プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ネクスト
会社概要

「eQOLスキンケア」 主催、皮膚科専門医 清水良輔先生 講演会開催 (2011年10月2日(日)、入場無料))

株式会社ネクスト

main image
株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)が運営するアトピー有症者向け3キャリア公式有料ケータイサイト「eQOL(イコール)スキンケア」(http://sc.eqol.jp/)は、2011年10月2日(日)に、同サイトの監修医、皮ふ科しみずクリニック院長の清水良輔先生(皮膚科専門医)による講演会、「アトピーが良くなるということ ~かゆみのスイッチの正体とは?~(仮称)」を開催いたします。

■講演会開催の背景と概要
「eQOLスキンケア」は、2011年2月に開設したアトピー有症者向けケータイサイトです。20代~30代のアトピー性皮膚炎疾患をもつ女性1,000人を対象に実施した当社の調査では、アトピー有症者の約9割が「実際にはかゆくないときにも無意識に患部を掻いていることがある」と答えています。「eQOLスキンケア」は、こうした掻破(そうは)行動※が減れば肌の調子が良くなるという点に着目し、掻破行動を記録しユーザーに気づきを与える「掻破記録」を主要コンテンツとして設けました。また、同様の悩みを持つユーザーと交流できる掲示板機能等、アトピー有症者に向け情報提供を行い、アトピー症状の改善やアトピーが原因で低下したQOL(生活の質)の向上を目指し、サイト運営を行っております。
ケータイサイト上だけでなく、リアルの場でも情報提供を行うことで、より多くのアトピー有症者のQOL(生活の質)向上を目指すべく、このたび、アトピーでお悩みの女性を対象にした講演会を、2011年10月2日(日)に開催することを決定いたしました。「eQOLスキンケア」の監修医、皮膚科専門医で皮ふ科しみずクリニック院長の清水良輔先生の講演では、長年、心身医学的な観点から診療をされてきたご経験の中から、アトピー特有の発作的で強い「かゆみ」やその「対処法」についてお話しいただきます。

【講演会概要】
日時:2011年10月2日(日)13:00-15:00(12:30受付開始)
場所:株式会社ネクスト 会議室
   東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル3F
参加費:無料
対象:アトピー性皮膚炎でお悩みの女性
定員:50名(予定) ※定員になり次第受付終了いたします。
内容:皮ふ科しみずクリニック院長 清水先生による講演
1, 「アトピーが良くなるということ~かゆみのスイッチの正体とは?~(仮称)」
2, 清水先生への質問
3, 「eQOLスキンケア」サービス紹介
申込み:http://skincare.eqol.jp/event/
申込締切:9月28日(水)23:59 ※当日受信分有効
問合せ先:03-5783-3687 (eQOLスキンケア 講演会事務局迄)

※掻破(そうは)行動とは
「掻破(そうは)行動」とは、医学的に治療の現場で使われる言葉で、単にかゆいから掻く(こする・たたく・むしる)というだけでなく、生活の中で習慣化して癖のように掻いていることを1つの行動としてとらえる概念のことです。

<監修医 皮ふ科しみずクリニック院長 清水良輔先生 プロフィール>
 1953年兵庫県神戸市生まれ、帝京大学医学部を卒業後、神戸大学医学部助手・医局長、神戸労災病院皮膚科部長などを経て、2001年神戸市にて皮ふ科しみずクリニックを開業。現在に至る。皮膚アレルギー疾患を専門とし長年診療を続けている。ほかの多くのアレルギー疾患と違い、アトピー性皮膚炎だけはアレルギーの観点からアプローチしてもなかなか結果が出ず、約15年来心身医学的な観点から診療しており、数多くの患者さんを精力的に治療している。

■eQOLスキンケアについて (URL: http://sc.eqol.jp/)
「eQOL(イコール)スキンケア」は、2011年2月に開設した主要3キャリア公式のアトピー有症者向け有料ケータイサイトです。掻破(そうは)行動を記録する、掻破記録、掲示板、専門家コラム、全国約10万件の病院情報、約17万件の医薬品情報、約2万件のコスメ情報の提供、スキンケア・ヘアケア製品等毎月先着のプレゼント企画など、アトピー性皮膚炎でお悩みの方が、楽しく、自分らしく人生を送ることができるような、QOL(生活の質)向上をサポートする様々な機能や情報を提供しています。20~30代の女性を中心に利用者も順調に増加し、月間利用者数約50万人、ページビュー数約70万回となっております。(数値は全て2011年8月現在)
今後も、より多くのユーザーにご利用いただけるよう、スマートフォン等の新たなデバイスにも対応する予定です。また、ユーザビリティの向上や、新サービスの開発に努め、より便利に楽しく利用ができ、ユーザーのQOLの向上につながるよう、サービスの拡充を図ってまいります。

サービス名称:アトピー有症者向けケータイサイト「eQOL(イコール)スキンケア」
対応キャリア:主要3 キャリア(NTT ドコモ、au、ソフトバンク)
利用料金:315円(税込)

----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://skincare.eqol.jp/event/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ネクスト

2フォロワー

RSS
URL
http://www.next-group.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル
電話番号
03-5783-3600
代表者名
井上 高志
上場
東証1部
資本金
19億9200万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード