマスシーズンにあわせてレジャー施設がランクイン。札幌地区では1位にセコマ(セイコーマート)の「クリスマスケーキ」、6位にコロンビアスポーツウェアジャパンのウィンターブーツ「SAPLAND」と、季節性と地域性を感じさせるランキングとなりました。
調査概要
【調査期間】2024月11月1日~11月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
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・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
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