髙島屋がバーチャルマーケットに連続出展決定!リアル店舗と連動した❝ハワイフェア❞を開催!
メタバースとリアル店舗の連動による、新たな顧客接点の創出・拡大をめざします。
株式会社HIKKYは、2024年7月20日(土)~8月4日(日)にかけて、ギネス世界記録™を取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット(通称:Vket)」の通算12回目となる『バーチャルマーケット2024 Summer』を開催いたします。
本イベントに、株式会社髙島屋が前回に引き続き連続出展。「パラリアル大阪」の会場にて、リアル店舗の髙島屋大阪店及び京都店で7月下旬より順次開催するハワイをテーマにした催事「Fresh!Fun!HAWAI‘I」(※)をメタバース上でも展開します。 リアル店舗で開催するハワイ催事の販売商品をメタバース上からも髙島屋オンラインストアに遷移して購入できる他、リアル店舗とメタバースの相互送客を促す施策を実施。さらに、ハワイと日本を行き来して30年以上、BS12トゥエルビ「ハワイに恋して!」のMC内野亮さんによるバーチャル接客イベントも実施いたします。
(※)リアル店舗会期
髙島屋大阪店(7階) 7月24日(水)~29日(月) 各日午前10時~午後8時、最終日は午後5時閉場 髙島屋京都店(7階) 7月31日(水)~8月5日(月) 各日午前10時~午後8時、最終日は午後6時閉場
リアル店舗と連動したハワイフェアをメタバースでも開催!初のアバター用3Dモデル無料配布も実施
今回「パラリアル大阪」に展開する髙島屋のブースでは、ビーチやヤシの木などハワイらしさをふんだんに感じられる装飾と、リアル店舗の催事でも販売されるアロハシャツやハワイアンポップコーンなどのハワイに関連した商品を3Dモデルで展示し、気に入ったアイテムはその場から髙島屋オンラインストアに遷移し購入することが可能です。
ブース内のステージではバーチャルマーケット公式キャラクターのVketちゃん1号&Vketちゃん2号と一緒にフラダンスを踊ったり、ウクレレを演奏したりすることができるほか、さらにVket来場特典として、ステージでVketちゃん1号&Vketちゃん2号が着用しているムームー、フラワーレイ、ブレスレット、髪飾りの3Dモデルなどを無料で配布します。
配布期間:
Vketちゃん2号ハワイアン衣装セット:7/20(土)10:00~7/27(土)23:59
Vketちゃん1号ハワイアン衣装セット:7/28(日)00:00~8/4(日)22:00
「リアル」↔「メタバース」 それぞれのハワイ催事を行き来して楽しめる施策を実施
ブース内ではおもわず写真を撮りたくなるようなハワイの風景を、ボタン一つでお好みの背景として選べるので、来場のたびに異なる映えスポットをお楽しみいただけます。また、お届け先の住所や名前を知らなくてもギフトを送ることのできる、髙島屋オンラインストアの「ソーシャルギフト」サービスの認知拡大に向け、訪れたアバターが気に入った商品と「欲しい!」「これ好き!」などのパネルを手に撮影した写真を「X」に投稿していただくと、リアル店舗で使用できるタカシマヤギフトカードを抽選でプレゼントします。さらにブース内のポスターをスクリーンショットした画像を、リアル店舗の髙島屋大阪店及び京都店の催会場で提示すると、両店で開催する「Fresh!Fun!HAWAI‘I」内で使える割引券をプレゼントします。
また髙島屋大阪店では、店内複数各所のサイネージに出現するVketちゃん1号などを写真撮影することで参加できるデジタルフォトラリーや、メタバース体験コーナーを設置し、メタバース未経験の方にもバーチャルマーケットの楽しさや、髙島屋の取り組みを体感いただけるスポットをご用意します。
髙島屋では、前回、デジタルネイティブ世代へブランド認知を拡大するため、初めて大型ブースを出展しましたが、今回は新たに、アバター用装飾品3Dモデルの配布や、相互送客を促す施策を実施することによってメタバースとリアル店舗を連動させた顧客接点を増やすとともに、メタバース上でのビジネスの可能性を探ることを目的としています。
BS12で放送中「ハワイに恋して!」MCの内野 亮氏によるメタバースバーチャル接客イベントを開催!
京都・大阪両店での「Fresh!Fun!HAWAI‘I」内スペシャルステージにも出演される、BS12トゥエルビの旅番組「ハワイに恋して!」のMC・内野亮氏によるVR限定のイベントが7月26日(金)と7月29日(月)に開催決定!ハワイと日本を行き来して30年以上の内野さんから、直接ハワイについての色々な情報が聞けるチャンス!ぜひこの機会にご参加ください。
【株式会社髙島屋について】
1831年創業。百貨店の髙島屋を中心に、グループ商業施設を国内で18、海外で5施設を展開。地域ごとのお客様ニーズに応える店舗づくりと、地域活性化への貢献をめざす「まちづくり戦略」をグループ一体となって推進しています。
髙島屋では、独自の編集売場、衣食住や海外ブランドなど、幅広い商品提案をはじめ、伝統・芸術文化や、時代を捉えた話題性の高い催事の開催など、百貨店ならではの上質で洗練されたライフスタイルと、楽しさ、賑わいを創出し、お客様に新しい価値を提供しています。
【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上にある会場でアバターなどの3Dアイテムや、洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大級のメタバースイベント。2018年より開催し、世界中から120万人を超す来場者を誇りギネス世界記録™※も保持する、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、接客を受けたり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。 3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。 ※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録™に認定
【バーチャルマーケット2024 Summer開催概要】
名 称:バーチャルマーケット2024 Summer
主 催:VR法人HIKKY
会 期:
メタバース会場→2024年7月20日(土)~8月4日(日)(計16日間)
リアル会場→2024年8月3日(土)・4日(日)(計2日間)
テーマ:Boundless!
企業出展会場:パラリアル大阪/パラリアルドバイ/パラリアル横浜
リアル会場:ベルサール秋葉原、Shibuya Sakura Stage、TKP秋葉原、大阪御堂筋ホール他、秋葉原・渋谷の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施
公式SNS:
X→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
公式サイト:https://event.vket.com/
リアルイベント公式サイト:https://event.vket.com/2024Summer/real/
来場方法:https://event.vket.com/access
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。 一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。 また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像