【トクバイ調査】2024年の節分、「恵方巻を食べる」人が7割以上!「海鮮系」恵方巻が定番を抑えて人気トップに、色々な種類を少しずつ楽しみたいニーズも

〜1月26日より「トクバイ 恵方巻 特設ページ」を開設、全国の「恵方巻」のチラシ情報が集結!〜

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー2,353名を対象に、「恵方巻」に関する調査を実施しました。

調査の結果、節分に「恵方巻を食べる」人は7割以上にのぼり、「豆まきをする」人の約2倍となりました。節分に恵方巻きを食べるという習慣が、毎年の恒例行事として全国的に定着してきた中で、多様な具材を楽しみたいというニーズも高く、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも様々な恵方巻が扱われるようになってきています。
そこで、「トクバイ」では2024年1月26日(金)から全国の「恵方巻」のチラシ情報を集めた特設ページを開設します。

■「恵方巻」に関するアンケート 調査サマリ

1. 節分に「恵方巻を食べる」人は7割以上、「豆まきをする」人の約2倍、主な理由は「縁起物だから」74.1%、「毎年恒例だから」64.2%
2. 恵方巻を「購入する」人は8割以上、主な購入先は「スーパーマーケット」。理由は「自分で作るのは大変だから」53.6%、「色々な種類を食べられるから」39.4%、「食べたい恵方巻きが売られているから」31.3%

3. 「海鮮系」恵方巻が「定番系」を上回り人気トップ、「色々な種類を少しずつ」食べたいという人が約3割

4. 恵方巻きを購入するタイミングは「予約派」35.9%、「当日購入派」64.1%、主な情報収集元は「チラシ」


  • 節分に「恵方巻を食べる」人は7割以上、「豆まきをする」人の約2倍、主な理由は「縁起物だから」74.1%、「毎年恒例だから」64.2%

「トクバイ」ユーザーに節分の過ごし方についてたずねたところ、「恵方巻きを食べる」75.7%が最多で、「豆まきをする」38.8%の約2倍となりました。今年(2024年)恵方巻きを食べる予定の人に理由をたずねたところ、「縁起物だから」74.1%、「毎年恒例だから」64.2%と続きました。恵方巻が、毎年節分に食べる縁起物として定着していることがうかがえます。

  • 恵方巻を「購入する」人は8割以上、主な購入先は「スーパーマーケット」。理由は「自分で作るのは大変だから」53.6%、「色々な種類を食べられるから」39.4%、「食べたい恵方巻きが売られているから」31.3%

今年(2024年)恵方巻きを食べる予定の人に、調達方法をたずねたところ、8割以上が「購入する」と回答し、購入場所は「スーパーマーケット」が66.1%で最多となりました。恵方巻を購入する理由は「自分で作るのは大変だから」53.6%、「色々な種類を食べられるから」39.4%、「食べたい恵方巻きが売られているから」31.3%となりました。恵方巻を購入して手軽に楽しみたいというニーズや、多様な種類や好みの商品を求める傾向があることがわかりました。

  • 「海鮮系」恵方巻が「定番系」を上回り人気トップ、「色々な種類を少しずつ」食べたいという人が約3割

今年恵方巻を購入する予定の人に、どのような恵方巻が食べたいかについてたずねたところ、「海鮮系」54.1%がかんぴょうや玉子焼きなどの「定番系」43.2%を上回り最も多く、続いて「色々な種類を少しずつ」28.3%となりました。「定番系」以外の恵方巻の需要が高まっていることに加えて、バリエーション豊かな恵方巻を少しずつ楽しみたいというニーズがうかがえる結果となりました。

  • 恵方巻きを購入するタイミングは「予約派」35.9%、「当日購入派」64.1%、主な情報収集元は「チラシ」

今年恵方巻を購入する予定の人に、恵方巻を購入するタイミングについてたずねたところ、「事前に予約する」人が35.9%、「当日購入する」人が64.1%でした。また、購入前に恵方巻の情報収集をしてから予約・購入すると回答した人の約6割が「チラシ(紙・アプリ)」で情報収集をしていることがわかりました。

【調査概要】

調査テーマ:「恵方巻・節分」に関するアンケート調査

調査エリア:全国

調査対象者:「トクバイ」ユーザー 2,353名

調査期間:2024年1月12日(金)〜2024年1月16日(火)

調査方法:インターネットによる調査


■ 「恵方巻  特設ページ」について

2024年1月26日(金)より、全国の「恵方巻」のチラシ情報が閲覧できる「恵方巻 特設ページ」を開設します。

掲載内容:

全国の「トクバイ」導入店舗における「恵方巻」に関連する商品情報やチラシ情報が閲覧できます。

※トクバイ(アプリ、Webブラウザ)上で公開予定


「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease


ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。


●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は73,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2023年1月時点)

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1


●会社概要

社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/

本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階

資本金:50百万円(2023年9月末時点)

設立年月日:2016年7月1日

主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://tokubai.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くふうカンパニー

45フォロワー

RSS
URL
https://kufu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月