【YouTubeランキング】週間動画再生数<マルチYouTuber>~ヒカキンダントツ1位/東海オンエア動画5本ランク入り~(8月13日)
1位にランクインしたのは、『HikakinTV』(449万再生)。20億円の新居を家族にサプライズでお披露目する動画がダントツで首位を獲得。さらに、同チャンネルは3位(255万再生)にもランクイン。『ヒカキン』プロデュースの「みそきん」再販報告動画である。
2位にランクインしたのは、『東海オンエア』(294万再生)。24時間以内に『虫眼鏡』がゲームをクリアするか、24時間同時視聴者を5万人以上に保たなければいけないという生配信が人気を集めた。同チャンネルは、4位(239万再生)、5位(206万再生)、6位(197万再生)、8位(175万再生)にもランクイン。TOP10 の内半分を占めている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、8月6日~8月12日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1w_multi_230813/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
マルチYouTuber再生数ランキングTOP10
HikakinTV(1位, 3位)
1位にランクインしたのは、『ヒカキン』が20億円の新居を家族にサプライズでお披露目する動画。
先日20億円の豪邸に引っ越した『ヒカキン』は、サプライズでお母さんと兄の『セイキン』に新居を見せることにしたという。
お母さんも『セイキン』も『ヒカキン』から、撮影をするとだけ言われていたため、不安を隠せない。先に新居に向かうお母さん。車の中では「遊園地に連れていかれるのかしら」「言ったことないレストランで美味しいものが食べられたらうれしい」と話しており、とても可愛らしい。家につくと、恐る恐る中に入る。その先には、『ヒカキン』が立っており、新居であることを伝えた。衝撃冷めやらぬ中で、ハウスツアーを行う。お母さんは、自分の息子の新居に驚きを隠せない様子であった。
次に来るのは兄の『セイキン』。26歳の誕生日を迎えるということで、お母さんと『ヒカキン』は、部屋の飾りつけをして兄を待つ。車で『ヒカキン』の新居に向かう『セイキン』は、「ヘリコプターにのせられる」「盤ジージャンプをさせられる」と不安げな様子。到着すると、風船で飾り付けた部屋に『ヒカキン』とお母さんが待ち構えており、巨大クラッカーを鳴らしてお出迎え。
『セイキン』に早速誕生日プレゼントとしてSONYのウォークマンを渡し、本題の新居紹介へ。豪華すぎる新居に『セイキン』も啞然。
最後には、誕生日&引っ越し祝いでマクドナルドのハンバーガーやポテトと、ケーキでお祝い。家族3人の仲の良さが伝わる動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=BtAEQQg1U7Q
3位にランクインしたのは、『ヒカキン』プロデュースのカップ麺、カップご飯「みそきん」の再販スタート報告動画。
『ヒカキン』のブランド「HIKAKIN PREMIUM」から発売されたカップ麺、カップご飯の「みそきん」。発売と同時に完売してしまったり、高額で転売されるほどの大人気商品で、入手は困難であった。
そんな「みそきん」のが、8月10日から再販されることが決定。再販に伴い、『ヒカキン』は「みそきん」のアレンジレシピを公開した。バターコーンや、温玉、とろけるチーズを混ぜたり、ネギやチャーシュー、ゆで卵をのせたり、様々なアレンジを楽しむ。
さらに、残りのスープに溶き卵を混ぜ茶碗蒸しを作る。美味しい美味しいと食べる『ヒカキン』の様子に、見ているこちらまでお腹が空いてくる。
https://www.youtube.com/watch?v=7pnm3YwyelA
東海オンエア(2位, 4位, 5位, 6位, 8位)
2位にランクインしたのは、『東海オンエア』の「同時5万人切ったら即終了!虫眼鏡24時間Only UP!初見チャレンジ!」パート3。
