3月8日は“ミモザの日” 『いつもありがとう』をキャンディにのせてカンロ「ミモザの花束」発売

~ミモザ香るシトラス味、売上の一部を女性活躍推進に取り組む団体へ寄付~

カンロ株式会社

 カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、3月8日の「国際女性デー(ミモザの日)」に合わせ、ミモザ香るシトラス味のキャンディ『ミモザの花束』を2023年2月20日(月)より全国で発売します。売上の一部は、女性活躍や男女平等を推進するプロジェクト「HAPPY WOMAN®」へ寄付します。

 

《花束のかわりにミモザのキャンディで大切な人へ『感謝』を届ける》
 3月8日は世界中の女性の権利を守り、女性の社会参画を願う日として定められた記念日「国際女性デー」です。
 イタリアでは、「ミモザの日」として、女性への日頃の感謝を込めて母親や妻、友人、会社の同僚などにミモザの花を贈る習慣があります。近年、日本でも3月8日が近づくと街中でミモザの花や関連商品も多く見られ、SNSでも話題になるなど、Z世代からの関心も高まっています。

 ミモザの日に合わせ発売するキャンディ「ミモザの花束」は、街にミモザが溢れる時期にぴったりな、華やかさと落ち着きあるフレーバーを表現しました。味はふんわりとミモザが香るシトラス味です。
 家族・友人など親しい人へのちょっとしたプレゼントにもオススメの商品となっています。

 ミモザの花言葉は『思いやり』『感受性』、そしてイタリアではミモザの日の風習と重なる『感謝』です。「花束は少し照れるけど、感謝を伝えたい」という方、気軽に買えるミモザ色のキャンディにのせて、大切な人やいつも頑張っている自分へ『ありがとう』を届けてみてはいかがでしょうか。

《パッケージは優しいタッチで描かれたミモザの花束!底面には感謝を伝えるメッセージも》
 パッケージには、ミモザの花束のイラストが優しいタッチで描かれています。4色展開で、底面には「いつもありがとう」「たいせつなあなたへ」「おつかれ、わたし」「ほっと一息どうぞ」のメッセージが添えられています。キャンディを贈る人のイメージや、感謝の気持ちに合わせて選ぶことができます。

《売上の一部を『HAPPY WOMAN基金』へ寄付》

 女性の活躍推進へ寄与したいとの想いから、「ミモザの花束」の売上の一部を、女性のエンパワーメントとジェンダー平等を推進し、活力ある社会実現を目指すプロジェクト『HAPPY WOMAN®』へ寄付します。寄付に関しては、パッケージにも表記しています。

■「HAPPY WOMAN®」とは
①   国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)推進
②   国際女性デーの普及における社会的ムーブメント創出
③   すべての人が平等に参画できる社会づくり
④   女性教育の普及・次世代の育成
⑤   シングルマザー支援
⑥   女性起業家支援
⑦   女性職人・クリエイター・エンジニア支援
⑧   女性の健康支援
 上記8つの目標を掲げて取り組むプロジェクトとして、国連が制定している3月8日の国際女性デーの普及をはじめ、すべての人が豊かに幸せな人生を送るための学びや行動に繋げる場を創出しています。
HP:https://happywoman.online/

 2月末より順次、「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2023」の他、HAPPY WOMAN®主催イベントを中心に、合計約3,000袋の商品サンプリングも実施し、女性活躍推進への想いを商品を通して伝えます。

■商品概要
商品名   :ミモザの花束
発売日   :2023年2月20日(月)
参考価格  :138円(税込) ※消費税8%
内容量   :26g
販売エリア :CVS・レール限定
特徴    :“『いつもありがとう』をミモザ色のキャンディにのせて”をコンセプトに、大切な人やいつも頑張る自分へ贈る、ミモザの香りを思わせるシトラス味のキャンディ

<カンロ展開ブランド>

■「カンロ」会社概要
社名  :カンロ株式会社
代表  :代表取締役社長 村田 哲也
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業  :1912年(大正元年)11月10日
事業内容:菓子、食品の製造および販売
URL  :コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
     KanroPOCKeT https://kanro.jp/

 当社は創業から110年、社名になっている「カンロ飴」を始め、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※「金のミルク」、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、大人の女性に向けたグミ市場を創り上げた「ピュレグミ」など、常に消費者の皆様から愛され続ける商品を創り続けてまいりました。2012年からは直営店「ヒトツブカンロ」を運営し、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しています。
※株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場
2021年4月~2022年3月累計販売金額ブランドランキング

 ■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」 

 カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
※当面の間、受付時間につきましては、短縮しての対応とさせていただきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カンロ株式会社

60フォロワー

RSS
URL
http://www.kanro.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿 東京オペラシティ37階
電話番号
03-3370-8811
代表者名
村田 哲也
上場
東証スタンダード
資本金
28億6400万円
設立
1950年05月