世界約80カ国で展開しているグローバルメディアブランド『COSMOPOLITAN(コスモポリタン)』 が「SmartNews Awards 2021」を受賞!
「人生を楽しみ、大胆に生きる女性(Fun Fearless Female)」を応援するオンラインメディア『COSMOPOLITAN(コスモポリタン)』日本版(運営:株式会社ハースト婦人画報社、本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:ニコラ・フロケ)が、スマートニュース株式会社の「SmartNews Awards2021」にてベストパートナー賞ダイバーシティ部門を受賞いたしました。
『COSMOPOLITAN』は2016年8月よりSmartNews への配信を開始。ビューティーやファッション情報はもとより、ダイバーシティやLGBTQ+、サステナブルなど社会派トピックを柔らかい切り口で発信しています。マンガ連載では、海外でのキャリア形成や海外生活から垣間見える異文化を楽しんで読めるコンテンツに昇華しており、多様な展開の実績が評価され受賞につながりました。
『COSMOPOLITAN』は2021年7月には749万MAUを記録。デジタルネイティブであり社会問題への意識が高いZ世代の読者から熱い支持を受けています。Twitterモーメントの活用や人気ドラァグクイーンをMCに迎えるYouTubeのオリジナル番組「Judge Me」は新たなオーディエンスとの接点になると同時に、クライアントからも高い注目を集めています。
■『COSMOPOLITAN』編集長 受賞コメント
ずっと大切にしてきた「ダイバーシティ」を評価していただき、光栄です。有難うございます!「マンガ連載」は、気軽に読んでいるうちに気づきや啓発に繋がればという思いで始めたコンテンツです。これからも『COSMOPOLITAN』では、決めつけや押しつけを排除し、知ることで人生の選択肢が広がるような記事を届けていきます。
■2021年総括
グローバルメディアとして、欧米で広がりつつある価値観や言葉を日本に輸入することで、読者に新たな選択肢や気づきを提示するという取り組みである外来語キーワードの拡散に貢献することに特に注力した1年でした。精神的DVの一つである「ガスライティング」や、性差による「オーガズムギャップ」なども取り上げましたが、特に「自分の体や外見を愛せないときもある」と受け入れることから始めるという概念「ボディ・ニュートラル」について紹介した記事は、コラムニストのジェーン・スーさんや株式会社Alyo代表取締役元鈴木さんをはじめ、発信する側の方々にピックアップしていただき大きな話題を呼びました。
■来年の抱負
“居心地のいいメディア”であるために、今後も決めつけや押しつけは排除しつつも、楽しく読んでいるうちに自分の中に新しい気づきが芽生えるような、読者の人生の選択肢を広げるコンテンツを発信していきたいと思います。
■SmartNews Awardsについて
良質なコンテンツの担い手であるメディアの活動を顕彰し、メディア業界活性化の一助とすべく2015年に創設。この1年間、新しい施策に果敢に取り組み、多くの人々が知るべき重要なニュース、独自の視点で取材したユニークな記事の提供により、ユーザーからの支持を得たメディアを表彰しています。
■『COSMOPOLITAN(コスモポリタン)』について
『COSMOPOLITAN』は世界約80 カ国で展開されているグローバルメディアです。“Fun Fearless Female(人生を楽しみ、大胆に生きる女性)”をグローバルコンセプトに、世界中の女性がポジティブになれる情報を厳選してお届けしています。2016 年1 月にデジタルオンリー媒体としてローンチした日本版では、海外セレブの最新ニュースやLGBTQ+やボディポジティブなど多様性を尊重するコンテンツ、そして、ミレニアル&Z世代向けの美容に関する記事などが読者から人気を得ています。
URL:https://www.cosmopolitan.com/jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/cosmopolitanjapan
ツイッター:@cosmopolitanjp
インスタグラム:https://www.instagram.com/cosmopolitanjapan/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCLjpXwUlFFqAgrZxpPs01vQ
LINE:@oa-cosmopolitan
■ハースト婦人画報社について
株式会社ハースト婦人画報社は、テレビ、新聞、雑誌、情報サービスなどを展開する、アメリカで最大級のメディアグループ、ハーストの一員です。1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』『Men’s Club(メンズクラブ)』などを中心に、ファッション、カルチャー、デザイン、フード、ウエディングなどに関する雑誌の発行と多数のデジタルメディアの運営を手掛けています。近年はメディアの領域にとどまらず、『ELLE SHOP(エル・ショップ)』などのEコマースの運営、クライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』のサービス提供、データに基づいたクライアントブランドのマーケティングを支援する専門組織『HEARST Data Studio(ハースト データ スタジオ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルの知見とデータを融合した企業活動を展開しています。
URL:https://www.hearst.co.jp
ツイッター:@Hfujingaho
リンクトイン:https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ダウンロード