BOTANIST 初のコラボ、「ゴッホデザインシリーズ」2月28日発売 植物への愛から生まれた名画とBOTANISTの世界観を体感できる14商品が登場
ゴッホ美術館が初めて日本の消費財ブランド※とコラボレーションを実施
株式会社 I-ne(本社:大阪市北区)が展開するボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】は、Van Gogh Museum(ゴッホ美術館)とコラボレーションし、生涯を通じ植物を愛したといわれる フィンセント・ファン・ゴッホの世界観を感じられる「ゴッホデザインシリーズ」を期間限定で発売いたします。
2020年2月28日(金)よりルクア大阪店にて数量限定で先行販売を開始し、3月3日(火)より順次、BOTANIST Tokyo
(表参道原宿)、公式WEBサイト・オンラインストア、3月13日(金)より全国バラエティショップ(一部店舗除く)にて展開いたします。BOTANISTのアーティストとのコラボレーション及び、ゴッホ美術館の日本の消費財ブランド※とのコラボレーションは、今回初となります。
※スキンケア、ヘアケア、ボディーケアカテゴリの消費財
2020年2月28日(金)よりルクア大阪店にて数量限定で先行販売を開始し、3月3日(火)より順次、BOTANIST Tokyo
(表参道原宿)、公式WEBサイト・オンラインストア、3月13日(金)より全国バラエティショップ(一部店舗除く)にて展開いたします。BOTANISTのアーティストとのコラボレーション及び、ゴッホ美術館の日本の消費財ブランド※とのコラボレーションは、今回初となります。
※スキンケア、ヘアケア、ボディーケアカテゴリの消費財
BOTANISTとファン・ゴッホを繋げたもの、それは「植物への愛」。
自然からのインスピレーションを生涯大切にしたファン・ゴッホと、植物と共に生きる【ボタニカルライフスタイル】を 提案する BOTANISTのブランドコンセプトが一致した結果です。
今回のコラボレーションにあたり、『ひまわり』『アーモンドの花咲く枝』の 2つの絵画が、ヘアケア・ボディーケア商品、 雑貨のパッケージとなって登場。また、作品からインスピレーションを得た香りや美容成分を配合し、 ファン・ゴッホが感じたであろう世界観を全身で感じられるアイテム展開となります。
- コラボレーションの背景と目的
「植物への愛」から生まれた。
両者を繋げたのは「植物への愛」。 フィンセント・ファン・ゴッホは、生涯を通じて植物の絵を多数描き上げた画家です。また、彼は浮世絵からも大きな影響を受けており、日本の自然観、植物とのかかわり方に共感を得ています。
Van Gogh Museum(ゴッホ美術館)ライセンスマネージャー・日本テリトリー担当である Kay Baterlink(カイ・バルテリンク)氏は、“ パートナーになりたいと思った理由はブランドコンセプトの一致。BOTANISTの「自然」、「ナチュラルな商品」を重視し「自然」からインスピレーションを得ている点は、フィンセント・ファン・ゴッホと同じである” と述べています。
BOTANISTは「植物と共に生きるボタニカルライフスタイル」を今回のコラボレーションを通じ、 日本から世界中の人々に発信していきたいと考えています。
▼ゴッホコラボドリンクについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000370.000012002.html
- Points
ファン・ゴッホの代表作『ひまわり』と、『アーモンドの花咲く枝』の2種のデザインで展開。
ボトルを並べると、まるで美術館に絵画が並んでいるようなデザインです。
2.ファン・ゴッホの絵画を表現した、こだわりのダブルフレグランス
■『ひまわり』コラボ:サンフラワー&オレンジの香り
南フランスの太陽、ユートピアの象徴としてファン・ゴッホが描いた『ひまわり』。
その明るく生命力溢れるひまわりのイメージを、オレンジブロッサムを中心としたフローラルとオレンジを中心としたジューシーなシトラスノートで表現。
■『アーモンドの花咲く枝』コラボ:アーモンドブロッサム & ペアーの香り
ファン・ゴッホにとって、唯一の理解者である弟のテオに長男が生まれるという知らせを聞き、 その子のために描いたと言われる『アーモンドの花咲く枝』。
そんな花咲くアーモンドの木の背景にある、やさしい色彩の青空をイメージしたすがすがしいグリーンフローラルを中心とした香り。また、ほのかに色づくピンク色の花をローズ、ピーチ、ベリーのフルーツノートで表現。
3.ファン・ゴッホの二つの絵画から連想した美容成分を配合
■『ひまわり』コラボ
シャンプー・トリートメント・ハンドクリーム:
毛髪補修とキューティクル保護、肌のバリア機能をサポートし、キメの整った潤いのある肌へと導くヒマワリ種子エキス※を配合。
ボディーソープ:肌をやわらかくし潤いを保つヒマワリ種子油※を配合。
■『アーモンドの花咲く枝』コラボ
シャンプー・トリートメント:補修効果があり、潤いのあるやわらかな髪へ導くアーモンドタンパク※を配合。
ボディーソープ:肌をやわらかくし潤いを保つアーモンド油※を配合
ハンドクリーム:肌に潤いを与えなめらかにするアーモンドエキス※を配合。
※全て保湿成分
- BOTANIST ゴッホデザインシリーズ [Products]
各1,400円(税別)/シャンプー 490mL・トリートメント 490g
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り
しっとりまとまるツヤのある髪へ
■スムース アーモンドブロッサム&ペアーの香り
サラサラとしたツヤのある髪へ
ボタニカルボディーソープ
各1,000円(税別)/490mL
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り
洗いあがりしっとり
■ライト アーモンドブロッサム&ペアーの香り
洗いあがりさっぱり
ボタニカルハンドクリーム
各800円(税別)/30g
上質な保湿感で、香りと潤いをまとった美しい手肌へ
■サンフラワー&オレンジの香り
■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
ボタニカルバスケアセット
各1,200円(税別)/シャンプー 45mL、トリートメント 45g、ボディーソープ 45mL
コラボデザインポーチ付き、持ち運びに便利なトライアルサイズのセット
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り ■スムース アーモンドブロッサム&ペアーの香り
リードディフューザー
各2,800円(税別)/100mL
家中のどこでも香りを楽しめ、インテリアのポイントにもなるおしゃれなデザイン
■サンフラワー&オレンジの香り ■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
キャンドル
各1,800円(税別)/130g
テーブルなどお好きな場所に置くのにちょうどいい、ボトルタイプのキャンドル
■サンフラワー&オレンジの香り ■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
- 発売日・流通先
2020年3月3日 (火):BOTANIST Tokyo(表参道原宿・直営店)、公式 WEBサイト・オンラインストア
2020年3月13日(金):全国バラエティショップ(一部店舗除く)
※一部商品、オランダ・アムステルダムにある「ゴッホ美術館」内に併設されているSHOPでの販売を予定しております。
※ボディーソープのみ、直営店での販売は3月6日(金)頃を予定しています。
- BOTANIST ルクア大阪店 【数量限定】ギフト BOX(モイスト/スムース)
シャンプー・トリートメント・ハンドクリームをご購入頂いたお客様にはギフトBOXでのラッピングをサービスいたします。
■モイスト
■スムース
- クレジット
「ひまわり」:
Vincent van Gogh (1853 - 1890)
Sunflowers ※作品名はイタリック表記
Arles, January 1889
oil on canvas, 95 x 73 cm
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
「アーモンドの花咲く枝」:
Vincent van Gogh (1853 - 1890)
Almond Blossom ※作品名はイタリック表記
Saint-Rémy-de-Provence, February 1890 oil on canvas, 73.3 x 92.4 cm
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像