「ソーシャルリスクレポートVol.3」を公開【無料レポート】
2023年にSNS上で炎上した6事例を分析
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、2023年に発生したSNS上の炎上事例を基に、事象の流れやSNS上での投稿傾向、対策のポイントを分析した無料レポートを公開しました。
近年、企業におけるSNS運用が一般的になり、多くの情報発信がされています。その一方で、意図しない形で情報を受け取られることによる炎上も、しばしば見受けられます。
今回、2023年に発生した炎上事例をもとに、事象の流れやSNS上での投稿の傾向、対策のポイントを分析したレポートをご紹介いたします。本ホワイトペーパーでは6つの事例を取りまとめ、リスクレポートとして作成しております。
※ホワイトペーパーはこちらからダウンロードいただけます。
【事例内容】
①大手外食チェーンの離乳食提供に見る批判と称賛
②外食チェーンの異物混入と迅速な対応で得た高評価
③ランキングサイトにおけるステルスマーケティング疑惑による炎上
④大手自動車修理・中古車販売企業の瑕疵による炎上
⑤国会議員による海外視察の炎上
⑥タレント事務所が炎上、企業側の対応で分かれた評価
NTTコム オンラインはリスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」を通じ、SNS運用支援を行っております。
その活動の中で
・炎上発生時の対応速度のほか、投稿の論調を把握し対応することでブランドイメージの向上に繋げた好例
・個人判断と組織での対応のギャップ
・ステルスマーケティングに関する投稿
等、ユーザ論証の把握がますます重要視されていることが伺えます。
ホワイトペーパーは無料でダウンロードいただけますので、SNS運用等にご活用ください。
※ダウンロードはこちらよりお願いいたします。
<ソーシャルリスニングについて>
https://www.nttcoms.com/service/social/
NTTコム オンラインは、リスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」と、24/365監視や個別テーマ分析サービスにより、ブランド管理や製品/サービス改善をご支援します
<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。
【お問合せ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング&アナリティクス部
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