『ferret One』を運営するベーシックと、ベイジが業務提携

「BtoBマーケティングツール」×「Web制作におけるデザインノウハウ」によりBtoB企業における商談機会の最大化を加速

オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』を運営する株式会社ベーシック(代表者:秋山勝 本社:東京都千代田区、以下「当社」)と、BtoBサイトおよび業務アプリケーションのUI/UXデザインを得意とする株式会社ベイジ(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:枌谷 力、以下「ベイジ社」)は、業務提携することをお知らせいたします。

この業務提携に伴い、当社の『ferret One』が有する「BtoBマーケティングツール」と、ベイジ社が有する「マーケティングリサーチとUXデザインの手法を融合させたWeb制作」を組み合わせることで、BtoB企業における商談機会の最大化に貢献いたします。

  • 業務提携の背景
2022年に発表された独立行政法人中小企業基盤整備機構の調査(※)によると、DX推進に向けた具体的な取り組み内容として約5割の企業が「ホームページの作成」を挙げており、最多となっています。一方で、DX推進に向けた全体的な課題として「DXに関わる人材が足りない(31.1%)」「ITに関わる人材が足りない(24.9%)」「予算の確保が難しい(22.9%)」などが挙げられています。

(※)独立行政法人中小企業基盤整備機構「中小企業のDX推進に関する調査」
https://www.smrj.go.jp/research_case/research/questionnaire/favgos000000k9pc-att/DXQuestionnairePoint_202205.pdf

当社が提供する『ferret One』は、BtoB企業がマーケティングの現場で抱えている「知識」「環境」「人」の課題を解決するべく、ノーコードで誰でも簡単にWebページの作成や更新ができるCMS機能に加え、見込み顧客獲得に必要な各種マーケティング施策をオールインワンで提供しています。また、これまで1,000社以上のお客様に導入いただくことで蓄積したBtoBマーケティングのノウハウを元に、戦略設計やサイト制作を含めて伴走しながらサポートを行っています。

ベイジ社はBtoB企業を主な対象としたマーケティングリサーチとUXデザインの手法を融合させたWeb制作を強みとしており、BtoBの勝ちパターンを網羅した180項目におよぶ独自の改善メソッドと、140項目におよぶ独自の制作ワークフローを駆使しながら、マーケティング・デザイン・テクノロジーを組み合わせてBtoB企業の経営課題を解決しています。

そこで今回両者が提携することにより、マーケティング戦略設計に基づいたWebサイトデザインの提供とWebサイト制作の早期立ち上げを加速させ、BtoB企業における商談機会の最大化に貢献します。

▼ 対談記事『BtoBマーケティング支援会社の代表2人が語る、ウェブサイトの重要性と未来』
https://baigie.me/officialblog/2022/10/04/basic_and_baigie/

今回の業務提携の背景に加え、世の中の多くのBtoBサイトが抱えている課題、BtoBマーケティングで成果を出すためのヒント、そしてBtoBにおけるWebサイトの未来について、ベイジ社代表の枌谷氏と当社代表の秋山が対談形式で語っています。
 

 
  • 業務提携内容について
①特別パッケージプランの開発
ベイジ社が長年の経験から培った戦略立案手法を、さらにコンパクトに改変した独自メソッドでWebサイトの本質的な課題や要件の洗い出し、設計、デザイン制作までを行います。それをferret Oneのパッケージプランとしてテンプレートを共同開発することで、スピーディーな納品を可能にし、Webマーケティングの早期開始を実現します。

②ベイジ社が監修したデザインテンプレートを、ferret Oneがサイト制作時に活用
ベイジ社がこれまで蓄積してきた、Web制作におけるBtoBの勝ちパターンが詰まったデザインテンプレートをferret Oneに共有することで、ferret One利用顧客の商談機会の最大化に貢献します。
 
  • 今後の展開
両社のマーケティングナレッジやノウハウを共有しながら、BtoB企業のWebマーケティング推進を実現すべく、協業を深めてまいります。これによりDX推進における「知識」「環境」「人」の不足に悩む企業の成功を支援し、誰でも簡単にWebマーケティングができる世界を実現してまいります。
 
  • 「ferret One」について
ferret Oneは、BtoB企業がWeb経由で見込み顧客を継続的に獲得するための仕組み作りを行う、オールインワン型BtoBマーケティングツールです。

BtoBにおけるマーケティング施策は多岐に渡る分、使用するツールも複数にまたがり、その環境は煩雑になりがちです。ferret Oneは、ノーコードで誰でも簡単にWebページの作成や更新ができるCMS機能に加え、見込み顧客獲得に必要なコンテンツマーケティング、メールマーケティング、セミナー、ホワイトペーパーなど複数の施策を実行するための機能を、オールインワンで提供します。当社がこれまで蓄積したBtoBマーケティングのノウハウを元に、戦略設計を含めて伴走しながらサポートを行うため、そもそも何から手をつけたらよいのか分からないという課題も解決できます。

サービス開始以来、累計で1,000社を超えるお客様にご導入いただいており、テクニカルサポートのサービス満足度は100%を記録(※)するなど、多くのBtoB企業のマーケティング活動の支援に貢献しています。
※ 当社カスタマーサクセス部門での顧客アンケートにて2021年1月〜2022年6月の中で計10回達成

https://ferret-one.com/
 

  • 株式会社ベイジについて
BtoBとUIに強いウェブ制作会社。「ウェブで企業が持つ力を引き出す」をミッションとし、「Make Benefit.」をバリューとして、経営戦略、組織戦略、マーケティング戦略に根差したコンサルティング色の強いBtoBサイト、採用サイト、コーポレートサイト、社内システムのUIの制作を得意としています。社内にコンサルタント、デザイナー、ライター、エンジニアが所属。コンテンツやSNSを巧みに活用した自社のマーケティング、メソッド化を進めるマネジメントスタイルにも注目が集まり、取材、イベント出演なども多数実績あり。

https://baigie.me/ferretone/
 

 
  • 株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」、フォーム作成管理ツール「formrun」、Webマーケティングメディア「ferret」の3つの事業を展開。


社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/
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