NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測について
1.分散利用のお願い
・NEXCO西日本管内の渋滞回数は、下り線では8月11日(金曜・祝日)~13日(日曜)、上り線では8月11日
(金曜・祝日)~15日(火曜)に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添
付資料(1)を参照)
・下り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 旧山科バスストップ付近を先頭に、8月11日(金曜・祝
日)の6時から22時にかけて最大30kmを予測しております。
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞 参照)
・上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、8月11日(金曜・祝日)の6時から1
6時にかけて最大30kmを予測しております。
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞 参照)
・渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ 」などで提供しておりますので、高速道路
のご利用前にはぜひご活用ください。
(詳細は3.渋滞情報の提供と 添付資料(2)参照)
・「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、8月11日(金曜・祝日)~13日(日曜)は、休日割引が適用されませ
ん。お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
▶添付資料(1)≪10km以上の渋滞予測箇所一覧表≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/01.pdf
▶添付資料(2)≪渋滞予測情報と道路交通情報の提供≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/02.pdf
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
2.渋滞発生の傾向
1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数
2.令和5年お盆予測と過去実績との比較
令和4年(昨年)の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和4年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
※1 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2 令和5年予測は、令和5年8月9日(水曜)~令和5年8月16日(水曜)の8日間を集計
※3 令和4年実績は、令和4年8月10 日(水曜)~令和4年8月17日(水曜)の8日間を集計
3.ピーク時25km以上と予測した渋滞
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、BS:バスストップ
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※1
※1 2)の渋滞については、1ページの図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
4.ETC休日割引の適用日について
国土交通省からの依頼に基づき、「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、8月11日(金曜・祝日)~13日(日曜)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
※詳細な内容は、「 2023年度における休日割引の適用除外日について 」をご確認ください
▶2023年度における休日割引の適用除外日について
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0130/
3.渋滞情報の提供
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
▶渋滞予測ガイド
ウェブサイト( https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_bon_2023/index.html )
アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
▶渋滞予測カレンダー https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
2.道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前や旅行中にお役立てください。
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、 添付資料(2) をご覧ください。
▶添付資料(2)≪渋滞予測情報と道路交通情報の提供≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/02.pdf
4.混雑対策の取組み
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(お盆、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、仮設ごみ箱の設置、清掃員の増員などの対策を実施する予定です。
5.安全運転のお願い
・渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の
40倍以上!
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞して
いない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発
生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
・安全運転を心がけるチェックポイント!
・全席シートベルトの着用とこまめな・早めの休憩を心掛けてください。
・前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
・情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
・渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
・もし、事故・故障が発生したら・・・
・停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で
後続車に、事故車や故障車の存在を
知らせてください。
・道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレー
ルの外〟など安全な場所に避難してください。
・「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」
にて通報してください。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
・STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)
・NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝
手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通
事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
▶STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)
https://snd-project.jp/
6.渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
(1)速度を低下させない!
・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
(トンネルなどの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2)車間距離をつめ過ぎない!
・走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)追越車線に集中しない!
・渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
添付資料
▶添付資料(1)≪10km以上の渋滞予測箇所一覧表≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/01.pdf
▶添付資料(2)≪渋滞予測情報と道路交通情報の提供≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/02.pdf
▶添付資料(3)≪渋滞回避の方法・所要時間の検索方法≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r5/0714b/pdfs/03.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像