「やまなしいきものクエスト2025」を実施します!
~県内のいきもの情報を住民の皆様と一緒に収集するプロジェクト~
山梨県(知事:長崎 幸太郎)は、地域の生物多様性の保全を推進するため、2025年6月28日(土)から10月31日(金)まで県民参加型の調査プロジェクト「やまなしいきものクエスト2025」を実施します。
本事業では、いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」(※)と連携し、県内のいきもの情報を住民の皆様とともに収集します。
このプロジェクトは、地域に暮らす皆さんが身のまわりのいきものに目を向け、観察や記録を楽しみながら、生きものの多様性について理解を深めていくことを目的としています。
さあ、スマホを片手に自然豊かな山梨県で、身近ないきもの探しに出かけましょう!皆様のご参加をお待ちしております!
やまなしのいきものたちをクエストに投稿しよう!
「やまなしいきものクエスト」への参加方法は、クエスト配信期間中に山梨県内でいきものを撮影して、Biomeに投稿するだけです。
身近ないきものや、旅先で出会ったいきものをどんどん記録していきましょう!

※いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」・・・最新の生物名前判定AIをはじめ、「図鑑」・「マップ」・「SNS」・「クエスト」など、いきものにまつわる多彩な機能を備えたスマートフォンアプリ


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像