ミラーレスカメラ「ニコンZ 7II」「ニコンZ 6II」用ファームウェアVer. 1.10を2月25日に公開
株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)は、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコンZ 7II」「ニコンZ 6II」のファームウェアVer. 1.10を2月25日15時に公開します。
ファームウェアVer. 1.10では、「Z 6II」の動画撮影において、4K UHD/60p※1に対応します。
さらに、「Z 7II」「Z 6II」の瞳AFでは、瞳検出の性能が向上しています。従来よりも人物の顔が小さいときでも瞳検出が可能となり、快適で安定した撮影をサポートします。
また、「Z 7II」「Z 6II」において、Blackmagic Design社製の外部レコーダー※2へのRAW動画出力※3※4に対応予定※5です。ProRes RAWだけでなく、Blackmagic RAWでも記録※6することができるようになります。
ファームウェアVer. 1.10は動画撮影の多様なワークフローをサポートし、プロフェッショナルの本格的な映像制作ニーズに応えます。
また、Atomos社製の外部レコーダー「NINJA V」で記録したProRes RAW動画について、Apple社のFinal Cut Pro バージョン10.4.9以降で追加されたISO設定、色温度の調整に対応しました。これにより、Final Cut Proでの映像編集の幅が更に広がります。
なお、既に有償設定サービスを実施したカメラは、ファームウェアVer.1.10へのバージョンアップのみでBlackmagic Design 社製の外部レコーダーへの RAW 動画出力機能が有効になります。
ニコンCP+2021オンラインでは、上田晃司氏や河野英喜氏などの出演ステージの配信で同ファームアップβ機材での解説や作例などをご紹介いたします。
https://www.nikon-image.com/event/cpplus2021/
※1 撮像範囲設定は[DXベースの動画フォーマット]となり、画質は[標準]に固定されます。
※2 Atomos社製「NINJA V」に加え、新たにBlackmagic Design 社製「Blackmagic Video Assist 5" 12G HDR」および「Blackmagic Video Assist 7" 12G HDR」がニコンのRAW動画出力に対応となり、それぞれProRes RAW、Blackmagic RAWで記録できます。上記以外のレコーダーについては動作保証をしていません。(2021年2月18日現在)
※3 RAW動画は有償対応です。ニコン修理センターへ送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへお持ちいただくと、有償にてRAW動画出力の設定を行います。
※4 「Z 7II」はFXフォーマットベースのフルHD、DXフォーマットベースの4K UHDのみRAW動画出力可能。
「Z 6II」はFX、DXを問わず4K UHD、フルHDのRAW動画出力が可能です。
※5 BlackmagicDesign社は、ビデオアシスト12GモデルにBlackmagicRAWを記録する対応機種として「Z 7II」および「Z 6II」をサポートするソフトウェアをリリースする予定です。
※6 4K UHD/60pについてはRAW動画出力には対応していません。
RAW動画出力有償設定サービス概要
「Z 7II」「Z 6II」を、ニコン修理センターへ送付、またはニコンプラザ、サービスセンター※1へお持ちいただくと、有償にて RAW動画出力の設定※2を行います。 これにより、グレーディング耐性に富んだ RAW動画を HDMI端子経由で外部レコーダーに記録できます。
お申し込みの前にあらかじめ「Z 7II/Z 6IIテクニカルガイド- RAW動画撮影-」に記載された本サービスの注意事項([RAW出力設定]機能についてのご注意)をご確認ください。
※1 サービスセンターでの点検・修理は事前予約が必要です。
URL https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
※2 ミラーレスカメラ「Z 7II」 「Z 6II」の RAW動画出力有償設定サービスのお申込み方法についてのご案内
URL: https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2020/1106.html
■料金
33,000円(税込)
なお、カメラを修理センターに郵送される場合、往復の送料はお客様負担となります。
■注意事項
・カメラ設定時にファームウェアは最新バージョンにバージョンアップいたします
・サービスはカメラ1台ごとに適用されます。別のカメラについては、新規申し込みが必要となります
■本サービスについてのお問い合わせ先
【ニコンカスタマーサポートセンター】
ナビダイヤル:0570-02-8000
受付時間9:30~18:00 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏季休業などを除く毎日)
※ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6702-0577におかけください。
【修理センター】
ナビダイヤル:0570-02-8200
営業時間:9:30~18:00(土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏季休業などを除く毎日)
※お問い合わせいただく場合、電話番号のおかけまちがいにご注意ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。