IHGホテルズ&リゾーツ、プレミアムホテルブランドvocoの日本初進出を発表 2023年に「voco大阪セントラル」を開業
2018年のブランド開始以来、世界で75軒目となるvocoブランドの契約締結 ホテルの個性にブランドの信頼性をプラス、ありきたりでない滞在を
IHGホテルズ&リゾーツ(本社:英国、日本:東京都港区、国内運営会社:IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社、CEO:アビジェイ・サンディリア、以下IHG)は、NTT都市開発株式会社及びUDホスピタリティマネジメント株式会社と運営受託契約を締結し、2023年に「voco大阪セントラル」を開業することを発表いたしました。この度の契約締結により、日本に初めてvocoブランドのホテルが誕生いたします。
vocoブランドは、2018年のブランド誕生から驚異的な成功を収め、現在世界で35軒のホテルを展開しており、本日発表したvoco大阪セントラルは、世界で75軒目の契約締結となります。IHGはこの数年、キンプトン、リージェント、ホリデイ・インエクスプレスなどのホテルブランドを日本市場に投入し、前例のない成長を遂げ、さらに今回、IHGのプレミアム・コレクションのライフスタイルホテルブランドとしてvocoが加わることになりました。
IHGの信頼性とホテル独自の個性との両方の魅力を併せ持ち、頼れる安心感と魅力あふれる個性をバランスよく融合させているのがvocoホテルの特徴です。ラテン語で「招待する」「呼び集める」という意味を持つvocoという名称は、友人を自宅に招いておもてなしするような、気が利いて、堅苦しくなく、チャーミングなブランドパーソナリティを表現しています。「ようこその気持ちを-Come on in」、「自分らしく過ごす時間-Me time」、「ソーシャルスタイルのレストラン-voco life」をメインコンセプトに、まごころを込めたお出迎えと、効率的でスムースなチェックイン、居心地の良いベッドやアメニティなど思いやりを感じる快適な客室、人とのつながりや交流の機会を提供する活気あふれるソーシャルスペースなどをご用意しています。
2023年に開業予定のvoco大阪セントラルは、全191の客室、レストランやカフェ、フィットネスジム、ミーティングルームを完備し、IHGがこれまで日本でご提供していなかったスタイルの個性豊かなコンセプトのもと、お客様にご自宅にいるかのようなカジュアルな寛ぎをご提供いたします。近隣には緑豊かな靭公園があり、個性的な店舗が賑わうエリアで、四ツ橋筋に面し、大阪メトロ淀屋橋、本町、肥後橋の各駅から徒歩数分の至便な立地を誇ります。観光旅行でもビジネス滞在でも大阪の魅力を存分に味わうことができる最高のロケーションです。
また、voco大阪セントラルは、節水タイプのシャワーヘッド、バルクアメニティ、生分解性のコーヒーカップ、100%リサイクル素材を使用した寝具のご提供など、地球環境にも配慮しており、サステナビリティに敏感なお客様にも安心してご滞在いただけます。IHGの10ヵ年計画「Journey to Tomorrow」をサポートし、お客様、従業員、ビジネスパートナーが一丸となって、責任ある未来の旅行を創り上げてまいります。
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社CEOのアビジェイ・サンディリアは次のように述べています。「NTT都市開発株式会社との契約が実現し、日本初となるvocoブランドを日本の皆様にご紹介できることを大変光栄に思います。IHGが日本全国で拡大の一途を辿る中、IHGならではの安心感とブランドパーソナリティを反映したカジュアルな魅力をあわせ持ち、カラフルな個性を放つフレッシュで独創的なvocoには大きなチャンスがあると捉えています。vocoはIHGが立ち上げたブランドの中でも最も成功したブランドの一つで、そのユニークなサービス内容と、ブランドの柔軟性を評価するホテルオーナーからの注目を集めています。2023年のvoco大阪セントラルの開業を心から待ち遠しく感じるとともに、これを最初の一歩としてvocoブランドが日本各地に拡大していくことを期待しています。」
NTT都市開発株式会社 代表取締役社長 辻󠄀上 広志は、次のように述べています。
「グローバルホスピタリティカンパニーであるIHGホテルズ&リゾーツをパートナーとして、日本国内初進出となるvocoブランドを大阪の地に開業できることを大変嬉しく思います。当社では、小学校の校舎等を保存・活用した「ザ・ホテル青龍 京都清水」や、ミレニアル世代に向けたコリビングホテル「ライフ天神福岡」等を開業し、場所性、環境、独自性にこだわった街づくりを推進してまいりました。これらの知見を活かし当計画では、「ここから、いろどる。ここから、めぐる。」をコンセプトに、京町堀が持つ歴史を大切に、ホテルを起点とした周辺エリアでの更なる賑わいの創出、新しい時代に求められるホスピタリティの実現をめざしています。人々が集う空間の提供という独自のコンセプトに強く共感し、日本初進出のvocoブランドを誘致すべくIHGと運営委託契約の締結に至りました。IHGとの協力体制に加え、当社のグループ会社であり、当ホテルを経営するUDホスピタリティマネジメント株式会社とも連携しながら、「街のシンボル」となるホテルを通じて大阪に新たな物語を紡いでまいります。」
voco大阪セントラルは、IHGが大阪で展開しているインターコンチネンタルホテル大阪、ANAクラウンプラザホテル大阪、ホリデイ・イン&スイーツ新大阪、ホリデイ・イン大阪難波、また昨年12月に開業したホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋に加え、新たに大阪に進出する6軒目のIHGブランドのホテルとなります。
IHGホテルズ&リゾーツは、日本では、(ANA)インターコンチネンタル、キンプトン、ANAクラウンプラザ、(ANA)ホリデイ・イン、ホリデイ・インエクスプレス、ホテルインディゴの6ブランド、開業・開業準備中を含め50軒のホテルを展開し、ここ数年で急速に成長しています。ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ、ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん、インターコンチネンタル横浜Pier 8、キンプトン新宿東京、ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋などのオープンや、3つのホテルインディゴブランドの開業―ホテルインディゴ箱根強羅、ホテルインディゴ軽井沢、ホテルインディゴ犬山有楽苑に加え、過去15年以上で最大の契約となったANAインターコンチネンタル、ANAクラウンプラザ、ANAホリデイ・インを含む合計1,000室以上の安比高原リゾートを含め日本でのビジネス展開を強化しており、引き続き国内でIHGホテルのポートフォリオを拡大することを目指してまいります。
###
IHGホテルズ&リゾーツ / IHG・ANA・ホテルズグループジャパンについて:
IHG ホテルズ& リゾーツ [LON:IHG, NYSE:IHG (ADRs)]は、True Hospitality for Goodを提供するグローバルホスピタリティーカンパニーです。下記の17ホテルブランドを展開し、世界100ヶ国以上に約6,000ホテルを有し、1,800軒超のホテルが開発中となっています。また、IHGワンリワーズは、世界最大級のロイヤリティプログラムで、様々な特典をお楽しみいただいています。
ラグジュアリー&ライフスタイル: シックスセンシズ ホテルズ リゾーツ スパ, リージェント ホテルズ&リゾーツ, インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ, ヴィニエット コレクション, キンプトン ホテルズ&レストランツ, ホテル インディゴ
プレミアム: vocoホテルズ, HUALUXE ホテルズ&リゾーツ, クラウンプラザ ホテルズ&リゾーツ, EVEN ホテルズ
エッセンシャルズ: ホリデイ・イン ホテルズ&リゾーツ, ホリデイ・イン エクスプレス, avid ホテルズ
スイーツ: Atwell スイーツ, ステイブリッジ スイーツ, ホリデイ・イン クラブバケーションズ, キャンドルウッド スイーツ
InterContinental Hotels Group PLCは、グループの持株会社で、英国に設立、英国およびウェールズで登録されています。世界中のIHGのホテルとコーポレートオフィスには、約325,000人の従業員がおり、日々世界中のお客様をお迎えしています。
日本国内では、2006年12月に、IHGとANAの業務提携によるジョイントベンチャー会社、IHG・ANA・ホテルズグループジャパンを設立。2022年3月現在、6ブランド(インターコンチネンタル、キンプトン、ANAクラウンプラザ、ホリデイ・イン及びホリデイ・インリゾート、ホリデイ・インエクスプレス、ホテルインディゴ)、44ホテル、12,000室超を展開しています。
今後もインターコンチネンタル沖縄美らSUNリゾート、リージェント京都の開業を予定しており、日本においてもIHGホテルズ&リゾーツは拡大をし続け、更なる旅の選択肢を皆様にお届けしてまいります。
IHGグローバルサイト: www.ihg.com/hotels/gb/en/reservation
IHGニュースルームサイト: www.ihgplc.com
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/ihghotels&resorts/
Facebook: https://www.facebook.com/IHGCorporate/
Twitter: https://twitter.com/IHGCorporate
IHG・ANA・ホテルズグループジャパン公式ウェブサイト: www.anaihghotels.co.jp
vocoについて
vocoは、世界最大級のホテルマネージメントグループの信頼性とホテル独自の個性との両方の魅力を併せ持ち、お客様に確かなプレミアム体験をご提供します。vocoとは、ラテン語で「招待する」や「呼び集める」を意味し、気が利いて、堅苦しくなく、チャーミングなブランドの特徴を表しています。vocoの信頼ある独創性は、上質なアメニティからゆったり広いベッドまで、思い出に残る瞬間と高品質なタッチとを組み合わせています。
迅速なチェックインでお客様を温かくお迎えし、くつろぎとリラックスに最適で快適なお部屋、そして人とのつながりや交流の機会を多く提供する活気あふれるバーやレストラン空間をご用意しています。詳細およびご予約は、https://www.vocohotels.com/hotels/jp/ja/reservationをご覧ください。また、Facebook(www.facebook.com/vocohotels)、Instagram(www.instagram.com/vocohotels)でも情報を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像