24時間同時接続が5万人以上をキープするか、ゲームが苦手な『虫眼鏡』が24時間以内に「Only UP!」というゲームをクリアするかチャレンジ生配信が行われた。
「Only UP!」とは、題名通りとにかく上に登っていきゴールを目指すゲーム。ゲームが得意な『てつや』ですらクリアまでに11時間かかった難しいゲームを、ゲームが苦手な『虫眼鏡』が挑戦。
さらに、同時接続が5万人を切ってしまうと、生配信は速終了してしまうため、『虫眼鏡』以外のメンバーは同時接続の人数を絶やさないために生配信を盛り上げなければならない。
生配信では、ゲーム実況だけでなく、『東海オンエア』の高校同級生の結婚発表や、近況報告、『てつや』と『峯岸みなみ』の結婚1周年についてなど、様々な方法で生配信を盛り上げる。
「Only UP!」のラストスパートまで、上り詰めた『虫眼鏡』だが、最後ジャンプを押すシーンでミスをしてしまい、ゲームはクリアならず。しかし、24時間5万人を切らずに生配信ができたため、チャレンジは成功を収めた。
https://www.youtube.com/watch?v=UenBOO1iM1c
『東海オンエア』の「同時5万人切ったら即終了!虫眼鏡24時間Only UP!初見チャレンジ!」が4位にランクイン。
2位にランクインしたチャレンジのパート1。24時間以内に『虫眼鏡』がゲーム「Only UP!」をクリアするか、同時視聴5万人を切らずに生配信を24時間続けるかでチャレンジ成功。ゲームをプレイする『虫眼鏡』の後ろで他のメンバーは雑談を楽しむ。
たばこ休憩や、ガリガリくん早食い対決、ダーツで行動決めゲーム、『としみつ』の髭剃りシーンなど、ゲーム実況配信の中にも様々な盛り上げ要素がたくさん入っていて、飽きずに見ることができる生配信となった。
https://www.youtube.com/watch?v=GhRhdTfJZFU
5位にランクインしたのは、『東海オンエア』の「同時5万人切ったら即終了!虫眼鏡24時間Only UP!初見チャレンジ!」パート2。
とにかく上へ上へと昇っていくゲーム「Only UP!」を続ける『虫眼鏡』。その周りには、他のメンバーがゲームを見つつ、雑談を楽しむ。
さらに、ゲームの休憩時間に大人気企画「ジャイアン選手権」も開催。ジャイアンらしい解答をした人が勝ちという企画でほとんど大喜利の面白解答を連発。撮影や編集で疲れている中で始まった24時間チャレンジにも関わらず、キレキレの解答で生配信を盛り上げた。
https://www.youtube.com/watch?v=aBi_1ennXRo
6位にランクインしたのは、『東海オンエア』が地元のおじさん3人組「リサイクルズ」に10周年のお祝いをしてもらう動画。
『東海オンエア』と仲の良い岡崎に住んでいるおじさん3人組。3人は、いつも飲みの席で『東海オンエア』の動画の企画を考えてくれるものの、メンバーに拒否されている。しかし、今回は『東海オンエア』の10周年を祝いたいという3人に、『虫眼鏡』は動画を丸投げ。おじさんたち考案の『東海オンエア』おもてなし慰安旅行が始まった。
温泉旅館に向かう『東海オンエア』の6人。旅館では、おじさんたちがお迎えをする。
テラスで夕食を食べたり、輪投げや射的、カルタを楽しんだり、花火をしたり、虫獲りに行ったり、おじさんたちが用意した旅行計画を楽しみまくるメンバー。
本題の温泉では、おじさんたちが背中を洗ってくれるシーンも。翌朝には、カツラを被ったおじさん3人が寝起きドッキリを仕掛ける。
『東海オンエア』6人と岡崎のおじさん3人の仲の良さを見ることができる動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=Y8iD7NhcOsg
8位にランクインしたのは、トランプを使ったゲーム大富豪のルールを毎試合ごとに追加し、間違えたら筋トレをするという企画動画。
ローカルルールが多い大富豪に、毎試合ごとに新たなルールを追加する。追加されたルールを間違えたら、バーベル上げを10回行い、腕がパンパンになったら脱落という企画を『としみつ』、『ゆめまる』、『虫眼鏡』、『てつや』が行う。
