【調査】4年連続でホームパーティーに参加する機会が増加中。2020年はホームパーティー市場が更なる盛り上がりへ。
一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ
一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ
質問・ホームパーティーをやる機会が昨年より増えたましたか?
【2016年】
増えた 58%
変わらない 23%
減った 19%
【2017年】
増えた 60%
変わらない 22%
減った 17%
【2018年】
増えた 67%
変わらない 21%
減った 12%
【2019年】
増えた 68%
変わらない 20%
減った 11%
【分析】
ホームパーティーには「衣食住」全ての要素があり、様々な企業が市場参入しています。ハロウィンやクリスマスのようなシーズンイベントも、お金をかけて外で大騒ぎをするよりは、自宅で楽しむ傾向が増えてきており、昨今のマンションにはパーティールームが付帯設備として完備されていたり、近年のフードデリバリーサービスやレンタルスペースの増加も影響しています。友人とのマッチングアプリを活用し、共通の趣味を話題にホームパーティーを開催する動きも。特に消費税増税後は、テイクアウトの軽減税率対象商品を活用してパーティーの予算をお得にする動きがあります。今年は特にスポーツ観戦をメインとするホームパーティーに注目です。(一般社団法人日本ホームパーティー協会会長 高橋ひでつう)
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【調査概要】
調査期間:2019年12月調査分。2020年1月集計。
調査方法:SNSを利用した選択式
調査対象:20歳から60歳の男女(比率50%)のホームパーティーに
参加したことのある男女から得られた有効回答(合計300名)
小数点以下四捨五入
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう
設立 : 2012年
ホームページ:https://hpaj.org
事業内容:ホームパーティー検定の監修やホームパーティー関連アイテムのプロデュースやコンサルティングを通して衣食住にまつわるホームパーティー文化の調査や普及活動を行う。
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