バーバリーが「ブランコスブロックパーティー」とコラボレーションしてNFTコレクションをドロップ
バーバリーは、次世代ゲームテクノロジーカンパニーであるミシカル・ゲームズと提携し、彼らの代表作「ブランコスブロックパーティー」上でNFT(非代替性トークン)コレクションをローンチすることを発表いたしました。このパートナーシップは、ゲーム業界の将来におけるデジタルオーナーシップの道筋をつける第一歩となります。 「ブランコスブロックパーティー」は、ブロックチェーンでオーナーシップと本物であることの証明が与えられた ブランコスと呼ばれるデジタルビニールトイを使った、革新的なマルチプレイヤーゲームです。ラグジュアリーブランドが「ブランコスブロックパーティー」に登場するのはバーバリーが初となります。
バーバリーのブランコスは、ブランドのハウスコードであるアニマル・キングダムからインスパイアされて「Sharky B」と名付けられ、バーバリーの新しいTBサマーモノグラムをまとっています。「Sharky B」は、NFTとして期間・数量限定で「ブランコスブロックパーティー」のマーケットプレイスにて購入、アップグレード、販売が可能となります。またバーバリーは、NFTコレクションの一環で、プレイヤーが所有するどのブランコスにも装着できるゲーム内のNFT アクセサリー(ジェットパック、アームバンド、プールシューズ)もローンチします。なお、「Sharky B」のユニークかつレアな特徴として、トレーニングをすると速さや機敏性を身につけることができます。
今回のミシカル・ゲームズとのコラボレーションは、お客様がコミュニティスペースを絶えず再定義し、ブランドとの繋がりを見出す方法になると同時に、バーバリーが長きに渡るイノベーションとクリエイティビティの精神を反映し、バーバリーコミュニティと継続した関係性を築くことをさらに推し進めるものとなります。
「私たちは、マーケティング活動の中心である実験的試みを通して可能性を切り拓き、バーバリーコミュニティが好む環境で彼らと繋がる方法を常に模索しています。『ブランコスブロックパーティー』の素晴らしいコンセプトによって、プレイヤーにバーバリーとの交流を推進することができ、それによって、アートやデザイン、探究心を称えた環境の中で、ゲームのコミュニティが本物の価値を手に入れることが可能となります。
ゲームの世界は、バーバリーの価値を具現化し、クリエイティビティを表現できるデジタルイノベーションを、バーバリーコミュニティの間で試したり、学んだり、試行錯誤することができるユニークな場所です。確立された環境の中にバーバリーユニバースを築くことができるミシカル・ゲームズとのコラボレーションは、自社で開発したゲームからの次のステップとして、自然の成り行きのように思えます。この新しいカスタマーエクスペリエンスを実現させるために、ミシカル・ゲームズと連携して取り組むことができたことは素晴らしい経験でした」
ロッド・マンレー、バーバリー チーフ・マーケティング・オフィサー
「私たちは、ブロックチェーンとプレーヤー・オーナーシップを通して、クリエーターとブランドがオーディエンスと関わりを深める方法を進化させています。今回のコラボレーションは、バーバリーにとって初めてのNFTコレクションであり、『ブランコスブロックパーティー』にとっては初めてのラグジュアリーブランドとの取り組みであり、両社にとって初の試みとして高い期待が寄せられています。プレイヤーに、彼らが愛するこの先進的なブランドと交流ができる新たな方法を提供し、アイコニックなTBモノグラムを、ダイナミックでユニークなブランコスの世界にもたらすことができることがとても楽しみです」
ニコール・ヤン、ミシカル・ゲームズ マーケティング・ヴァイスプレジデント
今回のNFTコレクションは、バーバリーのチャネルで購入可能な限定品をドロップし、創造性と発見の瞬間をもたらしてきた「Bシリーズ」の初のデジタルアイテムとして発売されます。ブランコスを「Bシリーズ」でドロップすることにより、プレイヤーがバーバリーの新しいコレクションからNFTを所有し、バーバリーのハウスコードと積極的に関わりをもつことを可能にします。限定のバーバリーブランコスは、8月11日より全世界の「ブランコスブロックパーティー」のプレイヤーがゲーム内で購入可能となります。
バーバリー公式サイト
Burberry.com
LINE @burberry_jp
Instagram @Burberry
Twitter @Burberry_Japan
Facebook @BurberryJP
すべての画像