まずは、『てつや』がやってきた大富豪のルールで始まる。多すぎるローカルルールに、全員完璧には覚えることはできない。毎試合ごとにルール追加ということで、第1試合はミスを減らしていきたい。しかし、『としみつ』は、2回続けて出すカードをミスり、20回バーベル上げをすることになる。
第2試合では、『てつや』の大富豪のルールに、『ゆめまる』の大富豪のルールが追加される。『としみつ』は、大富豪が苦手なようでミスをしまくる。
結果、バーベル上げの回数は『てつや』120回、『虫眼鏡』50回、『ゆめまる』100回、『としみつ』620回となったが、ギブアップする者は出てこず、『りょう』がストップをかけて試合は終了した。
https://www.youtube.com/watch?v=F1jdKt-6v_c
はじめしゃちょー(hajime)(7位)
7位にランクインしたのは、『はじめしゃちょー』が最近のYouTubeについて語る動画。
『ヒカキン』が20億円の家に住みだしたこと、『ヴァンビ』がチャンネル登録者数1000万人突破したことについてカエルのぬいぐるみに言われる『はじめしゃちょー』。
『はじめしゃちょー』は、この両方を取り上げて語る。まず、『ヒカキン』の20億豪邸に関しては無し始める。4億円の家を購入した『はじめしゃちょー』から、20億円の家に住み始めた『ヒカキン』に「かっけぇ」とコメント。その後、『ヒカキン』にテレビ電話をすると、たまたま豪邸にいたそうで新居の一部を見せてもらう。「4億円の家がちっぽけにみえます」と話す『はじめしゃちょー』に対し、『ヒカキン』は「僕は借りているだけなんで…」と低姿勢な態度を見せる。2人のレジェンドYouTuberを1画面に見ることができる豪華な動画となっている。
さらに、『スパイダーメーン』としてショート動画を投稿し、登録者1000万人を突破した『ヴァンビ』について「すごいとしか言えない」とコメント。
YouTubeの様々な事情に関し視聴者から聞かれる『はじめしゃちょー』。他のYouTuberに対して悔しさの感情はないようで、「両方素敵で良いんじゃないかと思います」と話した。
https://www.youtube.com/watch?v=eMaWBB_e-uA
Fischer's-フィッシャーズ-(9位)
9位にランクインしたのは、『フィッシャーズ』の『シルクロード』がトップレアのポケモンカードを買う動画。
ポケモンカードの開封動画で、トップレアを引けなかったら自腹で買うと宣言していた『シルクロード』。その後、800万円だったトップレアのカードであるエクバリーリエを購入しようと、お店に行ったところカードは値上がりし、3000万円となっていたという。予想外の値上がりに、購入を躊躇した『シルクロード』は、時間をかけて買う決心がついたと冒頭で報告。
エクバリーリエを買うのではなく、3000万円のポケモンカード福袋を買うことにし、お店に向かう。3000万円のポケカ福袋開封動画は『シルクロード』の個人チャンネルにて公開予定である。
https://www.youtube.com/watch?v=kg9-ZFq1tUo
【Repezen Foxx】(10位)
10位にランクインしたのは、『Repezen Foxx』が登録者1000万人越えYouTuber『ヴァンビ』と話す動画。
覆面を隠して『スパイダーメーン』という名前でショート動画クリエイターとして全世界で活躍しており、登録者1000万人を超えると同時に顔出しを行った『ヴァンビ』。そんな『ヴァンビ』は『Repezen Foxx』5人の元に来た。
覆面をして、部屋に入った瞬間にすぐに「ヴァンビ君?」と気づく『銀太』。日本最速で1000万人を突破した『ヴァンビ』に『Repezen Foxx』のメンバー全員が感嘆する。
250万人突破できなかった男から、1000万人を突破した男として、堂々と登場した『ヴァンビ』のこれからに期待が高まる。
https://www.youtube.com/watch?v=NL-IeEzDlOY
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。 創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像