プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社くふうカンパニー
会社概要

【トクバイ調査】購入頻度が高い食品は「味」より「価格」を重視!

~トクバイアプリにAI画像解析を活用した新機能「チラシ比較リスト」が登場!おトクな情報を見逃さず、購入頻度の高い商品のチラシを一目で比較可能に!~

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー2,941名を対象に「スーパーでの買い物」に関する調査を実施しました。

2024年4月は今年最多の2,800品目以上の商品が値上げされます※。値上げラッシュが続く中、生活者は購入頻度の高い商品を選ぶ際、「価格」を最も重視していることがわかりました。
そこで「トクバイ」は、より一層かしこくお得な買い物をサポートするために、購入頻度の高い商品の価格を手軽に比較できる「チラシ比較リスト」機能をリリースしました。

※帝国データバンク:「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2024年4月
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p240315.html

■「スーパーでの買い物」に関するアンケート 調査サマリ

1.  購入頻度の高い「卵」「牛乳」は半数以上が「味」より「価格」を重視。4月から多くの品目が値上げされた「加工食品」や「冷凍食品」の購入も、最も重視されるのは「価格」

2. 物価高を感じる食品は「卵」「牛乳・乳製品」が約7割、「パン」「油」は約6割で上位にならぶ


  • 購入頻度の高い「卵」「牛乳」は半数以上が「味」より「価格」を重視。4月から多くの品目が値上げされた「加工食品」や「冷凍食品」の購入も、最も重視されるのは「価格」

スーパーでの買い物において、商品を選ぶ際に重視するポイントをたずねたところ、「価格」との回答が「卵」で57.6%、「牛乳」で49.3%となりました。購入頻度の高いと思われる商品は「価格」が最も重視される傾向にあることがうかがえます。また、2024年4月以降に値上げされる商品が多くみられる「加工食品」「冷凍食品」「調味料」「油」においても、それぞれ過半数の人が「価格」を最も重視すると回答しました。


  • 物価高を感じる食品は「卵」「牛乳・乳製品」が約7割、「パン」「油」は約6割で上位にならぶ

物価高を感じる食品についてたずねたところ、「卵」66.7%、「牛乳・乳製品」66.7%が最多となり、「パン」61.6%、「油」58.0%と続きました。購入頻度の高い食品に対して、物価高の影響を強く感じている様子がうかがえます。


【調査概要】

調査テーマ:「スーパーでのお買い物」に関するアンケート調査

調査エリア:全国

調査対象者:「トクバイ」ユーザー 2,941名

調査期間:2024年3月1日(金)〜2024年3月7日(木)

調査方法:インターネットによる調査




◾️購入頻度の高い商品の価格を手軽に比較!トクバイアプリの「 チラシ比較リスト 」機能

「トクバイ」がユーザーに支持されている理由の一つに、よく行く店舗を「フォロー」したり、よく買う商品を登録することによって、おトクな情報の見逃しを防げる機能があります。


「いつも買う商品のチラシを比較したい」との声を多くいただいたことから、この度はAI画像解析技術を活用し、「購入頻度の高い商品について、よく行く店舗のチラシを簡単に比較ができる」機能へと発展させました。AIが分類・分析したデータベースを利用して、よく行く店舗のチラシの中から、ユーザーがあらかじめ登録している商品を一覧で表示します。


本機能により、登録した商品がよく行く店舗のチラシに掲載されるとトップページに表示され、他の店舗のチラシとスムーズに比較ができるため、ユーザーは手間なくお得に買い物をしやすくなります。


【対象地域・対象デバイス】

対象地域:全国

対象デバイス:スマートフォンアプリ



「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease

ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。



●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)


「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1



●会社概要

社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/

本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階

資本金:50百万円(2023年12月末時点)

設立年月日:2016年7月1日

主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://tokubai.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くふうカンパニー

41フォロワー

RSS
URL
https://kufu.company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード