高級洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」×山梨県産プレミアムフルーツ
コラボレーション第1弾 7月5日から山梨県産モモの特別なデザートを販売【アンリ・シャルパンティエ銀座メゾン店限定】


山梨県(知事:長崎幸太郎)は、県産果実を使用した「やまなし」のスイーツのブランド価値向上を目指す取り組みとして、「アンリ・シャルパンティエ」との連携のもと、新たなスイーツ商品の開発、販売を行うプロジェクトを実施しています。
2025年7月5日(土)から、連携プロジェクトの第1弾として、アンリ・シャルパンティエが運営する飲食店舗で、山梨県産のモモ(県オリジナル品種「夢みずき」)を使用した特別なデザートが販売されます。
□ 第1弾販売商品
季節のクレープ・シュゼット〈山梨県産桃“夢みずき”〉
アンリ・シャルパンティエの代表的デセール「クレープ・シュゼット」。その季節限定商品として毎年人気の「クレープ・シュゼット 季節のフルーツ添え(白桃)」を、山梨県とのコラボレーション期間限定で「夢みずき」を使用して提供いたします。アプリコットリキュールでより一層香り高く仕上げた、夏のひとときを華やかに彩る銀座メゾン限定のデセールをぜひご賞味ください。(アンリ・シャルパンティエのリリース資料より)

店内飲食(ドリンク付)3,300円(税込)
山梨県産桃“夢みずき”のショートケーキ
桃の魅力を存分に引き出すため、クセのないシンプルな生クリームを採用。スポンジの間には、バニラとレモン果汁のシロップでナチュラルにコンポートした桃をサンドし、繊細な香りと風味を際立たせました。天面には「夢みずき」を美しく飾り付け、アプリコットと桃の洋酒をほんのり効かせた隠し味が、上品な余韻を添えています。フレッシュな桃とクリームの贅沢なマリアージュ、そして良質な素材と丁寧な製法が織りなす、今だけの一品です。(アンリ・シャルパンティエのリリース資料より)

テイクアウト 1,188円(税込)
店内飲食(ドリンク付)2,530円(税込)
□ 提供時期・場所
2025年7月5日(土)から7月15日(火)まで ※商品が無くなり次第終了
アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン店(東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階)

□ 催事情報
・ アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾンのWEBサイト
https://www.henri-charpentier.com/shop/ginza-maison/
【来店予約サイト】https://www.ozmall.co.jp/restaurant/10192/
□ 山梨県オリジナル品種のモモ「夢みずき」について
山梨県果樹試験場で育成されたオリジナル品種。「夢のようにみずみずしい美味しいモモ」をイメージして名付けられました。大玉で糖度が高く食味に優れた品種です。

□ アンリ・シャルパンティエについて
昭和44年(1969年)に兵庫県芦屋市で創業した洋菓子ブランドで、百貨店など国内外に100店舗以上を展開し、代表商品であるフィナンシェをはじめとした魅力的な焼き菓子や生菓子が取り扱われています。
山梨県は、このブランドを運営する株式会社シュゼット・ホールディングスとの連携のもとに本件取り組みを進めています。
・ 株式会社シュゼット・ホールディングスのWEBサイト、リリース資料
https://www.henri-charpentier.com/
・ アンリ・シャルパンティエの公式Instagram
https://www.instagram.com/henri_charpentier1969/
□ 連携プロジェクトの今後の展開について
山梨県産のブドウを使用した特別なデザートをアンリ・シャルパンティエ銀座メゾンで提供(8月下旬以降の予定)するほか、山梨県立博物館で「Museum café Sweets lab葡萄屋kofu」を運営する株式会社プロヴィンチアとの協働による、県産果実の加工品を使用した新たなスイーツ商品の開発・販売(時期未定)などを計画しています。
また、連携プロジェクト以外も含め、県産果実を使用した「やまなし」のスイーツの魅力を幅広く発信する県公式の特集WEBページを開設する予定です(7月中旬)。
山梨県では、これらの取り組みを県産果実の新たな需要開拓や観光消費額の向上に繋げていきたいと考えています。
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