2025年3月度テレビCM放送回数ランキング発表
新生活シーズン・季節商材を中心に多数ランクイン
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2025年3月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

2025年3月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2025年3月度の全国テレビCM放送回数ランキングでは、ニトリが新生活需要を捉え首位を獲得。リクルートホールディングスは、春の就職・転職シーズンや引越しシーズンを背景に「カーセンサー」「リクナビNEXT」「スーモカウンター」が上位にランクインし、積極的なCM放映が際立ちます。
同様に、生活の変化が多い時期に合わせ、ソニー損害保険やソフトバンクの通信サービスも上位にランクイン。花粉症シーズンを迎え、エスエス製薬 アレジオン20、アリナミン製薬 アリナミンEXプラスα、田辺三菱製薬 タリオンARなど医薬品のCMも多く見られました。新規ランクインのPayPayカードや江崎グリコ アーモンド効果、順位を上げたアサヒ飲料 おいしい水 天然水なども、新生活や健康志向の高まりといった時節柄の影響が考えられます。全体として、3月は新生活や季節性の需要に合わせたCMが多く放送される傾向が明確に表れた結果と言えるでしょう。
2025年3月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
2025年3月度のエリア別テレビCM放送回数ランキングでは、ニトリが新生活需要を背景に多くのエリアで上位を占めました。同様に、引越しや新生活関連サービスを提供するリクルートホールディングス(カーセンサー、スーモ等)も各エリアで上位にランクイン。春の移動シーズンに合わせて、ソニー損害保険などの自動車保険のCMも目立ちます。花粉症シーズンであるため、アリナミンEXプラスαやアレジオン20といった医薬品のCMも広く放送されました。地域別に見ると、大阪では万博関連CM、札幌ではプロ野球チームのCMが見られるなど、地域ごとのイベントや特性も反映されています。






調査概要
【調査期間】2025月3月1日~3月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
「テレビCMメタデータ」 で提供可能な情報
・放映開始時間/終了時間
・テレビ局
・スポンサー名
・ブランド名
・製品名/CM名
・曲名/アーティスト名
・出演者
など
■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス課)
■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ広告・宣伝・PR
- ダウンロード