ジモティーに広告出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」里親カテゴリ×ペット保険の訴求で高い費用対効果を実証
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する株式会社ジモティー(以下、当社)は、ジモティーに直接出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」において、里親カテゴリ×ペット保険分野で顕著な成果を挙げた事例を確認しましたのでお知らせします。

■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる地域の情報サイト「ジモティー」を運営しております。郵送するのに手間や費用がかかる家具や家電などに代表されるサイズの大きな不要品、細々とした衣類や子供用品等の譲り合いだけでなく、地元企業の求人募集やサービス告知を行うサイトとして月間約1000万人の方にご活用いただいております。
こうしたサイト特性を活かした「ジモティーAds」は、ジモティー内で蓄積されたユーザーの興味関心カテゴリに関するデータや、居住エリアを中心とした詳細なエリア情報を約1000万人規模で活用することで、高精度なターゲティングを可能にした運用型広告配信プラットフォームです。導入開始から約1年半で利用企業数は1000社を突破し、地域密着型プラットフォームならではのユーザー属性に合致した効果的な広告施策として、多くの企業様から高い評価をいただいております。
■里親カテゴリ×ペット保険の好調事例について
●里親カテゴリの特徴
ジモティーの里親カテゴリは、月間1.2万件のお問い合わせが寄せられる人気カテゴリです 。ユーザーの6割以上を女性が占め、特に30〜50代のユーザーが8割以上を占めています 。ジモティー内で実際にペットを新たに家族として迎えるユーザーが多いため、ペット保険の加入を検討する層との親和性が非常に高いことが特徴です 。
投稿される動物種別では猫が約7割を占める一方、問い合わせベースでは犬が4割を占めるなど、多様なニーズが存在します。
●ジモティーAdsでの配信実績
ジモティーAdsで「ペット保険」のプロモーションを実施した事例では、平均CPA(顧客獲得単価)2,300円〜2,500円という低いコストで、月間200件〜300件の安定した見積申し込み(CV)を獲得しています 。さらに、他媒体経由のユーザーと比較して、その後のサービス契約率が良好であるという結果も出ています 。

特に成果が高かったクリエイティブでは、保険会社が注力したい「猫」の画像を具体的に使用し、タイトルで「月々〇〇円~」といった具体的な保険料を提示する訴求が効果的でした 。また、「多頭飼い割引」や「1分で簡単お見積り」といったユーザーメリットを分かりやすく訴求することで、費用対効果の向上に成功しています 。

当社では、ユーザー・広告主双方にとってより最適な広告配信を目指し、さらなる広告効果の改善に取り組んでまいります。今回ご紹介した事例の具体的なCPAや獲得件数、その他の業界の出稿事例や効果実績のご紹介も可能となっておりますので、ジモティーAdsの活用にご興味のある広告主様・広告代理店様・ASP企業様、からのお問い合わせをお待ちしております。
■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-2-10 CIRCLES五反田2階
設立日 :2011年2月16日
事業内容:ジモティーの企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp/
<「ジモティーAds」の詳細・お問い合わせはこちら>
URL:https://jmty.jp/info/jmty_ads
Mail:jmty-ads@jmty.jp(株式会社ジモティー 事業開発部 ジモティーAds担当)
すべての画像