障がいのある方のアート作品を店内に展示して社会参加を支援する企画「新潟MOSごと美術館2024」の作品をカップデザインに初採用
・「新潟MOSごと美術館2024」9月1日から新潟県全店舗で開催・イラストカップは新潟県全店と原宿表参道店にて9月11日より数量限定でご提供
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)は、障がいのある方々が描いたアート作品を店舗に展示する「新潟MOSごと美術館2024」を、2024年9月1日(日)~11月末まで、新潟県内のモスバーガー全21店舗にて開催します。さらに今年は、展示作品の中から新潟県佐渡市在住の前田優作さん作『Fire works』及び『秋桜と朱鷺』をコールドドリンク紙カップのデザインに採用します。この「MOSごと美術館イラストカップ」は、新潟県の全店舗と原宿表参道店(東京都渋谷区)にて、9月11日(水)から数量限定で提供します。
モスグループでは、障がいのある方の社会参加支援とともに、障がいのある方のアート作品をモスバーガーの店舗に展示し、気軽に親しんでいただける機会を創出する取り組みを「MOSごと美術館」と呼んでいます。2016年から新潟県の「まちごと美術館cotocoto」事業に賛同してスタートし、その後2019年には東京都内で開催、2021年にはアート作品を店舗の内装デザインに使用した「モスバーガー 原宿表参道店」(東京都渋谷区)がオープンするなど、「MOSごと美術館」としてのアート作品の利用を広げてきました。
今回は「新潟MOSごと美術館2024」の開催に加え、店舗に展示されるアート作品をコールドドリンクカップのデザインとして採用しました。デザインカップに採用した作品は、新潟県佐渡市を拠点に創作活動に取り組む前田優作さんの作品で、佐渡と長岡の花火をイメージして描いた『Fire works』と、新潟県の「県の鳥」である“朱鷺”を描いた『秋桜と朱鷺』です。なおドリンク用カップに「MOSごと美術館」のアート作品のデザインを採用するのは、今回が初めてとなります。
当社は今後も「MOSごと美術館」の企画を通じて、経営理念である「人間貢献・社会貢献」の具現化を図ってまいります。
■前田優作さんについて
1985年生まれ。3歳の頃(物心ついた頃)には既に絵は書いていました。最初に描いた絵が「世界国旗」でした。「赤・青・黄」などの原色「丸・三角・四角」などの原型を駆使して彩色の鮮やかな作品作りを徹底追及して、その作品が見ている人達の癒しとして少しでもお役に立ててもらえれば幸いです。ガーデニング、音楽鑑賞、映画鑑賞などが主な趣味です。
<作者よりコメント>
佐渡には見所いっぱいの場所や花、昆虫、鳥、魚などがあります。それらを題材に絵を描いていますが、僕の絵を見て興味を持ったら是非佐渡に来て下さい。そして、移住してくれる人が増えるとありがたいです。
<採用作品紹介>
-
『Fire works』
佐渡や長岡の花火をイメージして描きました。下の白い点々はたくさんの観客を表現しました。
-
『秋桜と朱鷺』
佐渡のトキが朝方、餌を食べに飛んで向かっている姿をイメージして描きました。コスモスをよく見てもらいたいです。
●「まちごと美術館cotocoto」事業について(詳細URL: https://cotocoto-museum.com/)
2016年、新潟市に創立。障がいを持つ登録アーティストの作品を企業にレンタルすることで、障がいがある人と社会、人と人との関係を結び、コトコトと深めていこうとする取り組みです。まちを彩りながら、障がい者の社会的自立を創造し、収益が作家の収入となる自立支援活動でもあります。 2024年8月末現在、県内の福祉施設利用者など25名以上が出品しており、400作品以上を取り扱っており、「新潟MOSごと美術館2024」の作品もご提供いただいています。
※ 「まちごと美術館cotocoto」は株式会社バウハウスが運営する事業です。
<「新潟MOSごと美術館 2024」実施概要>
■名 称 :「新潟MOSごと美術館 2024」
■期 間 :2024年9月1日(日)~11月末 *期間中1回作品の入れ替えを実施
■場 所 :新潟県内のモスバーガー全21店舗
<「MOSごと美術館イラストカップ」概要>
■企画内容:期間中、コールドドリンクMサイズ(セットドリンク含む)をご注文のお客さまに
「MOSごと美術館イラストカップ」でご提供
■実施期間:2024年9月11日(水)~ ※数量限定(無くなり次第終了)
■対象店舗:新潟県内のモスバーガー全21店舗と原宿表参道店(東京都)、計22店舗
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続けるアフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践してまいります。
<ご参考>
●MOSごと美術館 https://www.mos.jp/oc/mosgoto/
●「新潟MOSごと美術館2023」リリース https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_230705_2.pdf
●原宿表参道店 リリース https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_211209_1.pdf
●モスフードサービス企業サイト https://www.mos.co.jp/company/
●モスグループの環境・社会活動「モスの森」 https://www.mos.jp/mori/
●モス公式通販サイト「Life with MOS」 https://ec.mos.jp/
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード