プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社虎の穴
会社概要

とら婚 オタク調査リリース第3弾『結婚したら、コミケ行かないの!?』

女性オタクの方がアダルトジャンルに寛容!?オタク婚活の結婚相談所とら婚が、とら婚会員を含むオタク層約22,000人に「結婚後の同人趣味について」のアンケートを実施

株式会社虎の穴

アニメや漫画・ゲームなど趣味をこよなく愛するオタク層向けに特化した結婚相談サービスとら婚株式会社(以下、とら婚 https://toracon.jp/ )は、8月12日(土)より開催される「コミックマーケット102」に関連し、2023年6月中旬から7月中旬にかけ20代~50代のとら婚会員様男女約600人及び自社SNSアカウントのフォロワー約22,000人を対象に「同人イベントと結婚」についてのWEBアンケートを実施し、合わせて有効回答1,400件をいただきました。そのアンケート結果を発表いたします。

©とら婚©とら婚

 アニメや漫画・ゲームなど趣味をこよなく愛するオタク層向けに特化した結婚相談サービスとら婚株式会社(以下、とら婚 https://toracon.jp/ )は、8月12日(土)より開催される「コミックマーケット102」に関連し、2023年6月中旬から7月中旬にかけ20代~50代のとら婚会員様男女約600人及び自社SNSアカウントのフォロワー約22,000人を対象に「同人イベントと結婚」についてのWEBアンケートを実施し、合わせて有効回答1,400件をいただきました。そのアンケート結果を発表いたします。


 このたび「とら婚 婚活調査団」では、夏のオタクの一大風物詩とも言える「夏コミ」を迎えるにあたり、オタク層の結婚後の同人趣味に関するアンケートを実施。「結婚した後もコミケに行きたいか?」「パートナーのコミケ参加についてどう思う?」「結婚後、自分がコミケで使う金額は?」「子どもが出来た後もアダルト作品を制作・購入する?」等々の質問を行い、未婚オタク層男女の結婚後に関して、とら婚会員及びとら婚SNSフォロワーの未婚オタク層男女の皆様より、計1,400件の回答をいただきました。

 今回もオタクの皆様からいただいた回答は、男性オタクと女性オタクの意識差や、逆にオタクならではの相互理解も伺えるなど、なかなか興味深い結果となっています。ぜひ、ご覧ください。
 
 
===================================================
■調査結果サマリー

○今回のアンケートにご回答いただいた方は、夏コミ参加経験のある方が72.3%と、同人イベントへの参加意欲が高い方々でした。

○「結婚後もコミケに行きたいか?」という質問に対して、男女とも「行きたい」もしくは「状況次第で行きたい」の回答を合計すると男性は約89%、女性は約91%が「結婚後も参加する意欲がある」と回答しており、【同人誌即売会に参加しているオタクは結婚後も参加したい意欲が高い】ことが判明しました。

○パートナーの結婚後のコミケ参加については、「やめてほしい」という回答は男女とも約11%と近しい数値でしたが、肯定的な「歓迎する」と中間的な「気にならない」を合わせると、男性が約88%、女性が約89%と、【相手の参加に対しても寛容】である事がうかがえます。

○「結婚後、アダルトジャンルとはどう付き合う?」の質問には、男性約77%、女性約83%と、それぞれ半数以上が相手に許可を取って、と【パートナーに対する気遣い】が見られます。

○さらに踏み込んだ「子どもが出来たら、アダルトジャンルの制作・購入はどうする?」という質問には、男性・女性とも「子どもの目に触れないようデジタルで制作・購入したい」という回答が最も多く、特に女性は半数近い約49%が選択していることから、【女性オタクの方が、結婚後もアダルトジャンルを続けたい意向が高い】という結果が浮かび上がりました。


===================================================



■アンケート集計結果

●結婚後の同人趣味に関するオタク意識調査

とら婚では自社会員様を含むオタクを自任するとら婚SNSフォロワーの皆様に、「結婚後もコミケに行きたいか?」等の結婚後の同人趣味に関する意識調査アンケートを実施しましたので、発表いたします。


※アンケート詳細はhttps://toracon.jp/column/26959/ も、ぜひご覧ください。


<1>夏コミに参加したことがありますか?(一般・サークル・コスプレ問わず)

・ある …72.3%

・ない …27.7%


<2>結婚後もコミケに行きたい?

【男性】

・行きたい  …35.6% 

・状況次第  …53.3%

・引退を検討 …11.1%

【女性】

・行きたい  …38.0%

・状況次第  …53.6%

・引退を検討 …8.4% 

<3>結婚後、パートナーのコミケ参加については?

