第59回「宣伝会議賞」一次審査通過者発表 通過率は0.96%!
月刊『宣伝会議』3月号にて通過者掲載中
2月1日、月刊『宣伝会議』3月号誌面にて株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)が主催する日本最大規模の公募広告賞・第 59回「宣伝会議賞」の一次審査通過者が発表されました。
宣伝会議賞は、月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
厳正な審査の結果、キャッチフレーズ部門6037点、CM部門ではテレビ、ラジオあわせて228点が通過。通過率は0.96%と、昨年度の0.99%よりさらに狭き門となりました。月刊『宣伝会議』3月号の誌面で、最初の関門を突破した通過者の方々のお名前を発表いたします。
また、中高生部門では審査員長の阿部広太郎氏をモデレーターに座談会を行いました。どのような気持ちでコピーを考えたのか。“良い広告”とは何か。前回グランプリ受賞者・ゴールド受賞者2名に話を聞きました。
月刊『宣伝会議』2022年3月号は、お近くの書店または各販売サイトにてお求めください。
▼特別企画
第59回「宣伝会議賞」一次審査通過者発表
▼特集1
安さ追求はどこまで必要?今こそ見直す価格戦略
▼特集2
DX化で変わった!最新・テレビCMの効果的活用
月刊『宣伝会議』2022年3月号に掲載
3月1日……協賛企業賞、二次・三次審査通過者、中高生部門発表
月刊『宣伝会議』2022年4月号に掲載
3月10日…贈賞式
【応募期間】2021年10月1日(金)~11月18日(木)13:00
※応募はWebサイトからのみ受け付け
【URL】公式サイト:https://senden.co
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力し応募。
【審査員】審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター) ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約 100名。
【各賞の概要】
<一般部門>
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(7点):賞状・賞金 5 万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3 万円
<中高生部門>
・グランプリ (1点)
・準グランプリ (1点)
・ゴールド (1点)
・シルバー (1点)
・ブロンズ (1点)
・協賛企業賞 (各社1点)
※変更の可能性があります。
【課題協賛企業(五十音順)】
<一般部門>
Antimicrobial Resistance Fighter Coalition(ARFC) / イー・スピリット / NTTアーバンソリューションズ /オトバンク / 関西学院 / キッコーマン / 公文教育研究会 / クレディセゾン / コプロ・ホールディングス /サントリー食品インターナショナル / 色彩検定協会 / 事業構想大学院大学 / 島津製作所 / 社会情報大学院大学 /春華堂 / 商工組合中央金庫 / 聖隷福祉事業団 / ソニー・ミュージックエンタテインメント / 凸版印刷 /ナミックス / 日本ガイシ / 日本情報経済社会推進協会 / 日本レジストリサービス(JPRS) /野村不動産ソリューションズ / VAIO / パナソニック / 兵左衛門 / フジッコ / フジテレビジョン /プラスアルファ・コンサルティング / 分子生理化学研究所 / マスメディアン/ 松井証券 /三菱重工パワーインダストリー / みんなの銀行 / ヤマハ発動機 / ユニソン / ONE COMPATH
<中高生部門>
オービックビジネスコンサルタント / 四国銀行 / ソニー・ミュージックエンタテインメント/東洋学園大学 / 日本コープ共済生活協同組合連合会 / ヤマハ発動機 / 読売中高生新聞 / レノボ・ジャパン
厳正な審査の結果、キャッチフレーズ部門6037点、CM部門ではテレビ、ラジオあわせて228点が通過。通過率は0.96%と、昨年度の0.99%よりさらに狭き門となりました。月刊『宣伝会議』3月号の誌面で、最初の関門を突破した通過者の方々のお名前を発表いたします。
- 協賛企業担当者に聞く!広告に起用したくなるコピーとは?
また、中高生部門では審査員長の阿部広太郎氏をモデレーターに座談会を行いました。どのような気持ちでコピーを考えたのか。“良い広告”とは何か。前回グランプリ受賞者・ゴールド受賞者2名に話を聞きました。
月刊『宣伝会議』2022年3月号は、お近くの書店または各販売サイトにてお求めください。
▼特別企画
第59回「宣伝会議賞」一次審査通過者発表
▼特集1
安さ追求はどこまで必要?今こそ見直す価格戦略
▼特集2
DX化で変わった!最新・テレビCMの効果的活用
- 今後のスケジュール
月刊『宣伝会議』2022年3月号に掲載
3月1日……協賛企業賞、二次・三次審査通過者、中高生部門発表
月刊『宣伝会議』2022年4月号に掲載
3月10日…贈賞式
- 第59回「宣伝会議賞」詳細
【応募期間】2021年10月1日(金)~11月18日(木)13:00
※応募はWebサイトからのみ受け付け
【URL】公式サイト:https://senden.co
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力し応募。
【審査員】審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター) ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約 100名。
【各賞の概要】
<一般部門>
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(7点):賞状・賞金 5 万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3 万円
<中高生部門>
・グランプリ (1点)
・準グランプリ (1点)
・ゴールド (1点)
・シルバー (1点)
・ブロンズ (1点)
・協賛企業賞 (各社1点)
※変更の可能性があります。
【課題協賛企業(五十音順)】
<一般部門>
Antimicrobial Resistance Fighter Coalition(ARFC) / イー・スピリット / NTTアーバンソリューションズ /オトバンク / 関西学院 / キッコーマン / 公文教育研究会 / クレディセゾン / コプロ・ホールディングス /サントリー食品インターナショナル / 色彩検定協会 / 事業構想大学院大学 / 島津製作所 / 社会情報大学院大学 /春華堂 / 商工組合中央金庫 / 聖隷福祉事業団 / ソニー・ミュージックエンタテインメント / 凸版印刷 /ナミックス / 日本ガイシ / 日本情報経済社会推進協会 / 日本レジストリサービス(JPRS) /野村不動産ソリューションズ / VAIO / パナソニック / 兵左衛門 / フジッコ / フジテレビジョン /プラスアルファ・コンサルティング / 分子生理化学研究所 / マスメディアン/ 松井証券 /三菱重工パワーインダストリー / みんなの銀行 / ヤマハ発動機 / ユニソン / ONE COMPATH
<中高生部門>
オービックビジネスコンサルタント / 四国銀行 / ソニー・ミュージックエンタテインメント/東洋学園大学 / 日本コープ共済生活協同組合連合会 / ヤマハ発動機 / 読売中高生新聞 / レノボ・ジャパン
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