プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ミクシィ
会社概要

ミクシィとGMO-PG・GMO-PSで“エンタメ決済”機能搭載のタッチ決済サービスをスタート!

キャッシュレスかつ後払いが可能なイベント特化型の決済サービス友だちと一緒に盛り上がれる「割り勘」や「ルーレット」など、ユニークな機能が充実

株式会社ミクシィ

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)は、GMOインターネットグループのGMOペイメントゲートウェイ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:相浦 一成 以下、GMO-PG)及び、GMOペイメントサービス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:向井克成 以下、GMO-PS)と協業し、当社のエンターテインメント事業のブランド「XFLAG™(エックスフラッグ)」にて、後払いにも対応したイベント特化型のキャッシュレス「タッチ決済」システムのサービスを開発しました。
本サービスは、友だちと一緒に盛り上がれるユニークな「エンタメ決済」機能を搭載しており、同サービスを本年7月13日(土)、14日(日)の2日間、幕張メッセ国際展示場1~8ホールで開催するエンターテインメントイベント「XFLAG PARK 2019」にて初導入します。

今回、SNS「mixi」や、スマホアプリ「モンスターストライク」など、ミクシィがこれまで培ってきたコミュニケーションサービスでのノウハウを活かし、“みんなでワイワイ楽しめる”「タッチ決済」システムを開発しました。ミクシィの企業理念「ユーザーサプライズファースト」に基づき、驚きと遊び心のある、ユニークな「エンタメ決済」機能を搭載した決済システムです。イベントでの高揚感を損なうことなく、決済時も楽しくなるような仕組みを提供したいという思いで、本システムの開発に至りました。

代金の支払いは、GMO-PGが提供するクレジットカード決済システムやGMO-PSが提供する後払い決済のシステムを利用しており、GMO-PG及びGMO-PSは、新たな市場のキャッシュレス化を推進する企業を決済面から支援しており、このたびの協業に至りました。

今後は、「エンタメ決済」機能をはじめ、さらなる機能の拡充をするとともに、エンターテインメントやスポーツのイベント会場などで幅広く導入をしていく予定です。

キャッシュレス決済を便利に楽しく!「エンタメ決済」機能

1.友だちと最大4人で自動的に割り勘ができる「割り勘決済」
2.ルーレットによってポテトやポップコーンの味がランダムで当たる「フレーバールーレット」
3.ワゴン販売のワゴンのLEDや売り子のアクセサリーがインタラクティブに光る演出

「タッチ決済」システムは、入場時にお渡しするICチップ入りの専用リストバンド・ORABAND(オラバンド)と来場者の「XFLAG ID」(※1)を連携させると、商品購入時にORABANDを読み取り端末にタッチするだけで決済を完了することができる仕組みです(※2)。現金を持ち歩くことなくスムーズにグッズやフードを購入することができ、登録したクレジットカードもしくは後日、コンビニでの後払いが可能です。また、ご自身のスマートフォンに購入履歴が表示されるため、安全にお買い物をお楽しみいただけます。
※1 ミクシィのエンターテインメント事業ブランド・XFLAGのサービスを利用する際に使用するアカウント
※2「タッチ決済」のご利用には、一定の条件を満たす必要がございます

「XFLAG PARK 2019」では、ORABANDで「タッチ決済」すると、「エンタメ決済」機能を楽しむことが可能です。友だちと最大4名まで、簡単に割り勘ができる「割り勘決済」が利用できるほか、ポテトやポップコーンの決済時に5種類の味の中からランダムで1つの味が当たる「フレーバールーレット」に挑戦できたり、決済と連動して音が鳴ったりワゴンが光ったりと、イベントをより一層楽しんでいただける仕掛けが発動します。

また、ORABANDを利用することで、決済以外にイベント会場への再入場や限定エリアへの入場なども可能になります。

本サービスについての詳細は「XFLAG PARK 2019」公式サイト内「タッチ決済キャンペーン」ページよりご確認ください。
https://event-info.xflag.com/park/2019/campaign/oraband/
※サービスの利用は20歳以上が対象です

■ 「XFLAG PARK 2019」について
XFLAGがプロデュースするゲーム・音楽・スポーツ・アートなど、多彩なジャンルが融合し、さまざまなステージやアトラクションを提供するエンターテインメントイベントです。4回目の開催となる今回は、XFLAGエンターテインメントパートナー・氣志團によるエンターテインメントショーや、スマホアプリ「モンスターストライク」アジア№1を決めるeスポーツ大会「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」の決勝大会など、ジャンルにとらわれない数々のLIVEエンターテインメントを複数のステージやエリアで展開します。

・開催日時:2019年7月13日(土)、14日(日)
・開催場所:幕張メッセ ホール1~8
公式サイト:https://event-info.xflag.com/park/2019/

XFLAGでは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを提供してまいります。

■ 各社概要
株式会社ミクシィ
・所在地:東京都渋谷区東1丁目2番20号 住友不動産ファーストタワー7階
・代表者:代表取締役社長執行役員 木村 弘毅
・設立:1999年6月
・資本金:96億98百万円
・事業内容:ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」、ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」等

GMOペイメントゲートウェイ株式会社
・所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル(受付7階)
・代表者:代表取締役社長 相浦 一成
・設立:1995年3月
・資本金:47億12百万円
・事業内容:総合的な決済関連サービス及び金融関連サービス

GMOペイメントサービス株式会社
・所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館7F
・代表者:代表取締役社長 向井 克成
・設立:2013年1月
・資本金:1億円
・事業内容:決済処理サービス及び EC 周辺サービスの提供

■ ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。

■ XFLAG™ < xflag.com >
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にブランド「XFLAG」を立ち上げました。XFLAGでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツなどを世界に向けて発信していきます。



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://event-info.xflag.com/park/2019/campaign/oraband/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ミクシィ

45フォロワー

RSS
URL
https://mixi.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
電話番号
-
代表者名
木村 弘毅
上場
マザーズ
資本金
-
設立
1997年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード