50%以上が「英語力が向上した」と実感。子ども向け英会話教室の利用実態を調査|プロリア英会話
子ども向け英会話教室の良い点・悪い点が明らかに
子どもの英語教育のニーズが高まっている中、これから子ども向け英会話教室の利用を検討している方たちが知りたい、実際に利用した回答者が感じた「良かった点」「不満だった点」「やめた理由」がアンケート調査から明らかになりました。
子ども向け英会話教室を利用した目的
半数以上の回答者が「英語への興味関心・好意の醸成、苦手意識の克服」を目的に子ども向け英会話教室の利用を始めたと回答しています。まずは子どもに英語学習に対する興味を持ってもらい、苦手意識を克服することから始めているようです。
子ども向け英会話教室の良かった点
英会話教室を利用した目的で多かった「英語への興味関心」について、半数の人が高まると回答しています。
また半数以上の人が英語力が向上したと実感しており、子ども向け英会話教室が英語学習に対する成果をもたらすことがわかりました。
子ども向け英会話教室を受講して不満だった点
子ども向け英会話教室を受講した方々の30%が「料金が高い」と回答。次に「特になし」は27%となり、4人に1人は料金に不満もなく満足しているということがわかります。
子ども向け英会話教室をやめた理由
大人向け英会話教室の利用者アンケートでは、「継続中」の回答者は24%に対して、子ども向け英会話教室では66%が「継続中」と答えています。この結果から、子ども向け英会話教室では継続率が高いことがわかります。
その他の回答では、「別の習い事を優先したため」「環境の変化」「英会話教室の閉鎖」などが多く見られました。
オンライン英会話ではなく、通学型の英会話教室を選んだ理由
オンライン英会話ではなく、通学型の英会話教室を選んだ理由にしてアンケートを実施した結果、多くの回答者が「対面での効果を期待したため」と回答しました。対面を期待した理由の詳細は以下が挙げられます。
発音が聞き取りやすいため
五感でコミュニケーションをとって欲しいため
集中力やモチベーション維持のため
友達と楽しみながら英語にふれられるため
対面のレッスンの方が発音や表情・身ぶりなども含めて学びやすいと考えている人や子どもの集中力ややる気を重視して対面を選択している回答者が多くいました。
実際にオンライン英会話と比較した一部の回答者は、通信不具合で集中できないため、通学型の英会話教室に切り替えたという回答もありました。
利用した子ども向け英会話教室の満足度
7割以上の回答者が英会話教室に満足しているようです。明らかな不満をもっている人は5%なので、多くの受講生は満足しているようです。
子どもの英語力上達などの効果を実感しましたか?
6割以上の利用者が子ども英会話教室で効果を実感しています。
【アンケート概要】
総回答数:154票
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査期間:2023年5月12日~2023年7月21
調査・分析:プロリア英会話 編集部
これから子ども向け英会話教室の利用を検討している方は、アンケート結果を参考に通学型英会話教室にするべきか否か検討してみると良いでしょう。
【アンケート結果ページ】
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose-school-child/
■プロリア英会話について
URL:https://www.interspace.ne.jp/media/english/
学習者一人ひとり目標や勉強に費やせる時間が異なります。プロリア英会話は「一人ひとりの英語学習課題に答えを」提供するため、最適な学習方法やサービスを見つけられるようにサポートします。
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース 三林(さんばやし)
E-mail:ty_sanbayashi@interspace.inc
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
すべての画像