【調査】クリスマス直前アンケート! 時代はおうちでクリスマス!クリスマスホームパーティーのトレンド調査!
ホームパーティー好き300人に聞きました
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(https://hpaj.org/)は、2018年クリスマス調査を、20〜50歳の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
■ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモード!?
Q.クリスマスのホームパーティーの準備を考えはじめるのはいつ頃ですか?(必須)
「ハロウィンが終わってから」(12%)、「11月に入ってから」(18%)、「12月に入ってから」(51%)、
「一週間前くらいになってからの直前になってから」(9%)
「その他」(10%)
※その他には以下のような意見がありました。「クリスマスケーキのカタログが出回り始めたら」、「雑誌でクリスマス特集を見かけたら」、「街頭でクリスマスソングが流れてから」
■クリスマスプレゼント交換の予算は2000円以内が希望
Q.クリスマスのホームパーティーでのプレゼント交換、予算はいくらぐらい?(必須)
「1000円程度」(19%)、「2000円程度」(41%)、「3000円程度」(37%)、「それ以上」(3%)
Q.クリスマスホームパーティー望むことは、どんなことですか?(必須)(複数選択可)
「家族団らんを楽しみたい」(68%)、「にぎやかなムードを楽しみたい」(43%)、「おしゃれな雰囲気を味わいたい」(24%)、「気の合う友達と集まりたい」(45%)、「インスタ映えするテーブルコーディネートやデコレーションを撮影したい」(48%)との結果に。
Q.クリスマスホームパーティーに取り入れたいアイテムはなんですか?(必須)(複数選択可)
「クリスマスケーキ」(86%)、「クリスマスツリー」(74%)、「テーブルデコレーション」(64%)、「クリスマスリース」(45%)、「会場の飾り付けグッズ」(34%)、「フォトプロップ、ガーランド、バルーンなど」(24%)、「サンタの仮装やクリスマス系コスチューム」(16%)「パーティーゲーム」(15%)、との結果に。
Q.クリスマスホームパーティーのデコレーションの調達はどうしましたか?(必須)(複数選択可)
「大型量販店で購入」(35%)、「ネットショップで購入」(19%)、「100円ショップ」(43%)「手作り」(41%)との結果に。
■今回のクリスマスホームパーティー調査について、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「高級レストランや高額プレゼントが必須だったバブル期を経て、昨今は恋人や家族など大切なひと時を大事にしたいと思う人が多くなり、クリスマスパーティーが家で楽しむものに回帰してると思います。 お金をかけてもかけなくても楽しめるコンテンツであるホームパーティーは、いまの日本の経済や社会の状況にフィットした「無理しない楽しみ方」が提供できます
ぜひクリスマスのホームパーティーにおいてはインスタで楽しくなるような映えするコーディネートを考え、手作りでケーキをつくったり、普段あまり使わないオーブンをつかったローストチキンなどにトライしてはいかがでしょうか。
参加者が皆一体で一緒に楽しむためのパーティーのコーディネートを考えてみてみることでさらに楽しくホームパーティーの世界を広げていきましょう 」
【調査概要】
調査期間:2018年12月
調査方法:各種ソーシャルメディアや会員調査を活用し統合分析、複数回答可を含む選択式
調査対象:20〜50歳の男女から得られた有効回答300名(男女比半数)
一般社団法人日本ホームパーティー協会は「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページ https://hpaj.org/ にて今後も随時発表してまいります。メディア個別のコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください
●メディアやメーカーの方へ
当リリースの引用、転載を歓迎致しますが、メディア掲載やバイヤー用資料に利用の際は必ず事前にご連絡ください。コメント、インタビュー、出演なども対応致します。お問い合わせは https://hpaj.org/ のお問い合わせフォームからお願い致します。
●一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。
●当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会 https://hpaj.org
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定®』の実施や、関連商品の開発及びプロデュース、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。
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