ジモティーに広告出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」 不動産カテゴリ×賃貸アプリの訴求でCPIが500円からのリード獲得を実現
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する株式会社ジモティー(以下、当社)は、ジモティーに直接出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」において、不動産カテゴリ×賃貸アプリ分野で顕著な成果を挙げた事例を確認しましたのでお知らせします。

■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる地域の情報サイト「ジモティー」を運営しております。郵送するのに手間や費用がかかる家具や家電などに代表されるサイズの大きな不要品、細々とした衣類や子供用品等の譲り合いだけでなく、地元企業の求人募集やサービス告知を行うサイトとして月間約1000万人の方にご活用いただいております。
こうしたサイト特性を活かした「ジモティーAds」は、ジモティー内で蓄積されたユーザーの興味関心カテゴリに関するデータや、居住エリアを中心とした詳細なエリア情報を約1000万人規模で活用することで、高精度なターゲティングを可能にした運用型広告配信プラットフォームです。導入開始から約1年半で利用企業数は1000社を突破し、地域密着型プラットフォームならではのユーザー属性に合致した効果的な広告施策として、多くの企業様から高い評価をいただいております。
■不動産カテゴリ×賃貸アプリの好調事例について
●不動産カテゴリの特徴
ジモティーの不動産カテゴリは、月間1.3万件のお問い合わせが寄せられる人気カテゴリです 。ユーザー層は男性が6割以上、20〜40代が7割以上を占めています 。特にジモティーでは、物件探しと同時に新生活に必要な家具・家電などを探すユーザーが多く、住まい探しや引越しを具体的に検討している層と賃貸アプリとの親和性が非常に高いことが強みです 。
カテゴリ内では、マンション・アパートの投稿が全体の8割を占め 、間取りは1R~1LDKが約7割となっています 。家賃10万円以下で、敷金・礼金などの初期費用を抑えた物件が特に人気を集める傾向にあります 。

●ジモティーAdsでの配信実績
ジモティーAdsで「賃貸アプリ」のプロモーションを実施した事例では、平均CPI(コスト・パー・インストール)500円〜600円という高いコストパフォーマンスで、月間1,300件〜1,600件のアプリインストールを達成しています 。
これにより、潜在ニーズの高い見込みユーザーの獲得に成功しています 。
特に成果が高かったクリエイティブでは、実際の「物件の外観や間取り」がわかる画像を使い、タイトルに「敷礼0円」や「家賃〇万円以下」といった、ユーザーが求める条件を具体的に記載することで効果を高めています 。

当社では、ユーザー・広告主双方にとってより最適な広告配信を目指し、さらなる広告効果の改善に取り組んでまいります。今回ご紹介した事例の具体的なCPIや獲得件数、その他の業界の出稿事例や効果実績のご紹介も可能となっておりますので、ジモティーAdsの活用にご興味のある広告主様・広告代理店様・ASP企業様、からのお問い合わせをお待ちしております。
■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-2-10 CIRCLES五反田2階
設立日 :2011年2月16日
事業内容:ジモティーの企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp/
<「ジモティーAds」の詳細・お問い合わせはこちら>
URL:https://jmty.jp/info/jmty_ads
Mail:jmty-ads@jmty.jp(株式会社ジモティー 事業開発部 ジモティーAds担当)
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