コロプラ、新作ゲーム『神魔狩りのツクヨミ』でローカライゼーションツール『WOVN.games』を採用

〜 “スクショ翻訳”で業務プロセスを効率化、新作ゲームの早期多言語ローンチに貢献 〜

Wovn Technologies株式会社

Wovn Technologies株式会社(以下 WOVN)が提供するゲームローカライゼーション支援ツール『WOVN.games(ウォーブン・ドットゲームス)』が、2025年5月7日(水)にローンチされた株式会社コロプラ(本社:東京都港区、代表取締役社長 上席執行役員 CEO:宮本貴志、以下 コロプラ)のスマートフォン & PC 向け新作ゲーム『神魔狩りのツクヨミ』のローカライゼーションを支援したことを発表します。ゲーム開発者、翻訳者、LQA 担当者など複数のステークホルダーが関係するゲームローカライゼーションにおいて、WOVN.games をローカライゼーションプラットフォームのひとつとしてご利用いただいたことで、日本語から3言語(英語、繁体字、簡体字)へのローカライゼーションがより効率的に行われ、ゲームタイトルの早期多言語ローンチに寄与しました。

本取り組みに伴い、WOVN.games は、コロプラより齋藤 ケビン 雄輔氏をゲストにお招きして CEDEC 2025 スポンサーセッションに登壇します。

▶︎ CEDEC 2025 セッション詳細はこちら:

https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s681af6f9dbe26/

■新たなゲーム体験の創出を目指す『神魔狩りのツクヨミ』で採用

『神魔狩りのツクヨミ』は、AI 技術とクリエイターの創造性を掛け合わせて"新たなゲーム体験の創出"を目指した挑戦作であり、「AIによるオリジナルカードの生成システム」が最大の特徴です。新たな挑戦における、ゲーム開発のローカライゼーション支援ツールとして WOVN.games を採用いただき、日本語から3言語(英語、繁体字、簡体字)へのローカライゼーションを支援しました。

▶︎ 『神魔狩りのツクヨミ』公式サイトはこちら:

https://jintsuku.jp/

■従来のローカライゼーション業務フローと、抱えていた課題

ゲームのローカライゼーションにおいては、多くの場合、ゲーム開発・QA と並行して翻訳準備・翻訳・LQA が行われます。コロプラにおいても、同じようにローカライゼーションが行われ、以下のような課題を抱えておられました。

  • 翻訳作業が煩雑

    マスタデータをバージョン単位で管理しつつ、開発進捗に合わせて変わるテキストと、外注・受領する翻訳データを並行管理する必要があり、大きな手間がかかっていました。翻訳準備においても、画面のスクリーンショットとテキストを合わせて伝えるための作業が煩雑で負荷がかかっていました。

  • シチュエーションに応じた高い翻訳品質の実現が難しく、手戻りが発生

    開発と翻訳が同時進行のため、翻訳者はテキスト情報だけで作業せざるを得ず、「直訳ぎみになる」「訳文が画面に収まらない」といった課題が発生し、結果として LQA での再翻訳といった手戻りが頻発していました。

  • LQA で発見したエラー箇所の報告に手間がかかる

    エラーをわかりやすく報告するにはスクリーンショットや説明が欠かせず、手間と時間がかかっていました。テキストのみで報告される場合にはエラー特定の難易度が上がり、コミュニケーション負荷が高まっていました。

そのような中、ローカライゼーションフローを抜本的に変革し、『多言語版ゲームのローンチ早期化』『翻訳にかかるリソース・コスト削減』を同時に実現できるソリューションとしての可能性を感じていただき、WOVN.games を採用いただきました。

■WOVN.games の選定理由

  • 「スクショ機能」によって、翻訳・LQA を一本化でき、時短とコスト削減ができる

    WOVN.games を導入していれば、「スクショ機能」により、ゲーム画面を自動でスクリーンショットで保管することができます。これにより、画面開発後に翻訳者が画面を見ながら直接翻訳・修正できるため、翻訳・LQA の一本化に繋がり、ローンチまでの時間短縮・コスト削減・品質向上に寄与できます。

  • 「バグ報告機能」や「テキスト変更履歴管理」など、翻訳・LQA のプロセスを効率化できる

    バグ報告のためのスクリーンショット取得・報告内容記載などが行えるチケット機能も WOVN.games に組み込まれているため、チケット管理・修正も簡易・迅速に実行できます。また、元のテキストや翻訳結果が変わった場合にも、ピンポイントで過去の履歴を復元したり、それを用いた翻訳修正を実施したりすることも容易なため、翻訳や反映作業を効率化させることができます。

  • SDK の導入が容易で、かつ取り外しも容易なため、開発プロセスに組み込みやすい

    WOVN.games は SDK を導入するだけで、翻訳・LQA のプロセスを一本化できるソリューションです。Unity や Unreal Engine などの特殊環境は不要で、ユーザー自身の PC ブラウザ環境でご利用いただけます。取り外すことも容易なため、既存の開発案件や、重点案件においても安心してプロセスに組み込んでいただけます。

