2017年、国内「スマートスピーカー」事情。スマートスピーカーは日本で流行る?6割が疑問(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.93は「スマートスピーカー」をテーマに、一般の方々にスマートスピーカーをどのようにとらえているのか、全国の20~59歳の男女に調査を行いました。

<Trend Eyes vol.90>

■Topics

  1. スマートスピーカーの認知率は62%、購入希望者は14%
  2. スマートスピーカーの認知・購入意向とも、「音声アシスト機能」の利用者が非利用者よりも高い結果に
  3. スマートスピーカーは日本で流行るのか?6割が否定的!?
  4. スマートスピーカーの魅力、1位「音楽再生」60%、2位「天気・ニュースの読み上げ」51%、3位「スマート家電操作」50%
  5. 期待高まるスマートスピーカー。できるといいなと思うことは?『話し相手』『株取引』『健康管理』など要望多数



■調査結果
【1】スマートスピーカーの認知率は62%、購入希望者は14%

スマートスピーカーの認知状況を伺いました。
「すでに保有している」人が1.1%、「どのような製品か知っている」人が22%、「名前は聞いたことがある」人は39%で、認知率は62%となりました。また、スマートスピーカーについての説明をした上で、非認知者も含め購入意向について尋ねると、「ぜひ購入したい」「やや購入したい」を合わせて14%でした。現保有者1.1%を含めると15%が購入希望を持っていることが分かります。2017年10月に入って、各社から相次いで日本発売が開始となったスマートスピーカーですが、購入したいとまで思っている人はまだ少ないと言えそうです。



 

【3】スマートスピーカーは日本で流行るのか?6割が否定的!?

日本において、スマートスピーカーは今後流行るのでしょうか。
「絶対に流行る」と考える方はわずか2.6%、「流行りそう」37%と合わせて40%が流行ると予感しています。最も多かった回答は「あまり流行らなさそう」で半数以上の53%でした。また、「絶対に流行らない」と考える方も7.4%いました。現時点においては、“スマートスピーカーは流行らないだろう”と考えている方のほうが多いようです。


 



>>Topics【2】【4】【5】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171121/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
・スマートスピーカーのブランド別、保有・認知状況
・スマートスピーカーを購入したい時期
・スマートスピーカーの各機能の魅力度(全12項目)
・スマートスピーカーを利用してやってみたいこと(自由回答のその他の回答内容)     など

 
▼調査概要
調査主体  マクロミル                                         
調査方法  インターネットリサーチ
調査対象  全国20~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法  平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間  2017年10月27日(金)~29日(日)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月