マイクロメイツ、 『Microsoft Teams』の利活用促進のためのサポートサービスを提供開始
~ 『Microsoft Teams』による“働き方改革”の実現を強力にサポート~
TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:羽方聡、以下マイクロメイツ)は、企業の“働き方改革”の実現を後押しする、Microsoft Office365(以下、Office365)の新機能『Microsoft Teams』(以下、『Teams』)の利活用サポートサービスを提供することを発表します。
『Teams』は、Microsoft Office365の新たな機能の一つとして2017年3月に提供が開始された統合型コミュニケーションツールです。『Teams』利用者間の手軽なチャットから簡易的なプロジェクト管理まで、アイデア・シーンによって様々な用途での活用が期待できるツールとして注目されています。
一方で、本機能は提供されてからまだ日が浅いことからOffice365利用者も有効な活用方法を模索している段階であるという側面もあります。
マイクロメイツでは、『Teams』の提供開始直後より実証実験に加えて、実際に社内プロジェクトで情報共有を支えるコミュニケーションツールとして積極的に活用してきました。
また、マイクロメイツはIT定着化サービス専門企業として、ユーザー向けのドキュメント作成、研修トレーニング、へルプデスク運営という3つの柱を軸に、これまで数多くの企業に対してサポートを行ってきました。
それらの実績で培ったノウハウと、実務においての『Teams』活用経験を掛け合わせ、『Teams』の利活用サポートサービスを提供します。
■背景
2016年に政府が取り組みを開始した“働き方改革”というキーワードは、わずか1年余りの間に瞬く間に広く世間に定着しました。
一方で「長時間労働の是正」「場所にとらわれない働き方」「生産性の向上」など、“働き方改革”を実現するために考えなければいけないテーマは多数存在し、いざ取り組みを始めるにも成果につながらず、決定打を見いだせない企業も少なくない、というのが現状です。
上記であげた課題に対し、『Teams』を活用することで、以下の効果が期待できます。
■商品特長
以下サービスを、お客様のニーズに合わせ、自由に組み合わせて提供します。
1.ドキュメント
「スタートアップガイド」と「FAQ」の2種類のドキュメントで『Teams』の利用開始前のユーザーの不安解消から利用開始後の“よくある問合せ”の軽減までを利用者の習熟度にあわせてサポート。
a.スタートアップガイド
b.FAQ
2. 研修トレーニング
豊富な経験に裏付けられた実践的なトレーニングを、マイクロメイツ標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を元に進行。以下の2通りの形式から選択可。
a. 講師が操作しながら説明をするデモンストレーション形式
b. パソコンなどを準備いただき、講義に沿って実際の操作をしながら受講するハンズオン形式
3. ヘルプデスク
『Teams』を含むOffice365に特化したヘルプデスクを設置する事で、情報システム部門をバックアップし負荷を軽減。
利用者の目線に立ったきめ細かいサポートで高品質且つ効率的な運用を実現。
イメージ:スタートアップガイド(『Teams』版)
■価格
利用ライセンス数により価格が変動する為、詳細はお見積り依頼フォームよりご相談下さい。
https://www.micromates.co.jp/contact/index.html
マイクロメイツについて
株式会社アグレックスは、約2万人、50社超から成るIT企業グループであるTISインテックグループの中核企業のひとつです。そのアグレックスグループの子会社であるマイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客様に対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQ等のドキュメント作成」「コールセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供する事で御社にとってのベストパートナーを目指します。
http://www.micromates.co.jp/
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ会社約60社、2万人が一体となって、それぞれの強みを活かし、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客さまのビジネスを支えるITサービスをご提供します。
https://www.tis.co.jp/group/
本リリースに記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
一方で、本機能は提供されてからまだ日が浅いことからOffice365利用者も有効な活用方法を模索している段階であるという側面もあります。
マイクロメイツでは、『Teams』の提供開始直後より実証実験に加えて、実際に社内プロジェクトで情報共有を支えるコミュニケーションツールとして積極的に活用してきました。
また、マイクロメイツはIT定着化サービス専門企業として、ユーザー向けのドキュメント作成、研修トレーニング、へルプデスク運営という3つの柱を軸に、これまで数多くの企業に対してサポートを行ってきました。
それらの実績で培ったノウハウと、実務においての『Teams』活用経験を掛け合わせ、『Teams』の利活用サポートサービスを提供します。
■背景
2016年に政府が取り組みを開始した“働き方改革”というキーワードは、わずか1年余りの間に瞬く間に広く世間に定着しました。
一方で「長時間労働の是正」「場所にとらわれない働き方」「生産性の向上」など、“働き方改革”を実現するために考えなければいけないテーマは多数存在し、いざ取り組みを始めるにも成果につながらず、決定打を見いだせない企業も少なくない、というのが現状です。
上記であげた課題に対し、『Teams』を活用することで、以下の効果が期待できます。
- 手軽且つ積極的なアイデア交換による創造性の高い仕事の“促進”
- 会話履歴・資料など、プロジェクト単位での情報の一元化による“効率化”
- 場所、時間にとらわれないオンライン会議導入による移動コストの“削減”
- どこにいても利用できるファイル共有環境による“場所にとらわれない柔軟な働き方”の提案
- メンバーの追加/削除が簡単に行えることで、“フレキシブルな運用”が可能に
- 特定の情報を限られたメンバー間のみで共有できる“機密性の確保”を実現
■商品特長
以下サービスを、お客様のニーズに合わせ、自由に組み合わせて提供します。
1.ドキュメント
「スタートアップガイド」と「FAQ」の2種類のドキュメントで『Teams』の利用開始前のユーザーの不安解消から利用開始後の“よくある問合せ”の軽減までを利用者の習熟度にあわせてサポート。
a.スタートアップガイド
- 導入時の重要なポイントをA4用紙サイズの冊子に集約したユーザー向けガイド
- ユーザーに読み込む負担をかけず、機能の概要や注意点を直感的に理解できるように構成
b.FAQ
- 『Teams』の基本機能に対し、よくある質問とその対応策を記載したもの
- 利用者/管理者向けに一問一答形式の解決事例が合計50項目
2. 研修トレーニング
豊富な経験に裏付けられた実践的なトレーニングを、マイクロメイツ標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を元に進行。以下の2通りの形式から選択可。
a. 講師が操作しながら説明をするデモンストレーション形式
b. パソコンなどを準備いただき、講義に沿って実際の操作をしながら受講するハンズオン形式
3. ヘルプデスク
『Teams』を含むOffice365に特化したヘルプデスクを設置する事で、情報システム部門をバックアップし負荷を軽減。
利用者の目線に立ったきめ細かいサポートで高品質且つ効率的な運用を実現。
イメージ:スタートアップガイド(『Teams』版)
■価格
利用ライセンス数により価格が変動する為、詳細はお見積り依頼フォームよりご相談下さい。
https://www.micromates.co.jp/contact/index.html
マイクロメイツについて
株式会社アグレックスは、約2万人、50社超から成るIT企業グループであるTISインテックグループの中核企業のひとつです。そのアグレックスグループの子会社であるマイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客様に対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQ等のドキュメント作成」「コールセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供する事で御社にとってのベストパートナーを目指します。
http://www.micromates.co.jp/
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ会社約60社、2万人が一体となって、それぞれの強みを活かし、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客さまのビジネスを支えるITサービスをご提供します。
https://www.tis.co.jp/group/
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