敬老の日、シニア人材の再活躍の場を拡大へ シニアプロフェッショナル人材サービス「Avanti MOH」

2028年までに就業支援延べ1,000名を目標に、信頼と実績を再び社会へ

総合人材サービスのパーソルグループの株式会社アヴァンティスタッフ(本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 黒川 良太、以下アヴァンティスタッフ)は、2025年9月15日(月・祝)の敬老の日に合わせて、当社のシニア人材の活躍を支援する取り組みを改めて紹介いたします。

当社では、銀行OBOGを中心とした65歳以上のシニア人材約300名が、銀行業務に精通した専門性を活かし、派遣社員などとしてさまざまな職場で活躍しています。長年培った経験と信頼を、地域や企業の現場で再び発揮することで、社会全体の活力向上に貢献しています。


敬老の日を機に、これまでの人生で培った知見を活かし、次世代へとつなぐ「はたらく」のあり方を考えるきっかけとなれば幸いです。

■背景

少子高齢化が進む日本において、シニア人材の活躍はますます重要性を増しています。内閣府の「令和7年度高齢社会白書」によれば、2040年には総人口の34.8%が65歳以上となる見通しです。こうした中、企業がシニア人材の活躍の場を提供することは、持続可能な社会の実現に向けた一歩でもあります。

当社では、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を実現するため、年齢に関係なく柔軟なはたらき方や職場環境の整備を進めています。シニア人材が安心して活躍の場が広げられるよう、業務内容の調整や健康支援、コミュニケーションの工夫など、現場でのサポート体制も強化しています。

■シニアプロフェッショナル人材サービス「Avanti MOH」の概要

金融機関では、金利のある世界に突入し、旧来の金融サービスの改廃と新サービスの企画を同時進行で行っています。特に旧来のサービスの改廃については、当時の背景を熟知しているOBOGの知見が活きることも多く、昨年度から銀行を中心に人材ニーズが高まっています。


「Avanti MOH(アヴァンティ モア)」

金融を中心にした大手企業グループのOBOGの方が、派遣を活用し、これまでの経験を活かして活躍の場を広げていただきたいという想いから、“もっと(More)OGOB(O)派遣(H)”の頭文字をとり「Avanti MOH」と名付け、サービスを展開しています。

就業者の9割以上が定年退職後の65歳から70歳で、豊富な知見を活かし、幅広い分野で活躍しています。

【活躍職種例】

銀行業務全般、リスク管理、コンプライアンス、事務企画、顧客対応など、専門性を活かした多様な職種で活躍中

【就業者数】

2025年8月実績: 約300名

2028年3月末目標: 延べ1,000名

【今後の展望】

現在は銀行を中心に展開している「Avanti MOH」の人材ですが、今後は生損保など金融業界全体に裾野を広げ、金融機関出身のシニアならではの経験と専門知識を活かした人材戦略を提供します。2028年3月末には、現在の約3倍、延べ1,000人の就業を目指してまいります。


■アヴァンティスタッフ 代表取締役社長 黒川 良太 コメント

当社は2025年4月に「シニアプロフェッショナル活躍推進室」を新設しました。シニア人材がこれまで培った知見やノウハウを活かせる専門部署です。

企業もはたらく人も、「経験を活かしたい」という想いは共通です。近年リスキリングが注目されていますが、実際には経験豊かなシニア人材にしかできない仕事や役割が多く存在します。そうした方々が活躍できる場を提供することが、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現にもつながると信じています。

当社は、「Avanti MOH」を通じて、企業側・はたらく側双方の想いがマッチする新しいはたらき方を提案し、定年まで勤め上げた方々の企業への想いや経験を、次世代や社会全体に還元できる環境づくりを、これからも推進してまいります。

<サービスに関するお問い合わせ先>

アヴァンティスタッフ 金融営業部 

シニアプロフェッショナル活躍推進室(担当: 有澤)

MAIL: m-arisawa@avantistaff.com

■株式会社アヴァンティスタッフについて< https://www.avantistaff.com/ >

アヴァンティスタッフは、1984年の創業以来、人材派遣・人材紹介・教育研修・アウトソーシングなどの人材に関するお客さまの多様なニーズにお応えしてまいりました。2019年にパーソルグループに加わり、みずほ銀行・丸紅と30年以上の強いつながりを持つ総合人材サービス企業です。「信頼のアヴァンティ」を合言葉に、人と企業のかけ橋となり、人材に関するあらゆるニーズを安心して相談いただけるベストパートナーを⽬指しています。


本 社: 東京都中央区日本橋兜町6-7 兜町第7平和ビル

設 立: 1984年9月

資本金: 1億7,090万円

株 主: パーソルテンプスタッフ株式会社、株式会社みずほ銀行、丸紅株式会社、みずほ信託銀行株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

事 業: 人材派遣事業(一般派遣・シニア派遣) 派13-010005 人材紹介事業 13-ユ‐010193

アウトソーシング事業 研修事業(一般研修・ランゲージ研修)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.tempstaff.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
電話番号
03-5350-1212
代表者名
木村 和成
上場
未上場
資本金
22億7300万円
設立
1973年05月