『コミックシーモア』のTVCM・WEB動画が、野村総合研究所の「広告効果賞2020」で金賞を受賞いたしました

~データによる効果測定により、230の応募作品から選出~

(インフォメーション)

2021年3月23日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社


コミックシーモア』のTVCM・WEB動画が
野村総合研究所の「広告効果賞2020」で金賞を受賞いたしました
データによる効果測定により、230の応募作品から選出

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:朝日利彰、以下 NTT ソルマーレ)が提供する国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」の広告(TVCM/WEB動画)が、株式会社野村総合研究所(以下、「NRI」)による、広告効果に優れた広告を表彰する「広告効果賞2020」の金賞を受賞しました。
 



1.広告効果賞について
広告効果賞は、NRIが2020年1月から12月に広告展開のあった230の応募作品から、購入意欲や利用意向、イメージ向上などの重要なKPIが広告によってどの程度向上したかを共通指針により評価した賞です。この度、金賞3作品・銀賞6作品・特別賞1作品が選出され、コミックシーモアが金賞を受賞しました。

評価コメント:
差別化が困難な情報提供型の業界において、クリエーティブのインパクトはもちろん、狙っていた重要なメッセージやイメージを醸成し、広告効果を創出した。過去の効果測定の結果を生かし、タレントをうまく使いつつも、それだけにはならないような工夫をした好事例

「広告効果賞」専用サイト:https://www.is.nri.co.jp/

2. コミックシーモア TVCM概要
 









本CMでは、竹内涼真さんと中条あやみさんが兄妹役で登場します。コミックシーモアでマンガに夢中になっている兄役に竹内涼真さん、マンガ好きな兄に影響されて自分もどんどんマンガにはまっていく妹を中条あやみさんが演じます。コミックシーモア書店員の『マンガへの愛情』により実現したサービスを、兄妹の日常会話を通じて表現する「マンガ愛、溢れてます。」をコンセプトに企画したものです。


・タイトル:「マンガ愛、溢れてます。作品数」篇(15秒/30秒)
「マンガ愛、溢れてます。キャンペーン」篇(15秒)
・放送開始:2020年8月7日(金)~
・放送地域:全国 
・URL:「マンガ愛、溢れてます。作品数」篇(15秒)https://youtu.be/cse81wgh9KE
「マンガ愛、溢れてます。作品数」篇(30秒)https://youtu.be/e9YzVoxttNc
「マンガ愛、溢れてます。キャンペーン」篇(15秒)https://youtu.be/oLKh_JQ-BGI

TVCMとWEB限定動画はコミックシーモアの特設サイトでもご覧いただけます。
特設サイトURL:https://www.cmoa.jp/cm/


3.電子書籍配信サイトコミックシーモサービス概要
  1. 月間利用者数1,500万人超!国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2020年8月16日に16周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。
※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
②取扱い冊数76万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは44万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
③「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や、新規登録者は「7日間無料」でお楽しみ頂ける厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
④業界最大級となる224万件以上のお客様レビュー
⑤対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
➅毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品11,004冊以上を常時提供しています。2,280本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
≪数値はすべて2021年2月28日実績≫

4.エヌティティソルマーレ株式会社について
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、オリジナルブランド「ソルマーレ編集部」によるコミック制作、恋愛ゲーム「Shall we date?シリーズ」「Moe! Ninja Girls」、声劇ライブ配信サービス「ボイコネ」を中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
公式URL:http://www.nttsolmare.com/

■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の運営
公式サイト:https://www.cmoa.jp/

・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
公式サイト: http://www.nttsolmare.com/e-publish/for_company/

・デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開
公式サイト:http://www.nttsolmare.com/e-publish/original_publishing/

・We Love コミック「あつまれ!マンガを愛する人よ。」
公式サイト: https://www.cmoa.jp/WeLoveComic/

■ゲーム事業
・女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Shall we date?」シリーズの提供・運営
公式サイト(英語):http://shallwedate.jp/

・男性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Moe! Ninja Girls」の提供・運営
公式サイト(英語): http://ninjagirls.moe/

・男性向けロールプレイングゲームアプリ「Moe! Ninja Girls RPG」の提供・運営
公式サイト(英語): https://rpg.ninjagirls.moe/

・世界166か国で190万ダウンロードを突破した女性向けモバイルゲーム「Obey Me!」の提供・運営
公式サイト(英語):https://shallwedate.jp/obeyme/en/
 公式サイト(日本):https://shallwedate.jp/obeyme/

■新規ビジネス事業
・声劇ライブ配信サービス「ボイコネ」の提供・運営
公式サイト: https://boikone.jp/


<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
 電子書籍事業部 中川 竹馬
 連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社 >
  3. 『コミックシーモア』のTVCM・WEB動画が、野村総合研究所の「広告効果賞2020」で金賞を受賞いたしました