NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について
- 1 分散利用のお願い
5日(金曜)に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添
付資料(1)を参照)
◆ 下り線の最大渋滞長については、E3 九州自動車道 鳥栖JCT付近を先頭に、5月3日(水曜)の明け方から昼
過ぎにかけて最大40kmを予測しております。
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
◆ 上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、5月3日(水曜)の朝から夕方に
かけて最大35kmを予測しております。
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
◆ 渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ 」などで提供
しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。
(詳細は3.渋滞情報の提供と 添付資料(2)参照)
◆ 「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、4月29日(土曜)、30日(日曜)、5月3日(水曜)~7日(日曜)
は、休日割引が適用されません。お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよ
う、ご理解をお願いいたします。
- 2 渋滞発生の傾向
2. 令和5年 ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較
令和4年(昨年)、令和元年(コロナ禍前参考)の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和4年、
令和元年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
3.ピーク時25km以上と予測した渋滞
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※1
4.ETC休日割引の適用日について
国土交通省からの依頼に基づき、「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、4月29日(土)、30日(日)、
5月3日(水)~7日(日)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
※詳細な内容は、「 2023年度における休日割引の適用除外日について 」をご確認ください。
▶ https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0130/
- 3 渋滞情報の提供
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、
ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
◆渋滞予測ガイド https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_gw/index.html
◆渋滞予測カレンダー https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
2.道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、
出発前やご旅行中にお役立てください。
◆アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、 添付資料(2)をご覧ください。
▶ https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0329g/pdfs/02.pdf
- 4 混雑対策の取組み
混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、仮設ごみ箱の設置、清掃員の増員などの対策
を実施する予定です。
- 5 安全運転のお願い
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。
渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
◆安全運転を心がけるチェックポイント!
◇全席シートベルトの着用 と こまめな・早めの休憩 を心掛けてください。
◇前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
◇情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
◇渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
◆もし、事故・故障が発生したら・・・
◇停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続
車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
◇道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟
など安全な場所に避難してください。
◇「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報
してください。 ※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
◆STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)
◇NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し
「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)
など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロ
を目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
SNDプロジェクト https://snd-project.jp/
- 6 渋滞緩和に向けたお願い
(1)速度を低下させない!
・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2)車間距離をつめ過ぎない!
・走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)追越車線に集中しない!
・ 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
[添付資料]
▶添付資料(1)NEXCO西日本管内の10km以上の渋滞予測箇所一覧表(313KB)
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0329g/pdfs/01.pdf
▶添付資料(2)渋滞予測情報と道路交通情報の提供(408KB)
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0329g/pdfs/02.pdf
▶添付資料(3)渋滞回避の方法・所要時間の検索方法(691KB)
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0329g/pdfs/03.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像