ジャパネットクルーズが「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2023 グランプリ(国土交通大臣賞)」を受賞
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受賞名
「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2023 グランプリ(国土交通大臣賞)」
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■「潜在需要の掘り起こしに寄与し、クルーズ未経験の層に大きなインパクトを与えた」として評価いただきました
2023年5月~11月に13回の就航を実施し、4万人以上を集客した実績を評価いただきました。加えて、テレビショッピングという新しい販売チャンネルを、2018年以来継続的に進化させ、潜在需要の掘り起こしに寄与したこと、またグループ会社であるBS放送局「BSJapanext」とも連動し、多くの著名人が乗船する様子や初心者向け乗船ガイドをテレビ放映することにより、クルーズ未経験の層に大きなインパクトを生んだことを評価をいただきました。
■株式会社ジャパネットサービスイノベーション 代表取締役社⻑・茨木智設 コメント
弊社には、世には知られていないものを、見つけて、磨いて、その良さを広く伝えていくという、理念があります。私がクルーズ旅行に初めて出会った当時は、世間一般の人たちにはあまりなじみがないという状況でしたが、そこから、お客様に安心して旅行を楽しみ、ご満足いただけるサービスを考え磨き続けています。ジャパネットクルーズでは約8割のお客様が初めてクルーズ旅行に参加されるため、戸惑いや煩わしさをなくすことで乗船前、乗船中のお客様の不安を払拭する取り組みを行っています。今年は4万人を超えるお客様にご乗船いただきましたが、クルーズ旅行を初めて体験されるお客様に、新たな人生の楽しみや、寄港地との出会いをお届けできたことを大変感慨深く思っております。
■ジャパネットクルーズのあゆみ
2017年のクルーズ事業開始以降、合計23回(フルチャーター21回・ブロックチャーター2回)のクルーズツアーを実施し、延べ約72,000人を集客しました。日本ではまだなじみの薄いクルーズ旅行を、テレビやインターネット、カタログ、ラジオなど多くの媒体を駆使して幅広く周知することで、旅行上級者でないと楽しめないと思われがちなクルーズ旅行への参加のハードルを下げ、たくさんのお客様にご乗船をいただきました。
クルーズ初心者のお客様向けにオリジナルガイドブックの制作や、乗船のお問い合わせ専用のコールセンターを設置して実際に添乗するスタッフがお答えするするなど、乗船への不安解消にも努めてきました。その結果、2023年には全乗客のうち約8割のお客様に初めてのクルーズ旅行として、ジャパネットクルーズをお選びいただいております。
お客様に安心してクルーズ旅行を楽しんでいただくために、飲み放題のドリンクパッケージを導入し、チップも不要にするなどお支払いの手間を取り除いたほか、最新情報をお届けするクルーズ通信の発行や、お困りごとを解決するジャパネットスタッフが常時添乗するなど、全船をチャーターすることでできる品質の高いサービスを提供しています。
さらに、ジャパネット独自のサービスとして、全寄港地での無料循環バスの運行や、オリジナルオプショナルツアーの企画運営に加えて、自治体や行政とも連携してお客様をお出迎えするイベントを多数実施し、寄港地でのお客様の体験価値向上にも努めています。
2017年 | クルーズ旅行を販売開始 |
2018年 | 「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2018」優秀賞を受賞 |
2019年 | 10月新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み就航を中止 |
2023年 | 就航再開 |
2023年 | 「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2023」グランプリを受賞 |
■「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」 とは
一般社団法人日本外航客船協会が主催するアワード。旅行業界の健全な発展に寄与したクルーズ旅行商品を対象とし、特にオリジナリティーに溢れ、かつ、わが国のクルーズ・マーケット拡大に貢献した商品を企画造成、実施した旅行会社等を顕彰することによりモチベーションの向上を期するとともに、一般消費者に対し良質のクルーズ旅行商品・サービスの提供を図ることを目的とする。
■ジャパネットクルーズ公式サイト
https://www.japanet.co.jp/shopping/cruising/
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