【男性】

・大歓迎      …42.1%

・気にしない    …46.2%

・嫌、やめて欲しい …11.7%

【女性】

・大歓迎      …27.5%

・気にしない    …61.0%

・嫌、やめて欲しい …11.5%


<4>結婚後にコミケ等で自分が使用する額はどのくらいまでOKか?

【男性】

・1万円未満 …34.3%

・3万円未満 …45.9%

・3万円以上 …19.8%

【女性】

・1万円未満 …32.8%

・3万円未満 …54.5%

・3万円以上 …12.7%


<5>結婚後にコミケ等でパートナーが使用する額はどのくらいまでOKか?

【男性】

・1万円未満 …14.6%

・3万円未満 …49.3%

・3万円以上 …36.1%

【女性】

・1万円未満 …15.2%

・3万円未満 …59.4%

・3万円以上 …25.4%


<6>結婚後のアダルトジャンルとの付き合い方は?

【男性】

・何が何でも続けたい …25.8%

・相手が許せば    …51.4%

・控える       …22.8%

【女性】

・何が何でも続けたい …31.1%

・相手が許せば    …51.4%

・控える       …17.4%


<7>結婚して子供が出来た場合、アダルトジャンルの制作・購入はどうする?

【男性】

・変わらず制作・購入したい                …26.7%

・子供の目に触れない様デジタルで制作・購入したい     …38.7%

・一旦引退するが子供が大きくなったらまた制作・購入したい …5.3%

・アダルトからは手を引く                 …24.0%

・アダルトジャンルを制作・購入したことが無い       …5.3%

【女性】

・変わらず制作・購入したい                …31.3%

 ・子供の目に触れない様デジタルで制作・購入したい     …49.3%

・一旦引退するが子供が大きくなったらまた制作・購入したい …6.0%

・アダルトからは手を引く                 …9.0%

・アダルトジャンルを制作・購入したことが無い       …4.5% 


 
 

■総括

「結婚してもオタクはやっぱりオタクです。

結婚後も同人趣味継続の意欲は男女どちらも高いが、特にアダルトジャンルに関する許容度は女性オタクの方が強い傾向が…」


今回のアンケートの結果、結婚後も変わらずコミケに参加するという回答が男女とも約9割に。さらに結婚相手のコミケ参加についても、「気にしない」と「歓迎する」を合わせると、男性約88%、女性約89%とこちらも肯定的な回答が約9割にのぼり、コミケなどのイベント参加は楽しいという共通理解もあるなど、お互いの趣味を許せるオタクならではの優しさをうかがうことが出来ました。

特に今回興味深い点として、アダルトジャンルの継続に関しても、「何が何でも続けたい」という回答が女性オタクのほうが男性オタクより5%以上高く、子どもができた後アダルトジャンルの制作・購入をどうするかについても、「変わらず制作・購入したい」と「子どもに配慮してデジタルに移行」を合わせた”何等かの形で継続したい”という回答は、男性が約66%に対し、女性は約81%と圧倒的に女性の回答割合が高く、女性オタク層の方が結婚をしてもアダルトジャンルを含め好きな趣味やジャンルを続けたい意向がより強いことが判明。電子書籍にしづらいジャンル(界隈)の創作を行っている方が男性に比べ多いことや、リアルイベント(即売会)にてオタク仲間でコミュニケーションを取ることが出来るなど、子どもが出来ても同人活動を続けたい意向は女性の方が高いのかもしれませんね。

「趣味を大切にした結婚」をサポートしているとら婚のフォロワーさんならではの結果とも言えますが、特にお子様ができてからのアダルトジャンルの取り扱いにはくれぐれもご注意ください…。




【データについて】

■Googleアンケート ※調査主体:とら婚株式会社

アンケート名:とら婚会員様の「夏コミと結婚」に関する意識調査

調査地域:日本国内

調査対象:20代~40代の未婚男女

調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日程:2023年6月19日~7月19日

サンプル数:148(男性80/女性68)


■Twitterアンケート ※調査主体:とら婚株式会社

アンケート名:とら婚会員様の「夏コミと結婚」に関する意識調査

調査地域:日本国内

調査対象:とら婚Twitterフォロワー

調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日程:2023年6月19日~7月19日

サンプル数:1,274

※表記の無い場合の単位は%です。

※調査結果の数値は小数点第二位を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がございます。



【データの引用・転載に関するお願い】

本データの著作権はとら婚株式会社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ず”結婚相談サービス「とら婚」”をクレジットで明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://toracon.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。



【取材・転載に関するお問い合わせ先】

info@yumenosora.co.jp (ユメノソラホールディングス株式会社 広報課)




■コピーライト表記

©とら婚




このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚漫画・アニメ
関連リンク
https://toracon.jp/column/26959/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社虎の穴

21フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区外神田3-5-12 聖公会神田ビル4F
電話番号
03-5289-9090
代表者名
吉田 博高
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード