「ソーシャルリスクレポートVol.3」を公開【無料レポート】

2023年にSNS上で炎上した6事例を分析

NTTコム オンライン

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、2023年に発生したSNS上の炎上事例を基に、事象の流れやSNS上での投稿傾向、対策のポイントを分析した無料レポートを公開しました。

 近年、企業におけるSNS運用が一般的になり、多くの情報発信がされています。その一方で、意図しない形で情報を受け取られることによる炎上も、しばしば見受けられます。

 今回、2023年に発生した炎上事例をもとに、事象の流れやSNS上での投稿の傾向、対策のポイントを分析したレポートをご紹介いたします。本ホワイトペーパーでは6つの事例を取りまとめ、リスクレポートとして作成しております。

 ※ホワイトペーパーはこちらからダウンロードいただけます。

【事例内容】

 ①大手外食チェーンの離乳食提供に見る批判と称賛

 ②外食チェーンの異物混入と迅速な対応で得た高評価

 ③ランキングサイトにおけるステルスマーケティング疑惑による炎上

 ④大手自動車修理・中古車販売企業の瑕疵による炎上

 ⑤国会議員による海外視察の炎上

 ⑥タレント事務所が炎上、企業側の対応で分かれた評価

 NTTコム オンラインはリスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」を通じ、SNS運用支援を行っております。

 その活動の中で

・炎上発生時の対応速度のほか、投稿の論調を把握し対応することでブランドイメージの向上に繋げた好例

・個人判断と組織での対応のギャップ

・ステルスマーケティングに関する投稿

等、ユーザ論証の把握がますます重要視されていることが伺えます。

ホワイトペーパーは無料でダウンロードいただけますので、SNS運用等にご活用ください。

※ダウンロードはこちらよりお願いいたします。

<ソーシャルリスニングについて>

https://www.nttcoms.com/service/social/

 NTTコム オンラインは、リスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」と、24/365監視や個別テーマ分析サービスにより、ブランド管理や製品/サービス改善をご支援します

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

 NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

【お問合せ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

マーケティング&アナリティクス部

URL: http://www.nttcoms.com/

メールアドレス:social-crm@nttcoms.com

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会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月