プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社プラコレ
会社概要

【両親・家族への結婚挨拶】全体の70%の花嫁が大型連休を避けて結婚挨拶をしたと回答。花嫁のおすすめ手土産をランキングでご紹介。

20代~30代の女性1146人が回答した結婚挨拶のタイミング・手土産事情について。

冒険社プラコレ

「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、20代30代の花嫁様1146人を対象に、先輩花嫁のリアルな声「結婚挨拶のタイミング・手土産事情」に関する実態調査を実施いたしました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
20~30代花嫁インスタユーザー1146人が回答した「結婚挨拶のタイミング・手土産事情」について。
・結婚挨拶の時期について『結婚の3ヶ月前』と回答した花嫁が最も多い結果に。
・全体の70%の花嫁が大型連休を避けて結婚挨拶に。
・人気の手土産ランキングでは、地元のお菓子・名産品が1位という結果に。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは、「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
 
  • 結婚挨拶の時期について
お盆に帰省し、親御様への結婚挨拶を済まされた方も多い中、挨拶の時期についてアンケート調査を行いました。
最も多かったのが『結婚の3ヶ月前』が425名で全体の37%を占める結果となりました。次に多かったのは『結婚の半年前』で347名で全体の30%という結果に。
プロポーズから入籍までの婚約期間は半年程度が平均と言われておりますので、その婚約期間の間に親御様へのご挨拶もされるというケースが多いようです。

  • 結婚挨拶のタイミングについて
続いては、結婚挨拶のタイミングはいつなのか花嫁様も気になるポイント。
結婚挨拶のタイミングについては、『その他』と回答した方が745名で全体の70%を占めていました。年末年始やGWなど、長期休暇のタイミングで挨拶に行くという方もいらっしゃいましたが、コロナ禍ということもあり帰省を自粛されてあえて時期をずらされたりする方もいらっしゃった様子。
また、挨拶先の家族の予定も考慮した上での挨拶になるため、長期休暇は予定が入りやすいということもあり、あえて避ける方もいらっしゃるようです。

 
  • 手土産について

では、結婚挨拶には欠かせない、手土産は何か。ここが一番悩まれる方も多いかと思います。結婚挨拶を経験された方々からアンケート調査でお声の上がったお土産をランキングでご紹介します。

1位 ​地元のお菓子・名産品
アンケートで最も回答が多かったのが『地元のお菓子・名産品』という回答があがりました。出身が遠方の場合はお互いの地元の菓子や名産品を手土産にしたり、実家から出て遠方に住んでいる方は今住んでいる場所の菓子や名産品などを手土産にされる方が多いようです。

2位 ​和菓子

和菓子は見た目も美しく季節感もあるので結婚挨拶にはとてもおすすめ。どらやきや最中、羊羹などの定番の和菓子や、中には芋けんぴなども回答にあがりました。
また、支持が高かった和菓子ブランドは「とらや」。具体的に、桜の形で紅白2種詰めになっている縁起の良いものを選ばれた方もいらっしゃるようです。

3位 高級紅茶
非日常と高級感が味わえる高級紅茶は日持ちがするということもあって人気の手土産。紅茶だけではなく日本茶やコーヒーなどのお声もあがりました。

4位 家族が好きなもの
家族が好きなものを選ばれたという意見も多数寄せられました。家族が好きなフルーツや、お酒などを事前にチェックしておき、手土産としてお持ちすれば、好印象に繋がります。

5位 定番洋菓子
クッキーやチョコレートなどの詰め合わせやフィナンシェなどの焼き菓子も人気。夏の時期に結婚挨拶をされた方はゼリーの詰め合わせを選択。洋菓子の定番はゴディバやヨックモックですが、「どんな世代の方にも喜ばれる」、「家族で召し上がっていただける」というお声もあがりました。


——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「結婚挨拶のタイミング・手土産事情」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2022年8月16日~8月22日
有効回答:1146名

調査記事:https://www.farny.jp/archives/dandori/119333
———————————————————————————
 

  • PLACOLE&DRESSYブランドストーリー

Magical in life -人生に魔法を-

PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-

 DRESSY
-煌めきをあたえる-

 PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-

 PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』 "100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける"をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。 ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。 ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
 

  •  今月の表紙

■8月号表紙 カバーモデル:『私たち結婚しました 3』より 中田圭祐さん  / 川島海荷さん
特集記事  https://dressy.pla-cole.wedding/202208-placoledressy/

■8月プレゼント企画  
「SAM’U」のPH センシティブクリームミスト
https://dressy.pla-cole.wedding/weddingbox-vol21-samu/
 

 

  • 冒険社プラコレの冒険日誌

冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年7月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2230名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2022年7月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2230名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は79万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年7月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。

【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド事業
『DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』ビジネルツール(2Dメタバース)事業

冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(異世界空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。 

【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS / Android
◎PLACOLE WEDDING
◎DRESSY
◎美花嫁図鑑 farny
◎DRESSY ONLINE

◎ViKet Town(ビケットタウン)
◎IG analytics

【運営SNS】
Instagram:@placole_dressy
Instagram:@farny_wedding
Instagram:@wedding_adviser
Instagram:@dressy_idea
Instagram:@dressyonline_
Instagram:@dressy.baby
Instagram:@dressyroom_tea

TikTok:@placole_dressy
TikTok:@dressy_online
TikTok:@placole.hanayomereport
TikTok:@placolewedding
TikTok:@placole_music_
TikTok:@dressyroom_tea

Twitter:@placole_dressy

YouTube:PLACOLE&DRESSY CHANNEL
YouTube:MUSIC CHANNEL
YouTube:DRESSY ROOM & Tea

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ギフト・花
関連リンク
https://dressy.pla-cole.wedding/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

冒険社プラコレのプレスキットを見る

会社概要

株式会社プラコレ

37フォロワー

RSS
URL
http://pla-cole.co/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 JR横浜タワー21階
電話番号
0120-370-090
代表者名
武藤功樹
上場
未上場
資本金
1150万円
設立
2015年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード