プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

お歳暮贈った?いくら使った?2017年のお歳暮実態を調査!(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.95は「お歳暮」をテーマに、今年お歳暮を贈った人はどのくらいいたのか、また、誰にいくらくらいのものを贈ったのかなど、実態を調査しました。
<HoNote通信 vol.95>

■Topics
  1.  お歳暮の贈答率は39%。親戚や両親など近しい人へ贈るのが主流
  2.  お歳暮の予算は?贈る相手に関わらず、3,000~5,000円
  3.  もらいたいお歳暮、人気No.1は「肉加工食品」。食べ物や飲み物が人気
  4.  お歳暮離れの危機!?「お歳暮の風習はいらない」「お歳暮を贈らなくなった」など、ネガティブな意見が約半数

■調査結果

【1】お歳暮の贈答率は39%。親戚や両親など近しい人へ贈るのが主流

2017年にお歳暮を贈った人(アンケート回答時に「贈る予定」と回答した人も含む。以降も同様)はどれくらいいるのでしょうか。また、どんな相手に贈ったのでしょうか。贈ったと回答した人は全体の39%でした。また贈った人に贈った相手を尋ねると「親戚」が最も多く35%、次いで「自身の父・母」「配偶者の父・母」がそれぞれ25%、「友人・知人」が21%という結果に。お歳暮は「お世話になった方への年末の挨拶・お礼」として贈るものですが、2017年現在、お歳暮は、親戚や両親など血縁関係者に贈るという人が多いようです。

 




【2】お歳暮の予算は?贈る相手に関わらず、3,000~5,000円

お歳暮を贈る相手ごとに、1つあたり予算をどれくらいかけたか尋ねると、贈る相手を問わず3,000~5,000円が一番多いことが分かりました。また、誰に贈るお歳暮が、最も予算が高いのでしょうか。5,000円以上と回答した人が最も多かった贈り先は「配偶者の父・母」で32%でした。





>>Topics【3】~【4】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171221/?cid=SL-PR

 


<その他の調査結果>
・お歳暮の時期を理解しているか
・去年貰ったお歳暮の相手とその商品
・贈り先別のお歳暮商品
・お歳暮文化について思うこと ・・・など
 


▼「お歳暮に関する調査」調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付(合計2,000サンプル)
調査期間 2017年12月1日(金)~12月2日(土)

 

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://honote.macromill.com/report/20171221/?cid=SL-PR
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード