【調査結果】メールを利用したことがある小中学生は76%。利用頻度は中学生よりも小学生の方が高い
~「ニフティキッズ」にて「メール」についての調査を実施~

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:前島 一就、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「メール」に関するアンケート調査を実施し、本日4月24日(木)にレポートを公開しました。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、メールを使ったことがあるか、どんなときにメールを使うかなどについてアンケートを実施し、1,662人から回答を得ました。これまでにメールを使ったことがある小中学生は76%でした。普段からメールを利用している子どもたちにメールの送信数や受信数を聞いたところ、メールの利用頻度は中学生よりも小学生の方が高いことがわかりました。
また、メールを使っていない人に使っていない理由を聞いたところ、ケータイ・スマホを持っていない子どもたちをのぞくと、小学生の22%、中学生の61.5%が「LINEなどの他のメッセージアプリを使っているから」と回答しました。中学生になると、メールよりも気軽にメッセージのやりとりができるSNSを利用する人が増えるようです。
■調査概要
○アンケート実施期間
2024年11月19日(火)~12月16日(月)
○調査機関
自社調査
○調査対象
小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
1,662件
○調査方法
インターネット調査
○調査項目
1.これまでにメールを使ったことがある?
2.【使ったことがある人へ】普段、メールを使っている?
3.【普段メールを使っている人へ】メールは、何で使っている?(複数回答)
4.【普段メールを使っている人へ】どんなときにメールを使う?(複数回答)
5.【人とやりとりをする人へ】誰とやりとりをすることが多い?(複数回答)
6.【普段メールを使っている人へ】1日にどのくらいメールを送信している?
7.【普段メールを使っている人へ】1日にどのくらいメールを受信している?
8.自分のメールアドレスを持っている?
9.【持っている人へ】いくつ持っているか教えて!
10.【使ったことがない人へ】メールを使っていないのはどうして?(複数回答)
■調査結果
1.これまでにメールを使ったことがある?

76%の子どもたちが「ある」と回答しました。小学生よりも中学生の方がメールを利用したことがある割合は高いようです。
2.【使ったことがある人へ】普段、メールを使っている?

「使っている」「たまに使っている」の回答を合わせると、小中学生ともに90%以上の人が普段からメールを利用していることがわかりました。
3.【普段メールを使っている人へ】メールは、何で使っている?(複数回答)

「自分のケータイ・スマホ」で利用している人が最多でした。
その他には「キッズケータイ」「家族共用のタブレット」などの回答がありました。
4.【普段メールを使っている人へ】どんなときにメールを使う?(複数回答)

小中学生ともに「人とやりとりするとき」が1位ですが、中学生では「SNSやサイトの会員登録」など、人と連絡する以外の用途に利用する割合が小学生よりも高くなりました。
5.【人とやりとりをする人へ】誰とやりとりをすることが多い?(複数回答)

小学生では「お父さん・お母さん」、中学生では「友だち」が1位でした。
6.【普段メールを使っている人へ】1日にどのくらいメールを送信している?

「送信しない」子どもたちもいますが、「1~5通」がトップでした。中には20通以上メールを送信していると回答した人もいました。
7.【普段メールを使っている人へ】1日にどのくらいメールを受信している?

前問のメール送信数と同様に「1~5通」受信すると回答した人が最も多い結果となりました。
8.自分のメールアドレスを持っている?

小学生の53.1%、中学生の77.4%が「持っている」と回答しました。
9.【持っている人へ】いくつ持っているか教えて!

半数以上の人が「1個」ですが、3割以上の人がメールアドレスを複数持っていることがわかりました。
10.【使ったことがない人へ】メールを使っていないのはどうして?(複数回答)

ケータイ・スマホを持っていない子どもたちをのぞくと、「LINEなどの他のメッセージアプリを使っているから」が全体の3割を占めました。中学生になると、友だちと連絡を取ることが増えるからか、メールよりも気軽にメッセージのやりとりができるSNSを利用する人が増えるのかもしれません。
■「ニフティキッズ」について

2002年に開始した、主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
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