【Yahoo!フリマ】3月27日はさくらの日!「桜」と一緒に検索されるキーワードのランキングとガーデニング関連の取引動向を発表
コロナ禍以降、ガーデニング関連のカテゴリが人気、購入者数は2020年の8.8倍に
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20240321/0000/
LINEヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は本日、3月27日の“さくらの日”にあわせて、桜と一緒に検索されるキーワードのランキングと、コロナ禍以降人気のガーデニング関連の取引動向を発表しました。
■救命胴衣からアイシャドウまで!桜と一緒に検索されているキーワードTOP5の発表
「公益財団法人 日本さくらの会」は、1992年に3月27日を「さくらの日」として制定しました。毎年この時期は開花速報やお花見で盛り上がる桜ですが、「Yahoo!フリマ」においても桜の検索数が増加します。
2023年12月1日から2024 年2月29日までの検索データをもとに「Yahoo!フリマ」で、「桜」と一緒に検索されたキーワードの上位5位をランキング形式で発表しました。
1位は「ライフジャケット」で、「桜マーク」というキーワードで検索されていました。「桜マーク」とは、国の代わりにライフジャケットの製造に立ちあい、安全性を確認し承認を行う小型船舶検査登録機関JCI(日本小型船舶検査機構)が認証する桜型の証印です。「桜マーク」の有無で安全基準に適合した製品であるかを判別できるため、ライフジャケットを買う時に重要視されています。
2位には日本のコスメブランド「SUQQU」がランクインしました。2024年1月末に発売された新作アイシャドウ「シグニチャー カラー アイズ 桜鏡」がSNSを中心に話題を集め、上品な発色と春らしい配色でまさに桜を感じさせるアイテムで、「Yahoo!フリマ」においても多くのユーザーが探していました。
3位は「スターバックス」で、毎年春に発売されるSAKURAシリーズが検索されていました。全シリーズを通しても人気のSAKURAシリーズは今年だけでなく過去の商品も需要が高く、数多く出品されています。
4位は「桜幻」がランクイン。「桜幻」とは、兵庫県のメーカー「がまかつ」から発売中の鯛を狙った釣具のシリーズの名称です。真鯛釣りのシーズンが4~11月頃のため、先駆けてこの時期に検索されています。
5位は2024年1月発売の「ヴィセ」の新作リップ「桜の微笑み」。「唇の内側の粘膜のような色」とこちらもSUQQU同様にSNSで話題を呼び、人気な商品です。
また以降のキーワードとしては、シーズンごとのハンカチが即完売する「近沢レース」や「ウイスキー(桜尾シングルモルト)」が並びました。
※「Yahooフリマ」における「桜」と一緒に検索されているキーワード(2023年12月1日から2024年2月29日まで)
■コロナ禍以降、ガーデニング関連グッズの購入者数が年々増加中
「Yahoo!フリマ」では桜そのものも盆栽や苗木で出品されており、手頃な価格から買えるほか、園芸用土やプランターなどのガーデニングに必須のアイテムも販売されています。
ガーデニング関連アイテムの取引も年々増加しており、2020年1月から2024年2月までの「花、ガーデニング」カテゴリの購入者数は伸び続け、2月は2020年の同時期と比べて約8.8倍とこの時期大きく増加していることがわかります。
さらに、前年と比較して購入者数が大幅に伸びたカテゴリとして「園芸用品」が前年同時期比で約1.6倍増加、「観葉植物」は約1.4倍、「生花」は約2.2倍増加しました。第一園芸株式会社によると、コロナ禍で観葉植物への関心が高まったとされるアンケート調査結果(※)があり、「Yahoo!フリマ」での購入者増加に関しても以下のような要因が考えられます。
・新型コロナウイルスの感染拡大で、ステイホーム中にガーデニングをはじめる方が増えた
・在宅時間が増え、家の中で植物や花を楽しむ方が増加している
※ 第一園芸株式会社「<第一園芸調べ>観葉植物に関するアンケート調査結果2022」(2022年8月1日)
https://www.daiichi-engei.jp/news/20220801-2/
第一園芸株式会社「<第一園芸調べ>観葉植物に関するアンケート調査結果」(2021年9月3日)
https://www.daiichi-engei.jp/news/20210903-2/
※「Yahoo!フリマ」における「花、ガーデニング」カテゴリの購入者数月次推移(2020年1月1日から2024年2月29日まで)
※「Yahoo!フリマ」において前年同時期比較で増加したカテゴリ(2023年2月と2024年2月の比較)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像