■コロプラ社 齋藤氏、コンセプトプランナー 金子氏からのコメント

◎開発プロデューサー 齋藤 ケビン 雄輔氏より:

WOVN.games により、ローカライゼーションのコストおよび時間削減を行い、小規模・短期間でのグローバルリリースができました。翻訳/LQA の一本化を行い、「スクショ機能」によりテキストベースだけでないローカライゼーション業務フローが WOVN.games によって実現したと思います。今後のゲーム開発においても、様々な形で WOVN.games を活用したローカライゼーションフローを確立できればと考えています。

◎『神魔狩りのツクヨミ』コンセプトプランナー 金子 一馬氏より:

このゲームは世界中の神話や伝説を取り扱っているので神話由来の特別な用語が数多く登場します。WOVN.games はローカライゼーションツールとして、こうした用語を含む翻訳データを管理し、問題があっても的確に対応することが出来ました。WOVN.games によるローカライゼーションフローのさらなる進化に期待しています。

■CEDEC 登壇のお知らせ

WOVN.games は、コロプラ 齋藤 ケビン 雄輔氏をゲストにお招きし、CEDEC 2025 スポンサーセッションに登壇します。

タイトル:

AI ローカライズ:コロプラ『神魔狩りのツクヨミ』の多言語化を支えた WOVN.games

登壇者:

株式会社コロプラ 『神魔狩りのツクヨミ』開発プロデューサー 齋藤 ケビン 雄輔氏

Wovn Technologies株式会社 WOVN.games プロダクトオーナー 藤村 弘也

Wovn Technologies株式会社 Product Department  エンジニア 田所 洋

日時 :

2025年7月24日(木) 15時30分〜15時55分

場所 :

パシフィコ横浜ノース 第13会場

URL :

https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s681af6f9dbe26/

■今後の展望

WOVN.games は、ゲームローカライゼーションをより効率的・効果的に実現できるソリューションを目指し、今後も翻訳・LQA の効率化に寄与する機能・製品を強化していきます。それによって、ゲーム開発会社がゲーム開発そのものに集中できる環境を提供すべく邁進してまいります。

■WOVN.games について( https://mx.wovn.io/product/games )

WOVN.games は、ゲームローカライゼーションを効率化し、タイトルの海外への早期ローンチを支援するプロダクトです。翻訳作業において、ストリーミングされたゲーム画面を見ながら UI テキストを WOVN.games の管理画面上で直接翻訳・修正でき、リビルド不要で即時に実機へ反映されるため、開発サイクルを短縮できます。

また「スクショ機能」により、翻訳者は翻訳対象の画面を特定しながら作業できるため、ゲームの世界観に沿った高品質な翻訳を実現できます(CAT ツールとの連携も可能です)。

さらに「LQA モード」を利用すれば、バグチケットの報告や承認も同一画面上で行えます。

なお WOVN.games は、原文と翻訳を一元管理することで、ゲームローカライゼーションの業務効率化を実現できます。まずは翻訳だけ、LQAだけ、と段階的に効率化することも可能です。現行の翻訳フローをお伺いしたうえで最適な活用方法をご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

■Wovn Technologies について( https://mx.wovn.io )

Wovn Technologies は、「企業のグローバリゼーションを、AI で加速する。」をミッションに、Web サイト・アプリを最大45言語・79のロケール(言語と地域の組み合わせ)に多言語化し、海外戦略・訪日外国人・在留外国人対応を成功に導く多言語化 AI ソリューション「WOVN.io」および「WOVN.app」などの開発・運営をしています。「WOVN.io」は、大手企業をはじめ18,000サイト以上へ導入されています。既存の Web サイト・アプリに後付けすることができ、多言語化に必要なシステム開発・多言語サイト運用にかかる、不要なコストの圧縮・人的リソースの削減・導入期間の短縮を実現します。

企業情報

会社名    : Wovn Technologies株式会社

所在地    : 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山9F

代表者    : 代表取締役社長 林 鷹治

設立       : 2014年3月

資本金    : 53億6,701万円(資本準備金含む)※2021年9月1日現在

事業内容 : Web サイト多言語化 AI ソリューション「WOVN.io」、

                 アプリ多言語化 AI ソリューション「WOVN.app」の開発・運営

会社 HP  : https://wovn.io/ja

本件に関するお問い合わせ

Wovn Technologies株式会社 広報担当

prtm@wovn.io

03-6434-0246

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会社概要

Wovn Technologies株式会社

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URL
https://wovn.io/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山9F
電話番号
03-6434-0246
代表者名
林鷹治
上場
未上場
資本金
53億6701万円
設立
2014年03月